<< 赤レンガ・生徒展始動! 夏休み・仙台一人旅  ⑥ >>

夏休み・仙台一人旅  ⑦

e0000758_23231458.jpg

この写真、すごくないですか!
『降りてゆく生き方』を観たあと、悠月さんのご自宅に
向かう、その途中で見かけた光景です。

『仙台大観音』

けっこう衝撃でした。
道路を走っていたらいきなりこの像が目に飛び込んでくるのですよ!
とにかく大きい!
私の近くで、比較的馴染みがあるのは、大船観音なのですが
あれは確か上半身だったような・・・
こちらの観音さまは全身像ですからね。
助手席の私は、「すごい!」の連発なのでした。
ちなみにこの観音さま、宗教的なものではなく、このあたりの土地を
開発した業者さんが建立したものだそうです。
いやぁ~ 今こうして見てもやっぱりすごいわぁ

ここから少し行ったところに悠月さんのご自宅が。


ご招待いただいたままに図々しくも押しかけていった私を
悠月さんのだんなさま、そして2人のお子さんたちがあたたかく迎えてくれました。
ブログの写真でちょこちょこと拝見してはいたのですが
悠月さんのお宅は、みなさんのお人柄そのままの、とても居心地のいい
空気があふれていました。

そして、おもてなしの数々が・・・

e0000758_0105730.jpge0000758_0112140.jpg


e0000758_011531.jpg


悠月さんの御用達の「さくらずし」の握りは新鮮で大きなネタが
とろける美味しさ。
となりは、悠月さんの作ってくださった「ホヤのお吸い物」
牛タン、テールスープに続いて、こちらも初めていただきました。
好き嫌いがあるから・・・ とのことでしたが
ふわ~っとなんとも不思議な風味&食感で、私は全然OK^^
ちなみにシソを入れるのがポイントだそうです。
下の画像は「だし」といって、こちらの地域のお料理だとか。
みょうが、おくら、ねぎなどを刻んだものをつゆで味付けし
お豆腐の上に乗せていただきます。
これがまたさっぱりとして、夏の一品として最高!
今度私も作ってみようっと♪

そして、食事のあとは、悠月さんのお点前で冷たいお抹茶をいただきました。

e0000758_0261949.jpgなんと、リビングのお隣にこんな素敵なお茶室が!
お茶を点てる悠月さん、絵になりますね~^^

(肝心のお茶とお菓子の写真、撮り忘れてしまいました(>_<)


仙台最後の夜、こんな素敵な時間を過ごせるなんて!

この日も結局悠月さんにホテルまで送っていただくことに。
そして、仙台大観音では夏祭りが行われており、車中から花火を
見ることができました。
夏休みの終わりを告げる花火を見ながら、今回の旅のあれこれを
思い出し、ちょっぴり感傷的になってしまったり・・・



あ~ 夏をしめくくる最高の旅でした!
悠月さん、そして、今回の旅で出会ったみなさま
本当にありがとうございました。
仙台、また必ず訪ねたいと思います。
[PR]
by yokomoko | 2010-09-09 00:01 | 旅行関連記事 | Comments(20)
Commented by みっちょん at 2010-09-09 16:45 x
おぉ!私もすぐ、大船の観音さんを思いました~。
そうそう、大船のは、上半身だけですよね。
それと同時に、昔行った
茨城の大仏さんのことも思い出しました。
中に入れて、写経コーナーとかもありましたよ。
そちらのほうは、バリッバリ宗教色強かったような。

お茶を点てて頂くなんて素敵ですね~
私は不調法で、お作法は知らないですけど、
憧れます~♪
こんどは、スーツケースに潜り込もっかな(笑)
Commented by tomo at 2010-09-09 19:45 x
yokomokoさん、今回の旅は、旅ではなくお呼ばれでしょう。
本当に良かったですね。
私だったらこんなにおもてなしが出来ないなぁ><
見習わなくっちゃ!
「だし」はてっきり山形のものと思ってました。
ほやもOKなyokomokoさん、スゴイ!
普通のひとり旅ならこうはいかなかったですね。
Commented by keiichi inagawa at 2010-09-09 20:27 x
観音様すごいですね!
確かにインパクトすごい。
しかし、仙台の旅は楽しそうですね。
和歌山の旅も楽しみましょう☆
Commented by yokomoko at 2010-09-09 20:50 x
>みっちょんさん
ね!私たちだとパッと浮かぶのは電車から見えるあの観音さまですよね^^
茨城の大仏は知らないなぁ。やっぱり大きいのですか?
そういえば昔千葉のどこかでも大きな大仏を見たような?
お茶は私もまったく縁がなくて・・・
この前行った高校の文化祭でもらった、「お茶のいただきかた」という
冊子が簡単かつポイントをおさえてかいてありましたので
頭にたたきこんでおこうと思っています。
Commented by yokomoko at 2010-09-09 20:55 x
>tomoさん
はい!まさにその通り!
一人旅、ではなく、悠月さんからのご招待旅行なのでした^^
何から何までお世話になりっぱなしで・・・
いつかこちらにもご招待したいところですが、私が都内に行くよりも
悠月さんが来られる回数の方がずっと多いという?(^_^.)
素敵な穴場のお店を開拓しなくちゃ!tomoさん、その時はよろしくね^^
Commented by yokomoko at 2010-09-09 20:57 x
>稲川さん
すごいですよね!最初に目に入った時は衝撃でした。
仙台、いい街ですね~ また是非行きたいです。
和歌山も一人旅ですが、あちらではみんなでワイワイ楽しめそう^^
稲川さんのライブもすごく楽しみです♪
Commented by momosa at 2010-09-09 20:59 x
仙台の旅、最後まで素敵に美味しい旅だったんですね。
何だか・・・人生、とっても楽しんでいますね!
本当に羨ましいです!^^

京都の写経の旅も、楽しみです。
ご一緒したかったです。
Commented by irohanihoheto_ku at 2010-09-09 21:13
悠月です。
わぉ!私の後姿だぁ~
観音様よりビックリ(笑)
仙台、楽しんでいただけて、また詳しい内容のブログ嬉しいです。
我が家はお客様大好きな家族ですので、またいらしてくださいね。
息子なんか、「泊まっていけばよかったのに!」って言ってましたよ。どうぞ、どうぞ!!

お茶のお菓子は私の方にアップしましたよ。
それと、「だし」は山形の料理です。tomoさん、正解!!

yokomokoさん、次は和歌山ですか?私の茶会であのランプが灯る日がくるといいな~

私は、来週末は奈良よ~~!
Commented by yokomoko at 2010-09-09 21:59 x
>momosaさん
仙台の旅、本当に悠月さんのおかげで、最後の最後まで
楽しむことができました。
あ~またあの牛タンが食べたい~!^^新幹線に飛び乗りたいです。
人生は楽しむもの・・・これが基本?momosaさんのそうですよね^^
写経はいつか機会があったらご一緒いたしましょう!
Commented by yokomoko at 2010-09-09 22:05 x
>悠月さん
いきなりアップしてしまってスミマセン(^_^.)
後姿からも凛としたものが伝わってきますよね。お茶、いいですね
息子さんの言葉、嬉しいなぁ♪
私も息子さん、娘さんとまだまだおしゃべりしたかったです。
悠月さんご一家って私の理想そのままの家族像です。
悠月さんやご主人さまの生き方の姿勢がそのままお子さんたちに
伝わっているのですね。
お世辞でもなんでもなく感動しました。

はい、来月は和歌山でまたひょうたんランプくんたちに会ってきます。
いつか仙台でも開催してほしいですよね。YOKOさんに話しておこうとっと♪
奈良、もう来週末ですか!うんと楽しんできてくださいね^^
Commented by hanarenge at 2010-09-11 10:08
おはようございます、ちょっとご無沙汰しています。
yokomokoさん、素敵なお呼ばれの旅ですね。
悠月さんの暖かいおもてなし、センス抜群!ですね。
『だし』美味しいですよねえ、私もこの夏、はまりました^^

橋本市でひょうたんランプ展あるんですね☆
予定が合えば私もお邪魔してみたいなあと思っています。
Commented by yokomoko at 2010-09-11 20:59 x
>蓮華草さん
「だし」をご存知だったのですね!
山形のお料理みたいですが、知ってる人は知っているとか^^
お豆腐が何倍も美味しくいただけますよね。

ひょうたんランプ展、来月の23、24で行われるようです。
詳しくはリンクの「YOKO堂」さんをクリックしてみてくださいね。
私も伺う予定です。
蓮華草さんともお会いできたら嬉しいです。あとでまたメールいたしますね^^
Commented at 2010-09-13 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruru at 2010-09-14 17:50 x

誰かわかりますか?★
体に」きをつけてくださいね、

Commented by yokomoko at 2010-09-14 22:22
>鍵コメさま
了解しました^^
お気になさらずに!
Commented by yokomoko at 2010-09-14 22:23
>ruruさん
わかるようなわからないような?(^_^.)
お気遣いのコメント、ありがとうございます!
Commented by みずほ at 2010-09-14 23:21 x
わぉ!これはものすごい迫力ですね!!
yokomokoさんが衝撃を受けるのも納得です!

悠月さんのおもてなし、ため息が出るほど素敵~♪
あたたかいご家族の様子が伝わってきました。
ほんと、yokomokoさんも悠月さんも私の理想の
家族です~~。

「だし」は最近スーパーでもよく見かけて、たまに
買います♪おいしいですよね。
悠月さんの手作りなら、尚更おいしいんだろなぁ!

抹茶のお点前もさすがですね~。
Commented by yokomoko at 2010-09-14 23:54
>みずほさん
大船観音の全身版、という感じでしょうかね^^

いやいや、みずほさん、私の場合は理想にはならないから!
ブログで良さそうにみえるところは氷山の一角(^_^.)
って、最近いろいろな人にこればかり言っている気が・・・

「だし」、みずほさんもご存知でしたか!
そんなにポピュラーなものだったのですね。
今度スーパーでさがしてみます^^

そういえば、最近お会いしていませんね。
10月の上映会、伺いますね!
Commented at 2010-09-17 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokomoko at 2010-09-17 18:23
>鍵コメさま
予約がとれてよかったですね!
存分に楽しんできてください^^
<< 赤レンガ・生徒展始動! 夏休み・仙台一人旅  ⑥ >>