<< 高野山一人旅&ひょうたんランプ展 ⑤ 高野山一人旅&ひょうたんランプ展 ③ >>

高野山一人旅&ひょうたんランプ展 ④

e0000758_21392272.jpg

●22日(金)奥ノ院に向かう参道からの一枚
歴史を感じます。


金剛峯寺の拝観後、宿坊を目指してブラブラ歩きました。
途中、YOKOさんのおすすめのカフェ「梵恩舎」(ぼんおんしゃ)
ランチをすることに。

5か国語を話せるオーナーさんと、フランス人の奥さまが開かれている
インターナショナルカフェだとか。
高野山を訪れる外国の方たちの「道の駅」的な存在でもある、とありました。
私がお店にいる間、お客さまが絶えることなく訪れ、半数以上が外国の方
でしたので、口コミに間違いなし、と納得でした。
YOKOさんとは仲良しさんみたいで、ひょうたんランプ展のポスターも
しっかり貼られていました。

こちらがランチ
e0000758_21553722.jpge0000758_21555341.jpg


日によって違うみたいです。
この日は、ホウレンソウのパスタプレートでした。
小さなパン(?)にはバジルペーストが乗ってます。
ケーキはりんご&栗をチョイス。
コーヒーもついて1200円は観光地としては、まぁ妥当かな。
手作り感あふれる、やさしいお味でした^^


e0000758_2219043.jpgやっぱり人は少ないですね~


e0000758_22205160.jpgこの日のお宿、「恵光院」(えこういん)に到着


e0000758_22241860.jpgまだ13時でしたが、こころよくチェックインに応じてくれました。


e0000758_22244591.jpg部屋はこんな感じ。
8畳に一人とはなんとも贅沢。

そして、座卓の上においてあるのは写経用紙。


e0000758_857101.jpg筆ペンでの写経でしたが、1時間ほどで書きあがりました。
プチ修行体験その1、完了!


[PR]
by yokomoko | 2010-10-29 08:41 | 旅行関連記事 | Comments(10)
Commented by hanarenge at 2010-10-29 09:47
高野山の風景が懐かしいです。戦国大名の墓石にはいつも圧倒されました。高野山に墓を建てるのが権力の誇示か、あるいは見栄かなんて考えさせられます。権力と宗教が結びついていたのも今は昔の話ですね。
今度行ったら、「梵恩舎」さんによって見ます^^。
お部屋も広くて居心地が良さそうですね♬
苔寺写経、体験しましたが、yokomokoさんの写経を見ると、私のは恥ずかしくて真っ赤になります。
Commented by yokomoko at 2010-10-29 18:50 x
>蓮華草さん
はい、是非寄ってみてくださいね^^
素敵なオーナーご夫妻ですよ。
ランプ展にも来られたようです。
いいですね、こんなつながりって。
写経は写真だからよく見えるんですよ~
実際はけっこうヘロヘロ文字もあります(^_^;)
いつか一緒に写経しましょうね!^^
Commented by みずほ at 2010-10-29 23:08 x
素敵な旅になったのですね~!
まずひょうたんランプ展☆初めて観た時の感動を思い出します。
ハートのランプがまたかわいいですね!

高野山も懐かしい~☆私はユースホステルに泊まったのですが、
宿坊のようなユースで、食事も豪華な精進料理で
素晴らしかったです。
写経セットが置いてあるのは、さすがですね!

そうそう、南海なんば駅は、私もいつも迷うんですよ。
関空に向かうときによく利用してたのですが、
ちょっとわかりにくいんですよね(>_<)

旅日記、続きも楽しみにしてます!
Commented by YOKO at 2010-10-30 00:39 x
ランプ展の最終日 皆様が帰り
まるで示し合わせたかのように 音を奏でる人が集まりました その中に 梵恩舎さんもいて
yokomokoさんから聴いていた情報をおもいだし  ひょうたんランプ君達に アベマリアを聴かせてくれませんか と。震えるような感動を覚えました  一緒に聴きたかったな でも心は一緒よ♪
Commented at 2010-10-30 11:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokomoko at 2010-10-30 13:11
>みずほさん
高野山にユースホステルがあるのは初耳でした!
宿坊は旅館並みの設備でしたよ。
プチ修行体験も楽しかったです。
南海なんば駅、次回からは迷うことなく行かれそうです。
いつかみんなで高野山での写経ができるといいな、と^^
Commented by yokomoko at 2010-10-30 13:15
>YOKOさん
梵恩舎さん、いらしたのですね!
ひょうたんランプの光の中で奏でる音楽・・・
最高の空間だったのでしょうね。
アベマリア、私も聴いてみたかった!
また次回お話し、聞かせてね^^
Commented by yokomoko at 2010-10-30 13:18
>鍵コメさま
一人旅はクセになりますね。
みんなでワイワイの旅ももちろんいいです。
旅はどんな形でも楽しめる、ということですかね^^
Commented by やよひ at 2010-11-05 18:40 x
一人旅。最高ですね。もちろんさびしい時もありますが。勝手さ。これは素晴らしいですよね。宿坊私も一度は経験してみたいと思っていますが、国内はもう少し先にして、海外から制覇(?)中です。ひょうたんの光なんとも幻想的ですね。
Commented by yokomoko at 2010-11-05 22:17
>やよひさん
一人旅、やみつきになりますね~
宿坊もまたいいものですよ。
やよひさんは海外を楽しんでいらっしゃいますものね。
すごいパワフル!
国内旅行はまたいつかゆっくりのんびり、ですね。
<< 高野山一人旅&ひょうたんランプ展 ⑤ 高野山一人旅&ひょうたんランプ展 ③ >>