<< お盆の那須 ポークジャーキー講習会 ① >>

ポークジャーキー講習会 ②

講習会2日目。
この日はピザ作りがメインになりました。
ピザも皮から作るのは?十年ぶりかも。
生地を練って叩いて発酵させたあとは
分割してベンチタイム。

e0000758_20502485.jpge0000758_20503947.jpg


左、Tさん作 右、Kさん作。(自称プロのピザ職人?(^_^.)
まん丸、なめらかで、さわるとふよんとやわらかで気持ちいい~

伸ばした生地にフォークで穴をあけ、畑で収穫した野菜、燻製前のお肉
チーズを乗せて焼き上げました。

e0000758_20553828.jpgyokomoko作^^


ピザの昼食のあとは、いよいよお肉の燻製に入りました。
といっても、作業のほとんどは生徒さんがやってくれたのですが。
それにしてもすごい煙!
お肉だけでなく、私たち全員が燻されてしまいました(^_^.)

e0000758_20593948.jpg出来あがり!
もちろん超美味~♪
私はビールが苦手なので、やっぱりワインになってしまうかな。


楽しい講習会でした^^
畜産加工部のみなさん、ありがとうございました!


[PR]
by yokomoko | 2010-08-08 21:02 | 学校関連記事 | Comments(4)
Commented by tomo at 2010-08-08 23:07 x
あぁ、私もピザの生地作ったのってもう記憶にもないです。
美味しそう!こんなの食べたら、お店に行けなくなっちゃいますね。
ポークジャーキーの完成・・・パチパチ^^
秋田は燻製物が多いので、煙の感じよくわかります。
ビーフジャーキーより厚みがあるのね。
何にしても、手作りって贅沢ですよ。
二日間に渡り、楽しめましたね^^
Commented by yokomoko at 2010-08-10 09:39 x
>tomoさん
パンと同じ要領で作れたんですよね。忘れてました。
発酵時間とかけっこう必要なので、余裕がある時でないと無理かな~
ポークジャーキーはいいおつまみになりますよ。
きのうもひとりワインしてました^^
秋田って燻製ものが多いんだ!初耳でした。
畜産加工の講習会はもう一度冬場にあるということなので
また申し込むつもりです。当たるといいな♪
Commented by みずほ at 2010-08-10 23:49 x
すごく楽しそうな講習会ですね~!
真ん中ちゃんの高校、ステキ過ぎです(笑)。
野菜の収穫もとっても楽しそう♪

ドライトマトってこんなに簡単にできちゃうんですね。
トマトの品種はおすすめのものってあるんですか?

ピザもポークジャーキーもおいしそう!
本気でこの高校の生徒になりたいです(>_<)
将来息子に行ってもらいたいぐらい(笑)
Commented by yokomoko at 2010-08-11 19:29
>みずほさん
私もドライトマトは初めてやってみたのですが
甘みが増してgoodです^^
品種はよくわからないのですが、長細いミニトマトが
なんとなくよさそうな?
ジャーキーはついつい手が伸びて残りあとわずか・・
家では作れないものなので嬉しい講習会なのでした。
次回も参加できたらいいなぁ
<< お盆の那須 ポークジャーキー講習会 ① >>