<< 日々のこと 日々のこと >>

みなとみらいな一日

e0000758_17315479.jpg

きのうは、みなとみらいのパシフィコ横浜で、PTAの神奈川大会なるものが
ありまして、役員仲間で参加してきました。
横浜までの乗換駅でお隣りさんとバッタリ。
今年成人委員長をやっている彼女も目的地は同じなのでした。
そう思って見回すと、電車の中はそれらしき人がいっぱい・・
会場に着いてみて納得。なんと5000人からの人数が集まっていたのですもの!
(神奈川以外からも含めてですが)

人でごったがえす中、どうにか受付をすませ、お弁当を受け取って
席につきます。
開始まで時間がありますので、会場内をちょっと散策。
なんとおみやげコーナーまで!

会が始まる前にまず高校生によるアトラクションがありました。

e0000758_17444890.jpg横須賀高校吹奏楽部の演奏


e0000758_17453140.jpg金沢総合高校ダンス部の演技

コンクールで日本一に輝いたそうです。スゴイなぁ


どちらも見ごたえがありました。

このあと本題であるPTAの大会が1時間半ほど続くのですが
挨拶やら、表彰やらいろいろあったようですが、スミマセン・・内容ほとんど
記憶に残っていない。
Why? 
お弁当を食べたあと、急激な睡魔におそわれまして(^_^.)

そして、30分の休憩のあと、この日のメイン(?)でもある
脚本家・山田太一氏による講演会へと続きます。
そうそう
この休憩時間中に、上の娘の時の役員の方たちとバッタリ!
お話しは少ししか出来ませんでしたが、懐かしくて、楽しくて・・・
子どもが卒業してしまうと縁もなくなってしまうものですが、こんな出会いもあるから
やっぱり役員をやっていてよかったな、と。

では、講演画像を

e0000758_21501484.jpg


演題は、『出会った人々を糸口に』
山田氏がこれまで出会った人たちをきっかけに、心を打たれたこと、教えられたこと、
感じたこと、考えたことなどを交えて、訥々とした口調で語ってくださいました。
講演というよりは、思い出ばなしを聞いているような感じでいつの間にか時間が過ぎていきました。
お~!というような派手なストーリーではなかったのですが、その淡々とした話しぶりから
不思議と情景が浮かんでくるところはさすがですね。
ちょうどエッセイを読んでいる感じと似ているかも。
ここでは紹介しきれないので、お会いできた方とはまたあらためて・・

なんだかんだで会場を出たのは4時くらいだったかな。
一日がかりになってしまいましたが、大好きな海も見れたし、いい気分転換にはなりました。

では、最後に恒例(?)の食べ物画像を^^

e0000758_22193318.jpg今回のお弁当。
海を見ながらいただきました。
品数が多く美味しかったのですが、量はやや少なめ。
男性の方には足りなかったのでは?


e0000758_22213649.jpg大会終了後、なんとかストーンアイスを食べよう!ということになったのですが、ちょっとおなかが空いていたので、結局こちらに流れました。
「海老とアボガドのチーズクリームパスタ」@五右衛門 う~ん、見るからにこってり。半分くらいまでは美味しくいただきましたが、最後はやっぱり残ってしまった(^_^.)


おしゃべりに花が咲き&外があまりにも明るくて、うっかりしていたら6時過ぎ!
7時に来客があるので一人で猛ダッシュ
でも、間に合うはずもないので、結局8時に変更してもらいました。
それでも家に着いたら8時5分前。
横浜はやっぱり遠かった!



さぁ、明日は広報委員会&運営委員会
7時に息子の部活の送迎をして、そのあとカーブスも行くから
バタバタだなぁ。
夜の江ノ島お稽古は・・・行かれるかな?行かれるといいのだけれど・・


[PR]
by yokomoko | 2010-07-09 17:47 | 学校関連記事 | Comments(10)
Commented by みっちょん at 2010-07-09 22:50 x
あ、yokomokoさんは、昨日のご参加だったのですね。
私は今日、行って来ました。
昨日は、11時ごろから3時くらいまでのオーダーでしたっけ?

昨日は、そんなエキシビジョンがあったのですね。
う~ん、昨日のエントリーにすればよかったかな~。
でも、たぶん、2日連続で出られた方なんでしょう
私の後ろを歩いていた方が、
「今日のは面白かったね!昨日は要らなかったよ。
今日の分だけでよかったのにね!」
って、声高に仰ってて。
あは、一長一短だったのかな…。
Commented by yokomoko at 2010-07-09 23:06
>みっちょんさん
今日のに行かれたのですね!
集合時間が早いので、今日は横浜方面が近い役員さんが
参加されているはずです。
そっか~ 今日の内容、そんなによかったんだ!
きのうのは確かに内容自体は居眠りものでしたからね。
明日の委員会で今日行った方たちからお話し聞いてみようっと♪
Commented by tomo at 2010-07-13 10:37 x
お疲れ様!こんな催し物があるんですね~?
知らない世界が多いものです。
確かにこんなに忙しいんじゃ頭痛ものですよ><

早くこっちのまったりに戻っておいで^^
あんまり欲張って、体壊しちゃダメよん!
Commented by yokomoko at 2010-07-13 23:59 x
>tomoさん
ありがとう!
ブログだけ見るとすごく忙しそうだけど、体壊すほどじゃ
ないからご安心を^^
そうだね、tomoさんはPTAのない世界だったものね。
なきゃないで全然OKだと思ってはいるんですけどね。
なぜかいつも関わってしまう私なのでした。
とりあえず、今月最後のお稽古は行かれるように頑張るね^^
お茶もできたらいいね♪
Commented by hanarenge at 2010-07-14 21:48
ブログとタイトルがぴったりですね
深い海の色と太陽が当たる水面の色が今らしくっていいですね
いよいよ梅雨も末期です 速く明けてくれ〜〜と願う毎日です。
エネルギッシュなyokomokoさん、元気ですね♫
蓮のお寺に行きたくて空を眺める私です。
Commented by yokomoko at 2010-07-15 10:18 x
>蓮華草さん
ありがとうございます。
この壁紙はけっこう気に入りましたので、もう少し使っていようかなと。
今日も梅雨明けを思わせるような天気になりましたよ。
今年の夏は猛暑だとか。
明けてほしいような、ちょっと待って、と言いたいような・・
蓮のお寺は行かれましたか?ブログ、楽しみにしていますね^^
Commented by sibasinn at 2010-07-15 17:01
ご無沙汰していましたら、すっかり夏バージョンに衣替えですね。爽や
でいいです。7月ももう半ば早いものです。よこもっちゃんの日々も
すごい速さで過ぎていってるように見えます。私も同じです。特に
今年は家族が増えたせいか、ワイワイガヤガヤ暮らしています。
もうすぐ、子供達も夏休みですね。夏バテしないようにね。
Commented by yokomoko at 2010-07-15 17:31
>あきもっちゃん
もうすぐ夏休みとは!
本当に早すぎてこわいくらいです。
今年は猛暑になるようなこと言ってましたよ。あ~ 倒れそう(^_^.)
ゴロータの夏は家族そろってにぎやかで楽しい時間をすごせそうですね。
私も娘を連れてまた遊びに行きたいです^^
Commented by やよひ at 2010-07-15 19:21 x
子供がいると言うことは、いろいろな機会がもらえますよね。我が家の次男もいろいろな機会をくれました。最近ではさっぱりですが・・・。
私も、山田さんの講演聴きたかったです。
Commented by yokomoko at 2010-07-15 22:13 x
>やよひさん
そうですね。私はけっこう役員をやりましたので
大変ながらもそれ以上の楽しさを味わえたように思えます。
自分ひとりではできないようなこと、いっぱいできましたしね。
人生何事も経験、でしょうかね^^
<< 日々のこと 日々のこと >>