<< 高野山一人旅&ひょうたんランプ展 ⑥ 高野山一人旅&ひょうたんランプ展 ④ >>

高野山一人旅&ひょうたんランプ展 ⑤

e0000758_1335397.jpg

●22日(金) はらりと舞い落ちた紅葉がいい感じだったのでパチリ☆


高野山の道沿いには、「こうやまき」と書かれた露店がけっこうあります。
最初、遠目に文字だけが目に入った時は、「~巻き」とかいう
食べ物かと思ってしまいました(^_^;)
これ、木の枝なんですね。パッと見、私には松に見えたのですが・・
ありました!こちらの木です。

e0000758_1343517.jpgどうやらお墓に供える枝だそうです。
漢字で書くと、「槇」(まき)
高野山の槇で、「こうやまき」だったわけです。
お花と違っていつまでも枯れることなく、青々としているとか。
蓮華草さん曰く、「とてもいい香りがするのよ」
あ~匂いを確かめればよかった!


宿坊にチェックインしたあとは、奥ノ院に行ってみることにしました。
恵光院は、奥ノ院の入り口である、一の橋のすぐ近くという好立地です。

e0000758_1413528.jpg老杉が立ち並ぶ参道の両側には
十万基を超える墓石があります。


織田信長、武田信玄、上杉謙信、伊達正宗・・・等々、戦国の有名どころの
名前もたくさん見受けられました。
かと思えば、グリコやパナソニックなど、有名企業の名前も。
弘法大師のお膝元、極楽浄土を願っての信仰、ということなのでしょうか。
苔むした墓石からは、人の想いというより、ただただ「時」を感じました。


一の橋、中の橋、そして最後の御廟橋までは約2キロ。
御廟橋を渡る前には水を浴びて身を浄めなければならないようですが
さすがにそれは無理!
ということで、そのかわりに水を浴びてくださるのがこちら。

e0000758_14494328.jpg水向け(みずむけ)地蔵さま

水をかけながら故人の冥福を祈るそうです。


御廟橋からは撮影は禁止。
灯篭堂の天井には、その名の通り、オレンジ色に輝く灯篭がぎっしりと。
その中でお経の声が響き、なんとも幻想的な光景でした。
灯篭堂の裏手には、弘法大師・空海が入定して、今も修行をしているという
御廟があります。
また、地下には灯篭と、四国巡礼を終えた人たちがお礼参りで納めた
小さな仏さまが何万とありました。
うす暗い中をぐるぐると歩くなんとも異界的な空間でもあります。


もと来た道を戻り、宿坊に帰ると、次のプチ修行体験の「阿字観」です。


[PR]
by yokomoko | 2010-10-30 13:47 | 旅行関連記事 | Comments(6)
Commented by みっちょん at 2010-10-30 16:51 x
ちょっと見ないうちにたくさん記事がアップされてるぅ~♪
写真満載で、雰囲気がよく伝わってきて
とっても楽しいです。^^

こうやまき… 私も”高野巻き”って思っちゃいました(笑)
しかも、露店とくれば、なんか、おいしそうなもの???って。
や、お腹減ってはいないですけど…。^^;

石庭、いいなぁ、いいなぁ。
侘びとか寂びとか、ちゃんと理解してるわけじゃないけど、
一人でじ~~~~っくり眺めてみたいです。
Commented by yokomoko at 2010-10-30 20:52 x
>みっちょんさん
楽しんでいただければ嬉しいです^^
写真を整理して、記事を書きながらあれこれ
思い出しています。
先週の今頃は、ひょうたんランプの光にかこまれて
いたんだなぁ、と思うと不思議な気持ち。

こうやまき、子どもたちに聞いてみたら、和菓子?
やっぱり食べ物系が思い浮かびますよね^^

石庭を訪ねる一人旅とかいかがですか?
いつかきっとそんな時間を持てる時が
くると思う^^
Commented by irohanihoheto_ku at 2010-10-31 00:25
悠月です。
ようやくPCの設定も終わり、こうして新PCで訪問できました!^^!
ゆっくりと旅行記読ませていただきました。
ひょうたんランプの素敵な光、素敵な方々を呼び寄せる光なのでしょうね。私も味わいたいです!

「槙」とはこれなんですね。
「さびしさはその色としもなかりけり槙立つ山の秋の夕暮れ」の「槙」ですね。ちょうど今月の中高生のペンの課題がこの歌でしたから「槙」が出てきてびっくりしました。

空海のいた高野山、わたしも行ってみたいです!!
Commented by yokomoko at 2010-10-31 13:39
>悠月さん
NEWパソくん、いよいよデビューですね!
使い勝手はいかがでしょう?
私のPCは動作は格段にアップしたのですが
キーボードの場所が違っていたりで、まだちょっと
とまどうことも多いです。
ひょうたんランプはいつか出逢う日がくると思ってますよ。
高野山、私もまた違う季節に行ってみたいなぁ、と。
Commented by tomo at 2010-11-01 19:53 x
①を見て(mixiで)ひょうたんランプが綺麗!って思ってたら・・・。
なんと、⑤までUPされてるじゃありませんか。
一気に読みました。高野山は行ったことがないので、楽しまさせてもらいましたよ^^
お宿で写経にはびっくり!さすがyokomokoさん。
ちゃ~んと旅してたんですね(笑)
Commented by yokomoko at 2010-11-01 23:10
>tomoさん
勢いで⑤までアップしましたが、ここにきて
ちょっと失速です(^_^;)
遠いと思っていた和歌山ですが、夜行バスを使うと
早朝から動けるので満喫できましたよ^^
部屋での写経は私も初めて!気軽にできてなかなかgoodかも。
って、自宅でやるのと同じ・・というツッコミはなしでね
<< 高野山一人旅&ひょうたんランプ展 ⑥ 高野山一人旅&ひょうたんランプ展 ④ >>