<< 箱根で紅葉狩り 写ランK@京都 ③ >>

写ランK@京都 ④

e0000758_148423.jpg

言わずと知れた金閣寺。
修学旅行以来かも。
青い空の下、金色に輝く姿と紅葉のコントラストが
なんとも美しい眺めでした。

e0000758_1410387.jpg


e0000758_14122396.jpg


e0000758_14142168.jpg



金閣寺のあとに向かったのは、等持院。
予備知識なしですが、だるまが有名なのかな。

e0000758_14163347.jpg


e0000758_1417035.jpg人はほとんどおらず、のんびりすごすには穴場かもしれません。


この日最後の観光は、大徳寺ですが、その前に
メンバーおすすめのわらび餅のお店に立ち寄りました。

e0000758_14205878.jpg知る人ぞ知るのお店、「茶洛」(さらく)さん


e0000758_14221575.jpg抹茶とシナモンの2種類でした。
とろけるような美味しさです^^


この界隈は面白そうなお店がいっぱいありましたよ。

e0000758_1423476.jpg

昔は銭湯、今はカフェ。
「千ちひ」の油屋みたいですね。

おなかが空いてきて入ったお店はこちら。

e0000758_14253772.jpg石臼で挽いたそば粉を使った手打ち蕎麦屋さん


e0000758_14255164.jpgおすすめのざるそばをいただきました。
わさびは自分でおろして使います。
こしがあって美味しいお蕎麦でしたよ^^



大徳寺では、教科書でよく見かける有名な石庭を
説明付きで拝観。
(撮影禁止のため写真はありません)
その後、バス&地下鉄で京都駅に向かい
おみやげを購入後、新幹線で帰途につきました。

最後、急ぎ足の旅行記になってしまいましたが
秋の京都写経会、毎年の恒例行事にしたいくらいの
充実の2日間でした。


[PR]
by yokomoko | 2010-11-26 14:17 | 旅行関連記事 | Comments(14)
Commented by みっちょん at 2010-11-26 16:58 x
京都には修学旅行で行ったけど…
鹿苑寺も行ったはずなんだけど…
き、記憶がないです。^^;;;

今考えると、もったいないことしてますよね~。
若気の至りってとこですかね~。

それにしても、
圧倒的な存在感と美ですね。
雪とのコントラストも美しいと京都のブロ友さんが
おっしゃってましたが、
紅葉した木の枝からすかし見える金閣もまた
美しすぎる…。 
嫉妬の余り放火する気持ちもちょ~っと分かっちゃうかも、です。
Commented by yokomoko at 2010-11-26 17:47 x
>みっちょんさん
私も修学旅行の記憶はほとんどなし!
薬師寺のお坊さんの話しが面白かったくらい?
(内容覚えてないし(^_^;)
京都は大人になってから訪ねる場所かもしれません。
どの季節もそれぞれの美しさを見せてくれるのでしょうね。
帰ってきたばかりでもう次の京都に焦がれてしまいます。
Commented by sibasinn at 2010-11-26 20:08
金閣寺、修学旅行以来です。相当昔で、記憶薄~~。又行って
みたいな~~。秋の京都、素晴らしかったでしょう。美味しいもの
も盛だくさんですね。
Commented by irohanihoheto_ku at 2010-11-26 21:42
悠月です。
大徳寺にも行かれたのですね。私は大徳寺の中の「高桐院」が大好きです。
あ~~この達磨、見た見た!等持院というところにあったんですね・・・記憶の嘘で天龍寺かと勘違いをしていました(^^;
ステキな京都の紹介、楽しませていただきましたよ~~(^^)
Commented by yokomoko at 2010-11-27 10:31
>あきもっちゃん
私も京都は何度も行っているはずなのに
なぜか金閣寺には足をのばすことがなかったのです。
今回は紅葉とのコラボで見ることができてよかったです。
あきもっちゃんも、ご主人とのんびり京都の旅、いかがですか?^^
Commented by yokomoko at 2010-11-27 10:33
>悠月さん
大徳寺というのは一つのお寺ではないことを
初めて知りました。
達磨はインパクトがありましたよ。自分ひとりの旅だったら
きっと行かれないお寺でした。
いつか悠月さんともご一緒したい京都です^^
Commented by tomo at 2010-11-27 15:07 x
なかなか行かない金閣寺(笑)でもこうして見ると青い空に金閣寺は昔のまんま!
紅葉とも合ってるわ。綺麗。
わらびもちのシナモンってあるんですね(@@)
1泊とは思えない充実の京都。良かったですねぇ。
紅葉の京都は必見だわ。だから混むのか・・・。
私も楽しませてもらえました^^
Commented by しばやん at 2010-11-28 11:25 x
yokomokoさんのレポートで2度京都写経の旅を楽しんでいます。こんなに美しい紅葉は初めてです。京都どこへ行っても絵になりましたね。来年も又行きたいですね。
Commented by yokomoko at 2010-11-28 20:21
>tomoさん
金閣寺、これでまた10年は行かないかも?(^_^;)
わらび餅、こちらで買うのとは全然違う食感でしたよ。
秋の京都、いつか一緒に行きましょうね^^
Commented by yokomoko at 2010-11-28 20:26
>しばやんさん
京都にお住まいだったしばやんさんがおっしゃるのですから
本当に紅葉の当たり年だったのでしょうね。
また是非行きましょう!
Commented by hanarenge at 2010-11-29 09:50
金閣寺が秋の日差しの下でまどろんでいるようです。
等持院の達磨さんがキュートです♡
今年は紅葉が本当に美しいですね。写経の会は大成功!^^
お天気にも恵まれて、yokomokoさんのニコニコ顔が見えるようです。
私も27日は友人と嵯峨野 28日は用心棒と洛北をさまよいました。
特に28日は穴場を教えてもらって、嬉しい日でした。
Commented by yokomoko at 2010-11-29 20:02 x
>蓮華草さん
27、28日もお天気がよくて散策日和でしたね!
私は箱根に行っていたのですが、紅葉&舞い散る落ち葉が
とても綺麗でした。
秋は宝島、ですね^^
Commented by みずほ at 2010-12-02 23:28 x
素敵な旅日記、写真と共に楽しませていただきました♪
金閣寺は私も5年ほど前に行ったことがありますが、
それも小学校の社会見学以来でした~。
やはり王道、これぞ京都!って感じですよね。
今年は紅葉を楽しむ余裕もなく、11月が
過ぎてしまいました。
写真だけでも楽しめて良かったです!
Commented by yokomoko at 2010-12-02 23:59
>みずほさん
最後までおつきあいいただきましてありがとうございました^^
王道!まさにその通り。京都に来た~!って感じですもの。
雪の金閣寺とかもよさそうですよね。
その後、体調はいかがですか?私も咳にはずいぶん苦しめられました。
ランプ展でお会いできたらいいですね。
<< 箱根で紅葉狩り 写ランK@京都 ③ >>