<< 三連休の那須 ② 日々のこと >>

三連休の那須 ①

e0000758_10551833.jpg

毎年、この連休はなかなか那須に行かれなかったのですが
今年はタイミングが合いました。
この時期のおすすめは、やはりこの山百合でしょうか。
ちょっとしたところに普通に咲いています。
我が家の庭にも6本ほどあるのですが、咲いていたのはこれ1本だけでした。
見た目も華やかですが、その香りが圧倒的な存在感を示しています。

そして、もうひとつの花が・・・

e0000758_1104457.jpg夏椿

日本では沙羅双樹というとこの花をさすようですが、実際の沙羅双樹は熱帯性の花で日本では見られないとのこと。
生い茂る緑の中のこの白い花がとても涼やかで気に入っています。


写真は撮らなかったのですが、紫陽花も今がピークのように咲いていましたよ。
[PR]
by yokomoko | 2010-07-21 11:03 | 那須関連記事 | Comments(6)
Commented by みっちょん at 2010-07-21 15:51 x
花はどれもきれいですけど、
山百合も赴きありますね~。

よくレンゲソウは野に置けっていいますが、
山百合も、ですよね。
野にあってこその香りです。
部屋に摘んでくると、ちょっとクラクラします。^^;

百合の色も多種多彩ですけど、
やっぱり白い百合が一番印象に強いです。
白百合、好きです♪
Commented by keiichi inagawa at 2010-07-22 02:26 x
 ユリの花が華やかですね。
 大好きな花です(カサブランカが特に)!
Commented by yokomoko at 2010-07-22 10:35
>稲川さん
那須の山百合は見事ですよ。
近くの旅館の庭には、1本に30個近い花をつけているものが
あってびっくりしました。
この時期はなかなか行かれないだけに、今年は見ることができて
よかったです。
Commented by tomo at 2010-07-22 13:17 x
那須は涼しかったでしょう。
こっちに戻った途端この暑さはきついですね。
山百合、綺麗です^^百合は大きいせいもあって圧倒的に目立ちますね。
夏椿も趣きがあり、好きです。
この時期に那須に行けて良かったですね。暑さはこれからが本番><
倒れないように踏ん張りましょう!
Commented by yokomoko at 2010-07-22 21:08 x
>みっちょんさん
レス前後してしまってスミマセン。
野にあってこその香り!はい、まさにその通りだと思います。
部屋にはちょっと強すぎますものね。
私も白い百合が一番好きかな^^
Commented by yokomoko at 2010-07-22 21:10 x
>tomoさん
那須ではエアコンは必要ないですものね。
それだけでもいかに涼しいかがわかります。
梅雨明けしたこの時期の那須、一番夏らしいかも。
8月のお盆だと、もう夏の終わりを感じてしまいます。
暑さの本番、もうこれ以上こないで~!ですよね
<< 三連休の那須 ② 日々のこと >>