<< 高野山一人旅&ひょうたんランプ展 ① 書道会日帰り旅行 >>

1/4の奇跡

先日、書友のみずほさんがスタッフとして関わっていた
自主上映映画、「1/4の奇跡」を観てきました。
同じ時期に、ひょうたんランプのYOKOさんも
和歌山で上映しており、あ~ つながってるなぁ、と。

なんの予備知識もなく観たのですが、まさかここまで
あとをひく映画だとは!
般若心経も登場?!
「1/4」にはそんな意味があったんだ!

私はちょうど赤レンガの生徒展に向けての作品を書いていた時期でもあり
そのタイトルが、「全は一 一は全」
映画はまさにこの言葉ともシンクロしていました。
観るべくして観た映画だったのだなぁ、としみじみ思いました。

内容をうまくお伝えできる文章力がありませんので
興味を持たれた方はこちらのサイトを是非!

・「1/4の奇跡~本当のことだから~」公式HP
http://www.yonbunnoichi.net/sakuhin/syokai/
・いちじくりん(かっこちゃんのブログ)
http://itijikurin.blog65.fc2.com/

そして、私の一番のおすすめ動画はこちら!

・宇宙(そら)の約束 般若心経訳
こんなにやさしく、心にしみわたる般若心経の訳に出逢えたのは初めてです。




私の近くでの次回の上映会は平塚です。


【イベント名】: 映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」上映会

【上映日】: 2010年 11月 20日(土)
【時間】: 10:00 ~ 12:00 (開場 9:30)

【会場名】: 平塚市中央公民館大ホール(神奈川県平塚市追分1番20号)
【会場定員】: 700
【日本語字幕】: あり
【入場料金】: 1000円
【割引料金など】: 高校生以下500円、未就学児 無料

【主催者(団体)名】: タンポポの仲間たちin平塚/鈴木淑子(スズキヨシコ)

【受付E-MAIL】: こちらから
【受付FAX】: 0463-32-7023
【受付電話】: 0463-32-7023 または 080-4335-2113
[PR]
by yokomoko | 2010-10-18 10:05 | Comments(12)
Commented by みずほ at 2010-10-18 14:53 x
盛りだくさんの1週間だったのですね~!

その節は、上映会に足を運んでくださり、本当にありがとうございました。私は映画の間中、鼻水ズルズル、泣き通しでした。
yokomokoさんの「全は一 一は全」という言葉が何度も
頭をよぎりました。どんな作品に仕上がったのか、
楽しみにしています♪

かくいう私は、上映会が終わって気がゆるんだのか、
先週ガクンと体調を崩し、ついにダウン。数日で復活したものの、
息子に風邪がうつり、ただ今看病でヘトヘトな状態です(T_T)
無理は禁物ですね~~。
そんなわけで、なんと作品が間に合わなかった(>_<)
明日の夕方、教室の子どもたちの作品も持って、提出しに
行く予定です。
Commented by yokomoko at 2010-10-18 22:37
>みずほさん
いえいえ、みずほさんのおかげで素晴らしい映画に
出逢うことができました。
今の私にとっても必然だったのかも。
作品は今までとはがらりと感じが違います。
先生には「前衛?」とか言われちゃいましたが、そこまで
極めるのはまだ当分先の話です(^_^;)
単に「わけわかんな~い」になっているかもです。
ところで、みずほさん、体調はいかがですか?
疲れが出ちゃったのでしょうね。
くれぐれも悪化しないよう、無理は禁物ですよ~
Commented by keiichi inagawa at 2010-10-18 23:47 x
これが般若心経の訳だなんて・・・。ビックリです。
素晴らしいですね、ボクもこれを紹介させてもらおう!
yokomokoさんの作品がとうとう・・・☆
Commented by yokomoko at 2010-10-19 10:21 x
>稲川さん
私も今までいろいろな解釈を読んできましたが
こちらの訳には涙があふれてしまいました。
なんてやさしい視線なんだろう。
作品、一画目のぐるぐるで宇宙をあらわしてみました^^
Commented by irohanihoheto_ku at 2010-10-19 15:00
悠月です。
宇宙の約束の動画観ました!!
暖かくステキな言葉で紡がれた「宇宙の約束」ですね。
繰り返し繰り返し見たくなりました。
今日は、この動画に会えてうれしい日です!ありがとう!!
Commented by yokomoko at 2010-10-20 07:29 x
>悠月さん
ご覧になってくださったのですね!
私もブログにリンクしたので、毎日みてますよ。
いいですよね~
1/4の奇跡も機会がありましたら是非!
Commented by YOKO at 2010-10-21 08:12 x
不思議なものですね
10月16日に 宇宙の約束 2回目をみてきたばかりです
かっこちゃんもいらして お話聴くことができたんですよ
そんなシェアも ひょうたんランプ展でできるといいですね♪
Commented by yokomoko at 2010-10-21 12:39 x
>YOKOさん
ちょうど同じ時期にリンクしましたよね。
かっこちゃんの講演会、ご縁があれば私も聴きにいってみたいです。
ひょうたんランプ展、どんな光に出逢えるのか楽しみ!^^
Commented by やよひ at 2010-10-21 13:03 x
宇宙の約束 いいですね!!私もリンクしてみます。
この次に、写経会がありますので、皆さんにお伝えしたいと思います。
Commented by yokomoko at 2010-10-21 13:31 x
>やよひさん
素敵な訳ですよね。
是非みなさんにご紹介くださいね^^
Commented by sibasinn at 2010-10-22 11:57
心に染み渡りました。般若心経という言葉は、よこもっちゃんのブログ
で良く聞いていましたが、こんな訳だったんですね。何度も聞きたくな
る、お話しです。UPありがとう。
Commented by yokomoko at 2010-10-24 21:56 x
>あきもっちゃん
動画、見てくださってありがとうございます。
素敵な訳ですよね。
私も何度も見てますよ^^
<< 高野山一人旅&ひょうたんランプ展 ① 書道会日帰り旅行 >>