<< 写ランK@京都 ④ 写ランK@京都 ② >>

写ランK@京都 ③

e0000758_8161877.jpg

さぁ、いよいよ、写ランKの「写」
今回のメインイベントである写経です。
(紅葉とランチでメンバーはほぼ満足状態?(^_^;)

写真は、写経会場である、大覚寺の広沢の池。
奥に見えるのは、枯れていますが蓮のようです。
池に浮かぶ舟には、何故か中国風の竜の船首が・・
写真ではわかりませんが、昼間の月が映りこんでいて
とても風情のある場所でした。

e0000758_828053.jpgあらかじめ、薄く書いてある文字の上を写していくタイプのものでした。
筆ペンということもあり、1時間かからず終了。


大覚寺内を拝観後、タクシーで「よーじ屋」さんに向かいお買い物。
そして、夕飯はこちら。

e0000758_8313341.jpg京都のおばんざいのバイキング。
「ぎゃあてい」というお店の名前が般若心経っぽい^^


夕飯後、駅に預けた荷物を取り出してから、宿坊である
鹿王院までみんなでぶらぶら歩きながら向かいました。


真っ暗な参道をこわごわ歩きながら、鹿王院に到着。
8畳×2の続き部屋でくつろぎながら、翌日の観光コースをあれこれ決めて
お風呂に入って、11時前には就寝しました。

翌朝は6時半起床。
6時50分からの、おつとめであるプチ座禅に参加しました。
わずか10分の短い座禅ではありましたが、宿坊に泊まった
いい思い出になりました。

e0000758_8415616.jpg部屋のすぐ外の廊下から見える嵐山の紅葉


e0000758_847942.jpg


朝食をいただいてからチェックアウト。
その後、この日の最初の観光場所である、「金閣寺」へとタクシーで
向かいました。


[PR]
by yokomoko | 2010-11-25 08:22 | 旅行関連記事 | Comments(8)
Commented by hanarenge at 2010-11-25 11:47
懐かしい広沢池^^ここは池の周りを堤に沿って歩けますね♪
時代劇のロケには必ず出てきます^^
この池では毎年観月会が催されるから、この唐風の船も雅楽の調べの中を、漕ぎ出すのかしら。
大覚寺のお坊様が、毎年のお盆に実家まで来てくれていて、四方山話で
観月の会の話をしてくれました。
何故高野山派の実家に大覚寺派のお坊様が来るかと言う事はまた別の機会にでも(笑)
ぎゃあていはまだ行った事が無いです、いつも行列ですの、ここは。
写経はさすがですね(って,こんな事言うと失礼ですけど)
苔寺の私の写経は・・・・ああ!お恥ずかしい!!
Commented by irohanihoheto_ku at 2010-11-25 14:32
悠月です。
婦人画報に載りそうな魅力満載の写経会ですね~~~
いつか私も参加させてくださいね!
充実したお食事!何よりでございます(^^)

Commented at 2010-11-25 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokomoko at 2010-11-25 17:06
>蓮華草さん
池の周りを歩く時間がなかったのが残念です。
次回は是非!
観月会、風流ですね。蓮華草さんはあのお舟に乗られたことが
あるのかしら?^^大覚寺のお坊さまが来てくださるなんて
本当に縁のあるお寺なのですね。
ぎゃあてい、たまたますぐ入れてラッキーでした。時間制限が
なければ、なおよしなのですが。
写経は、写真で見るから5割増しです(^_^;)
Commented by yokomoko at 2010-11-25 17:08
>悠月さん
今回は写経よりも紅葉がメインだったかも?
でも、素敵な旅になりましたよ。
いつか一緒に写経いたしましょうね!^^
Commented by yokomoko at 2010-11-25 17:09
>鍵コメさま
いえいえ、とんでもないです。
いつかみんなそろってオフ会というのもいいかも?^^
Commented by tomo at 2010-11-25 22:13 x
②の精進料理が綺麗ですね~ってコメント書こうと思ってたら③になってた(笑)
やっぱりぎゃあていのお料理についつい目が行ってしまいました。
京料理のバイキングって羨ましい。
宿坊では結構早寝なんですね。そりゃ、普通の旅館や温泉と違って、遅くまで話に花咲かせる感じじゃないか・・・。
ここまででもう十分楽しそうですね^^
Commented by yokomoko at 2010-11-26 10:37
>tomoさん
京都での食事はどこも大当たりでしたよ。
バイキングは、おばんざいよりもデザート系ばかりおかわりしてましたが(^_^;)
宿坊はTVとかありませんからね。しかも寒いし・・・
お布団に入ったのは早かったのですが、私は4時近くまで
寝つけず、2日目は途中であくびばかりなのでした。
<< 写ランK@京都 ④ 写ランK@京都 ② >>