人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日々のこと 夏休み・仙台一人旅  ⑦ >>

赤レンガ・生徒展始動!

鎌倉、円覚寺の生徒展から4ヶ月が過ぎ
次回12月の赤レンガ倉庫での生徒展に向けての
練習日に先日出かけてきました。
サイズは全紙、テーマは「Oneness」
書く文字も決まっていたはずなのに・・・
(生徒展自体のテーマは、「こどう~響きあう~」で
サブテーマが「HEART」です)
いざ、書いてみると、全然ダメ!
なんとなく頭の中にあったものが、まったく形にならず。

「Oneness」(一つであること)
実はこれ、お友達であるミュージシャンの稲川さん
生涯のテーマ。
ブログやライヴを通して、そんな稲川さんの想いに触れ
共感し、いつか書で表現してみたい!
とずっと思っていたのですが、先日書いてみて思ったのは
私はうわべしか見ていない、ということなのでした。
心に根付いていないんですね。
わかったつもりになっていただけで、何もわかっていない。
そんな私の書いた文字から伝わるものは何もないな、と。

そうそう
掲示板の方にこんなコメントをいただいたのでした。

「書道をやっていると
どうしても生き方に行き着いてしまいます。
ー中略ー
書道はその文字や言葉に込められた心を
つかみゆく行為だと思うんです。」

実はこれ、双雲さんのインタビュー記事だとか。
(先生、いいこと言ってるなぁ)
作品書くたびに思い知らされるのは、私はまだ習字の域を
脱していない、ということ。

作品締め切りは10月16日。
しばらく産みの苦しみ、味わうことになりそうです。




読み返してみたら、なんだか重い。
気分を変えて写真を一枚。

赤レンガ・生徒展始動!_e0000758_23455520.jpgこの前の練習日に江ノ島で食べたランチの生シラス丼。
お店、めちゃ混んでましたが、美味しくいただきました^^


練習日は確かあと3回。
もう1回くらい行かれたらいいのだけれど。


by yokomoko | 2010-09-14 23:48 | 書道関連記事
<< 日々のこと 夏休み・仙台一人旅  ⑦ >>