<< 日々のこと 梅雨ですね >>

目黒雅叙園百段階段&個展

e0000758_22453779.jpg

目黒雅叙園で開催中の双雲さんの個展に行ってきました。
お友達の結婚式以来の雅叙園は、遠い思い出にあるとおり
やっぱり豪華なところなのでした。

ふだんは公開されない百段階段は確かに見る価値がありますね。
薄暗い階段の横に位置する部屋は、それぞれの趣向が凝らしてあり
歴史を感じさせるものばかり。
『千と千尋の神隠し』のいろいろな場面も浮かんできたりと実に楽しめました。
写真撮影は禁止されていますので、双雲さんの書はご紹介できないのですが
百段階段とのコラボというのはなかなか斬新な企画だなぁ、と思いながら
鑑賞しました。

書のかわりにランチ写真を^^

e0000758_23102529.jpge0000758_23104318.jpg


e0000758_2311850.jpge0000758_23112066.jpg


e0000758_23125544.jpge0000758_23113412.jpg


きのうのブログにも書きましたとおり、本当はTVでも紹介された
有名な坦々麺を食べるつもりだったのですが、ついついお得なランチに
走ってしまいました。
最後の写真が坦々麺です。
前回ランチコースを食べたお友達が、初志貫徹で4人中ただ一人注文しました。
スープを一口いただいたのですが、実に濃厚なお味。
辛さはあとからジワジワきます。


そして

e0000758_23241784.jpgレストランから百段階段に向かう通路に展示されていた、『書であらわす”あなたの人生”展』
一般の方々から寄せられた作品を展示したものなのですが、これらがとてもよかったです。
書を通してその方の人生が垣間見えてきます。創作意欲、刺激されました^^


そして、そして、最後はやっぱり・・・

e0000758_23282630.jpg駅ビルのカフェにて^^


小田急線の人身事故で出だしからバタバタだったのですが
終わりよければ・・ということで、楽しい一日をすごすことができました。
[PR]
by yokomoko | 2010-06-30 23:16 | 書道関連記事 | Comments(10)
Commented by tomo at 2010-07-02 00:06 x
楽しかったです^^
お稽古中はさすがにあんなには喋れませんからね。
やっぱり食べてますよね。私達><

百段階段は初めて見ましたが、タイムスリップしたようでした。
見ておいて良かったです。
『これからの人生』楽しみを随所に散りばめて行きましょう!!
またよろしくです~^^
Commented by K at 2010-07-02 09:27 x
百段階段で、個展だったのですネ。私は、以前、仮屋崎省吾さんの個展で行きました~。素敵な所ですよネ。雰囲気あって。そして、豪華なランチですネ。私も、昨日、お習字ママ(同業者)に誘われ、近場ランチしてました。今日は、暑い中、テニスです。どなる事やら。
「人生」迫力ありますネ。ヽ(^o^)丿
Commented by yokomoko at 2010-07-02 10:07
>tomoさん
お互い電車運が悪い日でしたが、それ以外は最高に楽しい一日でしたね^^
ランチはなぜご飯をチョイスしなかったかが唯一の後悔(?)
百段階段を見るのももしかしたら最初で最後かも、と思うと
やっぱり行かれてよかったです。
これからの人生、これまで同様おつきあいよろしくです^^
Commented by yokomoko at 2010-07-02 10:10
>Kさん
あの場所での個展なんて贅沢すぎですよね。双雲さんも書道家冥利につきるのでは?
ランチはお味がちょい濃い目。麺ではなくてご飯をチョイスすれば、とよかったな、と。
今日はこれからテニスですか!けっこうな気温ですので、水分たっぷりとってくださいね~
またご都合合うときにでもいろいろお話しいたしましょう!
Commented by みずほ at 2010-07-02 13:32 x
百段階段行かれたのですね!私も会期中に行く予定でいます。
この日は私も東京方面をウロウロしていたので、行こうかとも
思ったのですが、息子連れでウロウロしていたのでさすがに
バテてしまい・・・日を改めることにしました。
そうそう!帰りの電車、人身事故で東海道線も遅れたんですよ。
それだけで体力を使い果たしてしまいました^^;

おいしそうなランチですね!雅叙園のレストランですか?
雅叙園には行ったことがないので、楽しみです!
Commented by irohanihoheto_ku at 2010-07-02 19:02
悠月です。
雅叙園、話には聞いていますがステキなところなのでしょうね。百段階段?何かかなり趣がありそうです!行ってみたいです。
自然の緑をバックに「人生」が映えますね。
従来の書道展の雰囲気を抜け出し、和モダンでとっても好感が持てます!!

そして、ランチのデザートが涼しげで美味しそう~~
↓の時計、とってもステキ!見つけたら私も買っちゃいます(^^)

Commented by yokomoko at 2010-07-02 22:37 x
>みずほさんも都内にいらしていたのですね!
この日は人身事故が多かったですよね。魔の水曜日?
個展のテーマ、「これからの人生」のことをふと考えてしまいました。
雅叙園、是非行ってみてくださいね。トイレを見るのもお忘れなく^^
ランチは雅叙園内のレストランです。少々お味が濃いのでご飯チョイスをおすすめします。
Commented by yokomoko at 2010-07-02 22:55 x
>悠月さん
はい!百段階段は私も初めてだったのですが、本当によかったですよ。
緑に映える書、歴史の中にたたずむ書、素晴らしいコラボでした。
時計、今度実物をお見せいたしますね。早く仙台に行きたいです^^
Commented by hanarenge at 2010-07-03 13:17
人生の力強い書が雅叙園の豪華さに負けてないですね。
公開されない百段階段を観られるなんて良いですねえ!。
今回の書の持つ雰囲気と雅叙園はぴったりなのではと勝手に想像しております。
お料理もどれも美味しそうで、目が釘付けです(笑)
ブログ、模様替えですね、yokomokoさん左側にいてはるし〜〜
淡いブルーが織りなす模様、涼しげで良いですわ☆
Commented by yokomoko at 2010-07-03 20:09
>蓮華草さん
雅叙園はめったに行く機会がないので、よかったです。
百段階段は本当に趣きがありましたよ。お近くならお誘いできるのに残念です。
ブログのスキン、たまには変えようかと、久々にいじってみましたが
メニューが左にきて、自分でもちょっとまだ慣れません(^_^.)
蒸し暑い毎日なので、しばらく涼しげバージョンでいきますね^^
<< 日々のこと 梅雨ですね >>