<< バナナケーキレシピ 我が家のミニミニ花菜ガーデン >>

写ランK @川崎大師レポート

e0000758_23382968.jpg

19日(土)
第2回の写経会を川崎大師で行いました。
タイトルの「写ランK」とは、写経&ランチ&カラオケのこと。
ただ、今回の「K」はカラオケではなく、川崎大師の名物「くずもち」のKでしたが。

梅雨入りして一週間ということで、天気予報ではバッチリ雨マーク。
覚悟していたのですが、それを見事にくつがえして
この日は終日の晴天なのでした。
ちょっと(だいぶ?)蒸し暑く、持参した雨傘は日傘に変身。
それでも雨が降らないだけで◎^^

e0000758_23434476.jpg集合は川崎大師の駅に10時50分。ここで私をふくめ4名が間違えて別の方の出口に。どう見てもこちらの方が大きな改札口なのに(^_^.)


それでもどうにか合流できてランチのお店に向かいました。

e0000758_2346781.jpg今回のランチのお店はこちら。
料亭・恵の本(えのもと)


e0000758_23465974.jpge0000758_23471285.jpg


e0000758_23472986.jpg・江戸前天重
・穴子寿司
・ちらし寿司

私は穴子寿司にしました。やや甘めのたれで美味しかったのですが、ちょっと量が多かったかな。


おしゃべりをしながらゆっくりランチをしたあとはいよいよ写経会場へ。

正面の門ではなく、近くの別の門から入りましたら、すぐそこが会場である
信徒会館なのでした。
受付で1000円を納め、2階の会場に。
部屋に入る前に身を清めるためのお香の粉をひとつまみ渡され
それを手にすりこみ軽く体にもぱぱっと。
そのあと、部屋に入りそれぞれの席につきました。

e0000758_23485052.jpg100人からが入れる大きな部屋だったのですが、開始時間少し前には満員状態!
写経って人気があるんですね。


e0000758_23494660.jpgこちらが写経用具一式。
今回のお手本は弘法大師の手によるものとか。薄い写経用紙を乗せて写すタイプの写経です。
左上に見えるのは半紙で作ったマスク。不浄(?)の息が文字にかからないようこれをマスクにして写経します。本格的~!


お坊さまによるお話し、参加者全員での読経のあと書き始めました。

e0000758_23505361.jpg約1時間ほどで書きあがり!
弘法大師のお手本は独自の筆づかいでいつもより難しかったかも。


さぁ、最後はお茶&くずもちで反省会。
住吉屋さんへ!

e0000758_23531381.jpg名物のくずもち(400円也)
やっぱり美味しい!


e0000758_23535362.jpg麩まんじゅう(400円也)
こちらもやわらかくて美味しい!


閉店までの1時間、みんなでめいっぱいおしゃべりを楽しみました。

今回、全員の集合写真を撮る機会を逸してしまったのが唯一の心残り(>_<)

最後に1枚。
e0000758_23551611.jpg写経の記念にといただいただるまサブレ。




今回ご一緒できたメンバーのみなさん
ありがとうございました!
次回の写ランKもお楽しみに!






[PR]
by yokomoko | 2010-06-20 23:56 | 書道関連記事 | Comments(10)
Commented by みっちょん at 2010-06-21 10:39 x
写ランKって…^^;;
なかなかお茶目なネーミングですね。
私は歌も好きだけど、でもでも、カラオケより
くずもちだな♪♪

写経って、人気なんですね。
って、かく言う私も例の「練習帳」で
次のページが般若心経なんですよね~♪
勿論、ごく一部の抜粋なんですけど。
じゃ、この後やるときには、不浄の息が掛からないように
マスクしますかね!

因みに他のページには、
『百人一首』やら『枕草子』やら
漢詩の『春望』やら『勧進帳』やらがお手本として載っていて、
どうして私がその本を選んだのか、即バレてしまうと言う代物で~す♪
ま、効果は未だ上がってきませんが…(当たり前~~)
Commented by やよひ at 2010-06-21 11:08 x
写ランK!!面白いですね。精神修養してから、カラオケですか?皆さん、気持ちよく歌えることでしょうね。
川崎大師は、もう何年も行ったことが無いですね。
昔、妹が川崎にいたときに、何度か行った記憶しかないです。くずもち美味しそう!!
Commented by yokomoko at 2010-06-21 13:17 x
>みっちょんさん
くずもち、美味しかったですよ~♪賞味期限が短いからあまり大量に買えないのが残念。
みっちょんさんの「練習帳」、楽しそうですね。まさか般若心経まであるとは!
効果は気づかないうちにあがっているのだと思いますよ。
いつか機会があったら練習帳、見せてくださいな^^
Commented by yokomoko at 2010-06-21 13:19 x
>やよひさん
はい、前回は5時間歌いました。写経やっていた時間の何倍?(^_^.)
私も川崎大師は30年ぶりくらいのような気がします。
住吉屋さんのくずもちはおすすめです。どこかで見かけたら是非!^^
Commented by みずほ at 2010-06-21 22:35 x
川崎での写ランK、おつかれさまでした!
とっても楽しそう~~~~!
以前、川崎に住んでいたので、とても懐かしいです。
くずもち、おいしいですよね。

それにしても、写経に100人とは!人気なのですね。
さすが弘法大師!御利益ありそうですものね。

川崎大師と言えば、とんとこ飴の実演も面白いんですよね~。
Commented by hanarenge at 2010-06-22 09:54
写ランK、ぴったりですね、それに面白いし、素敵な名前です。
写経は今ブームなのでしょうか?以前はもっと難しい感じがしたのですが。。。
用心棒も瑠璃光院で写経をしていました、私はカメラもってうろついていましたけれど^^

ランチもデザートも、みんな食べたくなるくらい美味しそうですね。

Commented by irohanihoheto_ku at 2010-06-22 21:44
悠月です。
「写ランK」私も参加希望(^^v
そういえば、先日また成田山に母と行ったときも、写経大会が開かれていましたよ。同じお大師様ですね。

川崎もくず餅が有名なんですか?東京に居たときは亀戸のくず餅を良く買っていましたけど、美味しいですよね~先日も東京土産で小川軒のレーズンサンドと共に買ってきました。
Commented by yokomoko at 2010-06-22 22:20
>みずほさん
川崎にお住まいだったのですね^^ くずもち、大好きです。
母がよく行くので、いつも送ってもらってました。
とんとこ飴の実演は残念ながら見る時間がなくて・・
今度また機会がありましたら。
Commented by yokomoko at 2010-06-22 22:24
>蓮華草さん
Kはいろいろ変わります。次回は京都の紅葉のKかも^^
写経、満員御礼にはビックリでした。いろいろな年代の方が
されていましたね。
蓮華草さんもいかがですか?^^いつかご一緒できたら嬉しいです。
Commented by yokomoko at 2010-06-22 22:27
>悠月さん
いつか仙台にも写経しに行こうね!と遊美さんとも話していたんですよ。
そっか!写ランK@仙台を企画すればいいんですね^^
写経できそうなお寺情報、お願いいたします!
小川軒のレーズンサンド、私も好きです。亀戸のくずもちは知りませんでした。
川崎のとはまた違うのかな~^^
<< バナナケーキレシピ 我が家のミニミニ花菜ガーデン >>