<< 日々のこと 夏休み・仙台一人旅  ⑦ >>

赤レンガ・生徒展始動!

鎌倉、円覚寺の生徒展から4ヶ月が過ぎ
次回12月の赤レンガ倉庫での生徒展に向けての
練習日に先日出かけてきました。
サイズは全紙、テーマは「Oneness」
書く文字も決まっていたはずなのに・・・
(生徒展自体のテーマは、「こどう~響きあう~」で
サブテーマが「HEART」です)
いざ、書いてみると、全然ダメ!
なんとなく頭の中にあったものが、まったく形にならず。

「Oneness」(一つであること)
実はこれ、お友達であるミュージシャンの稲川さん
生涯のテーマ。
ブログやライヴを通して、そんな稲川さんの想いに触れ
共感し、いつか書で表現してみたい!
とずっと思っていたのですが、先日書いてみて思ったのは
私はうわべしか見ていない、ということなのでした。
心に根付いていないんですね。
わかったつもりになっていただけで、何もわかっていない。
そんな私の書いた文字から伝わるものは何もないな、と。

そうそう
掲示板の方にこんなコメントをいただいたのでした。

「書道をやっていると
どうしても生き方に行き着いてしまいます。
ー中略ー
書道はその文字や言葉に込められた心を
つかみゆく行為だと思うんです。」

実はこれ、双雲さんのインタビュー記事だとか。
(先生、いいこと言ってるなぁ)
作品書くたびに思い知らされるのは、私はまだ習字の域を
脱していない、ということ。

作品締め切りは10月16日。
しばらく産みの苦しみ、味わうことになりそうです。




読み返してみたら、なんだか重い。
気分を変えて写真を一枚。

e0000758_23455520.jpgこの前の練習日に江ノ島で食べたランチの生シラス丼。
お店、めちゃ混んでましたが、美味しくいただきました^^


練習日は確かあと3回。
もう1回くらい行かれたらいいのだけれど。


[PR]
by yokomoko | 2010-09-14 23:48 | 書道関連記事 | Comments(12)
Commented at 2010-09-15 12:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokomoko at 2010-09-15 14:08
>鍵コメさま
ごめんなさい。
肝心なことを書いていなかったですが
送られてきてはいませんでしたよ。
もし来てもお気になさらずに、という意味で^^
Commented by tomo at 2010-09-15 22:57 x
あれあれ、産みの苦しみに入っちゃいました?
赤レンガは春の頃から見通しが立っていたのかと・・・。
大変だぁ!がんばれ~!(応援隊)
書も心を写しますからね。きっと悩んだ心も書に出て、奥が深いものになるのでしょう。
時間が許す時、お茶しましょう^^

Commented by yokomoko at 2010-09-16 08:23 x
>tomoさん
はい・・しっかり入ってしまいました。
構想はあったのですが、力量ともなわず、です(^_^.)
はぁ~~~
お茶、しましょうね♪
Commented by irohanihoheto_ku at 2010-09-16 08:30
悠月です。
私のブログに書いた大越桂さんのサイトをご覧になりました?
重度の障害を持って生まれた彼女が自分の言葉を書いた書が載っています。優しいものですが、正真正銘の等身大の彼女が迫ってきて、いったい私の書いてるものはなんなんだろう?と考えさせられました(^^;
yokomokoさんも産みの苦しみの時なら何かヒントになるかも知れませんよ~~~

Commented by みっちょん at 2010-09-16 09:50 x
テーマ、物凄く難しいんですね。
なんか、禅宗の悟りを思わせます。
「一つであること」…かぁ。
「一つのこと」唯一であること?
たくさんの中に紛れて、見分けのつかない一つ?
そのどちらもありえるんでしょうね、考え方としては。

全然別のサイトさんで、
やっぱり自分の描かれる絵に悩んでらしたな~。
彼女の絵、私から見れば、とても素敵なんですが、
ご本人は、「納得がいかない」ようで。
yokomokoさんと、同じような状態でしょうか。

でも、「納得が行かない」って、
私は好きな状態ですよ。^^
(自分のときは苦しいけど)
納得したり、満足したりしてしまえば、
そこから先はないじゃないですか。
私は、その向こうへ、ここじゃないもっと向こうへって
目指していくのって、命に流れがあって好きです。
Commented by yokomoko at 2010-09-16 13:55 x
>みっちょんさん
一つであること、は稲川さんのかかげているテーマなんですよ。
彼はそれに沿った活動、行動をされています。
私もただ感銘を受けたというだけでなく、自分で行動する中で
湧き上がってくるような何かがないと書けないのかもしれません。
そうですね・・納得のいかない状態をもっとしっかり味わって
その向こうを目指せばいいんですよね。
ありがとう!みっちょんさん^^
Commented by yokomoko at 2010-09-16 14:09 x
>悠月さん
レスが前後してしまいました。
ブログはきのう拝見しました。大越さんのサイトも飛んだのですが
あまり時間がなくて、TOP以外の書の場所がよくわからず・・
これからまたゆっくり探してみますね。
ヒントをありがとうございます!
Commented by keiichi inagawa at 2010-09-16 19:45 x
yokomokoさーん!
いよいよですね!
ボクのことまで紹介いただき、ありがとうございます。

onenessですね~文字としては難しい課題なんでしょうね。
なんてたって漢字やひらがなじゃないんですもんね。
onenessは、一つであること。
世界中のあらゆる生命は「一つ」。
みんなつながっている・・・。
み~んな、つながっている・・・そこにヒントがあるような。

藍色の空に涙垂らせば・・あなたは一人じゃない♪
って、そんなイメージで唄っています。

yokomokoさん、楽しみです☆
Commented by yokomoko at 2010-09-17 09:03 x
>稲川さん
すべての生命はひとつ・・・
ゆっくりとイメージをひろげていきたいです。
ありがとうございます!
Commented by 愛を込めて YOKO at 2010-09-25 02:40 x
きっと 書けるね 心から湧き出るものが。
般若心経を あれだけこころから愛せる人だから 
yokomokoさんの本来の自分 みなもとから 呼び覚ましてみてね  思い出してみて すべてが1つだと言うこと。  
Commented by yokomoko at 2010-09-25 09:33 x
>YOKOさん
そんなこと言われたら涙がでちゃうよ~
那須で見たあの星空、その下で感じたもの
形にできたら完成です!
<< 日々のこと 夏休み・仙台一人旅  ⑦ >>