<< 夏休み・仙台一人旅  ④ 夏休み・仙台一人旅  ② >>

夏休み・仙台一人旅  ③

夜行バスを使った場合、到着時間が早朝のため
時間つぶしがけっこう大変というのは経験済み。
今回選んだ、『朝からチェックイン』とは、文字どおり朝の7時にチェックインが
できるホテルのこと。
シャワーをあびて、着替えてからひとやすみしようっと!
と思っていたのですが・・・

声をかけてから、数分が過ぎたあと
フロントの方が、「予約が入っていないようなのですが・・・」
「えっ!そうなんですか!」
(内心真っ青)
そして、さらに十数分後・・・
結局ホテル側のミスということで、どうにか部屋は確保できたものの
12時まではまさかの喫煙ルーム・・・
でも、もう仕方ないですね。
においがつくとイヤなので、荷物はすべてシャワールームに入れました。
そして悠月さんが迎えに来てくださる10時までベッドでごろごろ
やっぱり到着後すぐに部屋ですごせるのは楽~♪^^

e0000758_22175378.jpgR&B、ということで朝食にパンと飲み物のサービスがありました。これ、けっこう助かります^^


10時ちょっと前に悠月さんと合流。
この日は悠月さんのご案内のもと、仙台観光へ!

まず、向かったのは青葉城址。
歴女に人気の伊達政宗像、そして「荒城の月」で有名な土井晩翠の碑も鑑賞。
仙台の街並み、広瀬川を眺めながらの散策。
あ~仙台に来たんだなぁ、としみじみ

青葉城址をあとにして次に向かったのは、伊達家三代の霊廟である「瑞鳳殿」

e0000758_22421618.jpg華麗な桃山文化の建築ですが、緑の中では不思議な調和をみせています。


e0000758_22553844.jpgこの文字の感じ、いいよね!と悠月さんと話していました。


瑞鳳殿の散策後はランチをとるべく市内へと向かいました。

悠月さんが案内してくださったのは、仙台朝市。
アメ横のような感じでしょうか。
魚も野菜もなにもかもとにかく安い!
この中にある食堂で食べたのがこちら。

e0000758_2334785.jpgこの海鮮丼、なんとワンコインなんです!
しかもナスやきゅうりのお漬物、そして新鮮なトマトはお替り自由。(生のトマトは私は食べられないのでパスしましたが・・)
さすが朝市!地元の方ならではのお店に行かれて嬉しいなぁ^^


ランチのあとは仙台駅構内のおみやげ屋さんを案内していただきました。
有名な笹かまをはじめ、悠月さんのおすすめの品をしっかりチェック!
生ものが多いので、最終日にまとめて購入しようっと^^

さぁ、次は松島にGo!


[PR]
by yokomoko | 2010-09-02 22:24 | 旅行関連記事 | Comments(9)
Commented by みずほ at 2010-09-02 23:21 x
待ってました~!仙台旅日記!

ええ!初日にそんなハプニングがあったんですか!
でも、なんとか部屋を確保できて良かったですね^^

いいなぁ、仙台。おいしいものがいっぱい!
ワンコイン丼もうれしいですね。

「瑞鳳殿」の「瑞」という字に惹かれます~♪
Commented by yokomoko at 2010-09-02 23:39
>みずほさん
あやうく路頭に迷うところでした(^_^.)
「瑞」という字はみずほさんと同じですものね!
なんとも味のある字ですよね。
美味しいもの画像、お楽しみに~^^
Commented by tomo at 2010-09-03 13:08 x
そうか、瑞鳳殿も観光地になるのね。
市内観光ってどこに行かれるのかなぁ?って思ってました。
私、仙台に住んで最初の半年間、瑞鳳殿の上の方に住んでました。
あの階段をず~っと上り下りして大学に通ってたんですよ~。
懐かしいなぁ。
ホテルはびっくりでしたね!!
旅ってハプニングがなぜか必ずありますよね。今回は初っ端からとは・・・・。
Commented by irohanihoheto_ku at 2010-09-03 13:56
悠月です。
やはり、この字、いいですね!
tomoさん、仙台の学校だったんですね?「市内観光ってどこに行かれるのかな?」って思いますよね!瑞鳳殿、それと大崎八幡宮も行く人は行くようですよ。
Commented at 2010-09-03 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo at 2010-09-03 20:03 x
悠月さん
本当、この字いいですね。今まで気に止めませんでした。
そうか、大崎八幡宮ですか!
仙台で大学時代の親友と会っても、ついつい駅前から動かず喋り通しです。
Commented by yokomoko at 2010-09-03 20:43
>tomoさん
あれ?tomoさんって仙台にも住んでいたんだっけ?
しかも瑞鳳殿のお近くだったとは!
いつも話しを聞いているようで聞きそびれてる?(^_^.)
ホテルはほんとビックリ!セットになっているからよもや予約されてないなんて
思いもしなかったから・・・
いつでも事前確認は必要ってこと?
Commented by yokomoko at 2010-09-03 20:48
>悠月さん
いいですよね!
写真撮っておいてよかった~^^
旅先でふと出会う文字に惹かれることってよくありますよね。
去年は確か「風」「楽」とかを撮った覚えが・・・
Commented by yokomoko at 2010-09-03 20:52
>鍵コメさま
素晴らしい計画ですね!うんと楽しんできてくださいね^^
<< 夏休み・仙台一人旅  ④ 夏休み・仙台一人旅  ② >>