<< 高野山一人旅&ひょうたんランプ展 ⑦ 高野山一人旅&ひょうたんランプ展 ⑤ >>

高野山一人旅&ひょうたんランプ展 ⑥

奥ノ院の散策から戻ると、4時半から、プチ修行その2「阿字観」です。

阿字観とは、梵字の「阿」という文字をひたすら唱え続け瞑想すること。
(「観」とは「瞑想」という意味だそうです)
「阿」=「大日如来」=「宇宙」
今年はやたらと「宇宙」というキーワードが近くにある気がする。

プチ修行ということで、15分ほどの短い瞑想時間ではありましたが
機会があればどんな場所でもできそうなので、ここで覚えることができて
よかったです。

部屋に戻り、5時半からは夕食になります。
めったにない早い時間の夕食ですが、ちょうどおなかも空いており
ベストタイミングだったかな。

宿坊ということで、もちろん精進料理になります。
写真で見ると少な目ですが、けっこうおなかいっぱいになりましたよ。

そして、19時からは楽しみにしていた、「奥ノ院ナイトツアー」お寺の方と一緒に
夜の御廟に向かいます。
この日は女性は私ともう一人、大阪からの一人旅の方で
男性は6人ほどだったかな。
昼間はただ歩いただけの奥ノ院の参道でしたが、ナイトツアーでは
お寺の方からの詳しい説明が聞けて、とても楽しめました。
御廟の前では、一緒に般若心経も唱えることができて、いい思い出に
なりました。

ナイトツアー終了後にお風呂に入って、11時前には就寝。

翌朝6時半からは本堂で、プチ修行その3「お勤め」参加。
お経を聞きました。
そして、その後「護摩祈祷」にも参加。

部屋に戻ると、布団は片付けられ、朝食のお膳が用意されていました。

ごはんをいただいたあと、少しゆっくりして、9時半過ぎにチェックアウト。
奥ノ院の参道を少し歩いてから、駅に向かいました。

途中、蓮華草さんおすすめの、ごま豆腐で有名な「濱田屋」さんに
立ち寄ることに。

e0000758_8393221.jpgせっかくなので、土日限定の「抹茶ごま豆腐セット」(450円)を。
あっさりした甘味で美味しかったです。

私の乗った、高野山駅に向かうバスは余裕で座れたのですが
駅からのバスは満員状態。
ケーブルカーからも、すごい勢いで観光客が・・
やはり土曜日は混むのですね。
高野山は平日がおすすめかもしれません。

さぁ、この日はいよいよ「ひょうたんランプ展」です。

≪おまけ画像≫
e0000758_8541612.jpg奥ノ院の墓石の形は「五輪塔」になります。
宇宙は、「空・風・火・水・地」の5つの要素から作られている、という
考え方に基づいた塔だそうです。

by yokomoko | 2010-11-02 08:19 | 旅行関連記事 | Comments(4)
Commented by ゆう at 2010-11-02 23:11 x
奥の院ツアーと護摩焚き(これは神奈川で出来たとしても)はどうしても参加したい! バーチャル旅行、楽しんでいますよ(^^)。
早くも京都の次の写経会に、高野山をリクエストしたいです(笑)
Commented by yokomoko at 2010-11-03 20:02
>ゆうさん
楽しんでいただけて嬉しいです^^
奥ノ院ツアーは、人数や天気によってできたり、できなかったり
みたいです。私はラッキーだったかも♪
みんなで高野山も実現できたらいいですね。
Commented by hanarenge at 2010-11-04 00:00
高野山の体験は,私の知らない事ばかりで目が覚める思いです。
五輪塔も聞いた事はあるのですが、すっかり忘れていました。
仏教は、伝わった当時は最先端の学問で流行の先端を走っていた事でしょうね。
宇宙観とか生きる意味とか,来世の話とか、当時の人々にはあっと驚く魅力的なものだったのではと。
果てしない世界ですね。だから面白い^^V

法然院のお坊様が、仏教は人間は因縁が整えば何をしでかすか解らない哀しい生き物である事を教えていると仰っておられるのを聞き、真にそうだと思いました。
私は今、胡麻豆腐に目が釘付けです。
Commented by yokomoko at 2010-11-04 08:36
>蓮華草さん
プチ修行ですから、ほんのさわりだけ、ではありましたが
高野山のとてもいい思い出になりました。
仏教については、日々の生活の中で少しずつ深めていきたいと思っています。
哀しい生き物、というお言葉、心にずしっときますね。
自分でも思い当たることがあります。その中から「救い」を
見出していきたいものです。
胡麻豆腐は蓮華草さん情報のおかげです!ありがとうございました^^