<< 三連休の那須 ① みなとみらいな一日 >>

日々のこと

今日は梅雨明けを思わせるような一日でした。
ここ一週間の予報でも雨マークは見当たらず。
今年の夏は猛暑になるとか・・
明けてほしいような、こわいような。

では、手元にあった画像をちょこっとアップ。

e0000758_23461239.jpg庭のきゅうり、2本収穫できました。
冷蔵庫で冷やして、ごま味噌マヨネーズで食べました^^


トマトもぽつぽつ収穫しています。
ナスはイマイチ。先の方がヘンな色になってしまいます。なぜだろう?
量的には一人分にも満たないですが、野菜が育っていく様子を見るのが楽しめますね。

e0000758_0181480.jpg見た目悪いですが、これはデミグラスソースのご紹介。
私がよく寄らせていただいている、やよひさんのブログからレシピを拝借しました。


こちらにも転記させていただきますね。
≪材料≫
トマトケチャプ   4分の1カップ
赤ワイン      大さじ2
とんかつソース   大さじ2
顆粒コンソメ    小さじ1
黒コショウ     少々
ローリエ      1枚
玉ねぎのすりおろし 大さじ1

バター 小さじ1

≪作り方≫
バター以外の材料を、耐熱容器に入れ良くかき混ぜ 500ワットで2分
加熱(ラップは必要ありません)

加熱後、熱い内にバターを入れ混ぜる。


ウチにはローリエが常備されていないので使ってませんが。
それでもかなり本格的。
ただのハンバーグがレストランのお味になりますよ^^

最後にもう一枚。

e0000758_0384892.jpg「醍醐のしずく」という日本酒。


稲川さんのブログで紹介されていてさっそく購入しました。
以前、映画「降りてゆく生き方」の記事をアップした時にご紹介した
寺田本家で作られている日本酒です。
フルーティで、日本酒というより白ワインに近い感じでした。
とても気に入ったので、また購入するつもりです。
(凝り性なもので^^)
[PR]
by yokomoko | 2010-07-16 00:22 | Comments(14)
Commented by natural-forest at 2010-07-16 21:45 x
あ~、yokomokoさん、醍醐のしずく、購入されたのですね☆
私も購入して、いただいています!!
甘くてとっても飲みやすいですよね!!
注がれているグラスの色とマッチしていますね☆
いつか一緒に飲みましょうね~!!
Commented by tomo at 2010-07-17 01:27 x
きゅうり収穫ですね^^贅沢!

醍醐のしずく・・・初めて聞きました。
美味しそう!早速食い付く私(笑)
どこでも売ってるのかしら?
見つけたら買って味わってみます^^
Commented by yokomoko at 2010-07-17 17:51
>フォレストさんも飲まれているのですね!
ホント、すごく美味しいです。
日本酒のイメージがかわりました。
グラスは小樽の北一ガラスで買ったものです。
色違いで水色もあって、これも気に入ってます。
一緒に飲む時には持参いたしますね^^
Commented by yokomoko at 2010-07-17 17:52
>tomoさん
日本酒好きのtomoさんですものね^^
売っているお店は限られているようなので
通販をおすすめします。
「寺田本家」にリンクしてあるのでクリックしてみてね。
Commented by megumin321 at 2010-07-19 16:22 x
おいしそうですね~・・・デミグラスソース・・ハンバーグ食べたいです~・・  ♪~  フルーティな日本酒いいですね・・冷やして飲みたいデスネ(((((((((ノ∀`)・゚・。
Commented by irohanihoheto_ku at 2010-07-19 22:14
悠月です。
梅雨明けし暑い日が続きますね。
東北にも美味しい日本酒がありますよ~~~ワインのような・・・私もその手の日本酒好きです!
JA、あれからすぐ生徒が学校から課題を教えてもらってきました。
今年は夏休み前に手本完成!さぁ、明日から夏休みスタートですね、頑張りましょう。
Commented by みずほ at 2010-07-19 23:26 x
普段お酒はほとんど飲まない私ですが・・・
寺田屋本家さんのお酒はおいしいと聞いたことがあり、
飲んでみたくなりました!

ワインのような飲みやすさなら・・・飲めるかも!
醍醐のしずく、チェックしておきます!
Commented by hanarenge at 2010-07-21 08:55
明けた途端にこれでもかの夏です。
日本酒は好みではないのですけど・・・・醍醐のしずくと言う名前が良いですね、前は日本酒っていかにもいかにもと言う名前ばかりだったでしょ^^それが悪いとは思いませんが。
お洒落な名前が増えて、お洒落な容器になって、メーカーは日々進化ですね。
デミグラスソースは料理ブックにメモらせて頂きまあっす^^
Commented by yokomoko at 2010-07-21 09:04
>meguminさん
このソースはおすすめです。ハンバーグ以外でも何にでも合いますよ。
日本酒、meguminさんのところは本場ですものね。
きっと美味しいものがいっぱいあるのでしょうね^^
Commented by yokomoko at 2010-07-21 09:07
>悠月さん
本当に毎日ものすごい暑さ続きです。寝不足もあいまって私は頭痛に悩まされる日々。
このワイン、いや、日本酒はおすすめです。悠月さんのところも美味しいのがありそうですね。
JAの課題、条幅のお手本がこれからです。今年は小学生も書きたい子がいっぱいいるので
お稽古、まとめて一気にやります。お互い倒れないよう頑張りましょう!
Commented by yokomoko at 2010-07-21 09:09
>みずほさん
私もお酒はめったに飲みません。でも、これはおすすめ!
機会があったら是非一度お試しくださいね。
寺田屋さんの日本酒は二日酔いがないことでも有名みたいですよ。
まさに百薬の長!^^
Commented by yokomoko at 2010-07-21 09:12
>蓮華草さん
いつもブログで蓮を楽しませていただいています。
こちらでも近所の蓮がそろそろ見ごろかも。なかなか行く時間がないのですが
思い切って朝一で出かけてこようかと。
私も日本酒は苦手なのですが、これならOKです。本当に日本酒好きな方は逆にダメなのかも?
ソース、是非!私もまた今夜作るつもりです^^
Commented by keiichi inagawa at 2010-07-22 02:25 x
 あっ、飲んでますね~!
 ボクもチビチビ飲んでます。
 醍醐のしずくは大のお気に入りです☆
Commented by yokomoko at 2010-07-22 10:33
>稲川さん
はい!飲みましたよ~^^
本当に美味しい日本酒ですね。
近くに売っている場所がないので、私はネットでしか買えないのが
残念ですが、また注文するつもりです。
美味しい情報をありがとうございました!
<< 三連休の那須 ① みなとみらいな一日 >>