人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 赤レンガ・生徒展始動! 夏休み・仙台一人旅  ⑥ >>

夏休み・仙台一人旅  ⑦

夏休み・仙台一人旅  ⑦_e0000758_23231458.jpg

この写真、すごくないですか!
『降りてゆく生き方』を観たあと、悠月さんのご自宅に
向かう、その途中で見かけた光景です。

『仙台大観音』

けっこう衝撃でした。
道路を走っていたらいきなりこの像が目に飛び込んでくるのですよ!
とにかく大きい!
私の近くで、比較的馴染みがあるのは、大船観音なのですが
あれは確か上半身だったような・・・
こちらの観音さまは全身像ですからね。
助手席の私は、「すごい!」の連発なのでした。
ちなみにこの観音さま、宗教的なものではなく、このあたりの土地を
開発した業者さんが建立したものだそうです。
いやぁ~ 今こうして見てもやっぱりすごいわぁ

ここから少し行ったところに悠月さんのご自宅が。


ご招待いただいたままに図々しくも押しかけていった私を
悠月さんのだんなさま、そして2人のお子さんたちがあたたかく迎えてくれました。
ブログの写真でちょこちょこと拝見してはいたのですが
悠月さんのお宅は、みなさんのお人柄そのままの、とても居心地のいい
空気があふれていました。

そして、おもてなしの数々が・・・

夏休み・仙台一人旅  ⑦_e0000758_0105730.jpg夏休み・仙台一人旅  ⑦_e0000758_0112140.jpg


夏休み・仙台一人旅  ⑦_e0000758_011531.jpg


悠月さんの御用達の「さくらずし」の握りは新鮮で大きなネタが
とろける美味しさ。
となりは、悠月さんの作ってくださった「ホヤのお吸い物」
牛タン、テールスープに続いて、こちらも初めていただきました。
好き嫌いがあるから・・・ とのことでしたが
ふわ~っとなんとも不思議な風味&食感で、私は全然OK^^
ちなみにシソを入れるのがポイントだそうです。
下の画像は「だし」といって、こちらの地域のお料理だとか。
みょうが、おくら、ねぎなどを刻んだものをつゆで味付けし
お豆腐の上に乗せていただきます。
これがまたさっぱりとして、夏の一品として最高!
今度私も作ってみようっと♪

そして、食事のあとは、悠月さんのお点前で冷たいお抹茶をいただきました。

夏休み・仙台一人旅  ⑦_e0000758_0261949.jpgなんと、リビングのお隣にこんな素敵なお茶室が!
お茶を点てる悠月さん、絵になりますね~^^

(肝心のお茶とお菓子の写真、撮り忘れてしまいました(>_<)


仙台最後の夜、こんな素敵な時間を過ごせるなんて!

この日も結局悠月さんにホテルまで送っていただくことに。
そして、仙台大観音では夏祭りが行われており、車中から花火を
見ることができました。
夏休みの終わりを告げる花火を見ながら、今回の旅のあれこれを
思い出し、ちょっぴり感傷的になってしまったり・・・



あ~ 夏をしめくくる最高の旅でした!
悠月さん、そして、今回の旅で出会ったみなさま
本当にありがとうございました。
仙台、また必ず訪ねたいと思います。
by yokomoko | 2010-09-09 00:01 | 旅行関連記事
<< 赤レンガ・生徒展始動! 夏休み・仙台一人旅  ⑥ >>