<< 夏休み・仙台一人旅  ⑥ 夏休み・仙台一人旅  ④ >>

夏休み・仙台一人旅  ⑤

さぁ、夕飯の時間です。
仙台といえば、もちろん牛タン!
って、実は私、牛タンって食べたことがないんですよね(^_^.)
楽しみ~♪

ということで、悠月さんが案内してくださったのは
地元の人たちでにぎわう、「太助」
お店の方がとても親切で、おすすめのあれこれを教えてくれます。
今回は定番のこちら。

e0000758_237982.jpg牛タン&テールスープ&麦ご飯


初めての牛タンのお味はもう最高!
適度な噛みごたえ、香ばしく深い味にご飯がすすみます。
テールスープも初めてだったのですが、こちらは一見硬そうな
お肉が実にやわらか~
ずいぶん長い時間煮込んでいるのでしょうね。
お肉がここまで入っているのはこのお店くらい、との悠月さんの言葉に
深くうなずいてしまいました。
ちなみに全部で1500円しなかったような?
仙台に行ったら必ず寄りたいお店ですね^^

そして、この日最後のお楽しみは・・・

悠月さんのブログに度々登場する、『シャンパンハウス』
個性あふれるオーナーのもと、これまた個性あふれる常連さんが
集う素敵なワインバーです。
ひとりでもふらりと立ち寄れるお店にすごく憧れていた私にとって
シャンパンハウスはまさに夢のお店
悠月さんがおっしゃっていたとおり、お店にメニューはなく
その時その時の食材を使って、マスターがささっとおつまみや
お料理を作ってくれます。

e0000758_2329636.jpge0000758_23291965.jpg


白ワインによく合います。
ただ、牛タンでおなかいっぱいだったのがかえすがえすも残念!

世界のあちこちを旅した話し、マスター主宰のやまね倶楽部(キャンプ)の話し
などなど、あれこれおしゃべりしている間にカウンターは常連さんでいっぱいに。
飲み会帰りの悠月さんのだんなさまも訪れました。
白ワインを飲んで、いい感じの酔い心地の中、時間がゆっくりと流れ・・・
あ~このままず~っとこうしていたいなぁ

そうそう
マスターの出版された本を貸していただいたのでした!

e0000758_23594990.jpg『シャンパンハウス25時』

タイトルからして雰囲気ありますよね。


帰宅してから読みましたが、お店に集ういろいろな人たちの話し声や息づかい、
その姿が浮かんでくるようなエピソードが満載。
もちろん地元仙台の話し、旅の話し、やまね倶楽部の話し、その他もろもろ、
時間を越え、場所を越え・・・
この本を読んでいると、自分もまたこの場所で同じ時間を過ごしているような錯覚さえ
覚えます。
本当に人生っていろいろなんだなぁ
でもそれって結局全部自分がこうありたいと思うものを選んでいっているという
ことにも思い当たるような。
シャンパンハウス25時・・・
お返しするために必ずまた仙台に行きます。
それまで何度も読み返したいと思っていますので^^


この日の帰りは悠月さんにホテルまで送っていただきました。
朝から晩まで仙台を満喫させていただきまして
本当に感謝、感謝なのでした。


[PR]
by yokomoko | 2010-09-04 23:49 | 旅行関連記事 | Comments(8)
Commented by やよひ at 2010-09-05 11:15 x
仙台、なつかしいです。
昔、次男が山形・鶴岡と住んでいましたので・・・。
生活を、見に行く名目で、何度かあそびにいきました。

夜行バス。手軽で良いのですが。トイレ休憩が何度もあるのが・・・。でも安いのは魅力ですよね。
仙台を堪能されたようで良かったですね。

これで充電でき(?)たのでは。笑い
Commented by irohanihoheto_ku at 2010-09-05 17:39
悠月です。
牛タンのお店は数ありますが、私のイチオシはこの古くからの「太助」!おばちゃんも面白かったですね(^^)
お店によって牛タンの厚さや焼き方が違うのです。テールスープはこのときは随分お肉が入っていたような気がします!
はい、麦飯で食べるのが牛タンなのですよ!
シャンパンハウス、マスターったら次回来てもらう口実をちゃんと作りましたね!!昨日ママのみっちゃんにあいました。yokomokoさん、若いね~って言ってましたよ!!益々また仙台に来たくなるでしょ(笑)
Commented by yokomoko at 2010-09-05 22:36 x
>やよひさん
ご縁のある場所でしたか!
夜行バス、何度か利用していますが、シートを選べばそんなに
疲れません。
いつも忘れてしまうのですが、アイマスク&耳栓があるとかなり
違うかもしれませんね。
仙台はこれからも通いたいと思っています^^
Commented by yokomoko at 2010-09-05 22:39 x
>悠月さん
本当にこのお店の牛タン、美味しかったです!
実は帰りについ試食してしまった牛タンをその流れで購入したのですが
やはり家で焼いたのとは雲泥の差でした。
シャンパンハウス、マスターやみっちゃんさんとの
おしゃべりができる常連のみなさま、幸せだなぁ~
若いなんて言われたら、もう毎晩でも通っちゃいますよ^^
Commented by tomo at 2010-09-05 22:45 x
ダメだ~、牛タン出て来た~><
なぜに今までyokomokoさんが食べる機会がなかったのか、すごい謎!
私は大好物ですよ。スーパーでも良く買います。
仙台の友達から牛タンの真空パックやカレー、シチューを送ってもらってます。高いらしいですが(笑)
旅の美味しいものとの出会いは忘れられない思い出ですよね。
私はいつも喜助に行ってましたが、今度太助に行ってみよう^^
あと、やよひさんのコメントに鶴岡発見!
父も母も鶴岡出身なので、切っても切れない土地です。
Commented by yokomoko at 2010-09-05 23:20 x
>tomoさん
今、tomoさんのブログ見ながらコメント入れてたところです。
お互いなかなかPCをとじれませんね~(^_^.)
牛タンってなぜか食べる機会がなかったなぁ。それとも焼肉屋さんとかで
知らないで食べていたのかしらね?
カレーやシチューも売ってましたよ。うん、確かに高かった。
太助で食べたあの量だったら一体おいくらになるのでしょう!
tomoさんの行きつけのお店は喜助、ですか。同じ「助」ですね~
いつか一緒に仙台行きましょうよ!
やよひさんのコメントともつながりましたね。ブログってなんだか不思議・・・
Commented by みずほ at 2010-09-06 14:19 x
本当に充実の仙台旅行だったのですね~~。
おいしいものがいっぱい!!!見所いっぱい!
私も仙台に行ってみたいです~(>_<)

シャンパンハウスに行かれたのですね!
とっても素敵な雰囲気が伝わってきました。
人がたくさん集う場所には、良い「気」が充満している
ような気がします。何より、マスターのお人柄なのでしょうね。
Commented by yokomoko at 2010-09-06 23:27 x
>みずほさん
はい!楽しい仙台の旅でした^^
ひとりでは行かれない所、美味しいお店、素敵な方々、
なにもかも悠月さんのおかげです。
いつか一緒に仙台に行きましょうね~!^^
<< 夏休み・仙台一人旅  ⑥ 夏休み・仙台一人旅  ④ >>