<< こどう ~響きあう~ @ 赤レンガ ひょうたんランプの宇宙sora... >>

ひょうたんランプの宇宙sora@川崎 2010 ②

e0000758_12545233.jpg

ピラミッドを外から見たところ。
月の~砂漠を~♪
と歌いたくなってしまう^^


思えば、私がはじめてひょうたんランプと出逢ったのが
去年の同じ時期に開催された、ここ川崎でのランプ展でした。
実家から車で10分かからずの距離にまず不思議なご縁を感じ
そして、YOKOさんからのご依頼があって、以前からずっと
書きたいと思っていた『自灯明』を大筆で書いたことを
思い出します。
今回も書のご依頼をいただいていたのですが、体調不良による
気力低下、パワー不足で残念ながらご辞退することに。
展示前の会場掃除にも参加できず、気持ち的にはかなり落ちて
いました。
でも、土曜日に会場に行き、YOKOさんの笑顔を見てハグしたら
それまでのもやもやは一気に吹き飛んでしまったのでした。

e0000758_1362225.jpg去年、自灯明があった場所にはYOKOさんの書が。

ほうきで書いたという、迫力ある『Oneness』は今回のランプ展のテーマだそうです。


とりあえず30分ほどおしゃべりをしたあと、ふたばの森の書友、遊美さんを
駅まで迎えに行き、そのまま彼女とランチをすることに。

e0000758_1394755.jpge0000758_1395924.jpg


私のお気に入りの「シークカフェ」に行きました。
ここのおすすめはカレー。
チキンカレーは骨付きもも肉がど~んと乗ってます^^
ケーキはモンブランにしました。
サラダとコーヒーがついて1180円也。


さて、ランプ展にもどりますね。

e0000758_13205911.jpge0000758_13211244.jpg


e0000758_1321375.jpge0000758_13215014.jpg


e0000758_13225927.jpgどのランプも素敵な光をはなっています。
会場内は時間がゆっくりと流れ、心地よく、からだがリラックスしていくのを感じます。


ランプ展ではいつも素敵な出逢いがあるのですが
今回は、ここ数か月ネットで交流のあった、やよひさんと
出逢うことができました。
お互いのブログでのコメントだけのつながりで、名前も連絡先も
わからない中、偶然にも同じ時間に来ていること自体、ご縁ですよね。
他にも、高校時代の友人や、HNしか知らなかったたくさんの方たちとも
逢えましたよ。嬉しいな♪

そして、土曜日の夜はセブンスローズのライブが。
こちらの様子は稲川さんのブログをご覧になってくださいね。
まさに「Oneness」!
YOKOさんのご主人さま手作りのトン汁&おにぎり、差し入れのから揚げ&餃子を
みんなでいただきながらの楽しくて美味しい夜が更けていきます。


実家に泊まって、翌日曜日。
ふたばの森の書友のみずほさんが、ご主人と息子さんと3人でご来場。
1時間足らずの短い時間にもかかわらず、すごく密な時間に感じられたのは
ひょうたんランプのなせるわざ?
そして、和歌山での川の字仲間のSちゃんとも再会!
また一緒にこの光を見ることができて嬉しかった♪

あっという間の2日間でしたが、いっぱいパワーをいただきました。
ありがとうございます!
次回のランプ展は大阪だそうです。
ちょうど、ふたばの森の生徒展と重なってしまい行かれないのが残念!
ご縁のある方、是非是非足を運んでみてくださいね^^


[PR]
by yokomoko | 2010-12-08 09:15 | Comments(16)
Commented by hanarenge at 2010-12-08 17:04
本当に月の砂漠を連想しますね、ピラミッドに砂漠の道が見えてきそうです。
yokomokoさんのランプのお写真がとても奇麗です。
ランプも喜んでいるんでしょうね♡
橋本で見せて頂いた記憶のランプも有って嬉しい気分♪
5枚目はお花畑のようにうも見えます。光の花が咲いているかなあ・・・
素敵な出会いも光に浮かぶようです、良かった良かった^^橤

Commented by みっちょん at 2010-12-08 17:12 x
うぅ… く、悔やまれます。(><。)

最初のピラミッドに光が映ってる写真を見たとき
なぜか時計の秒針の音が聞こえた気がしました…。
Commented by 稲川圭一 at 2010-12-08 18:09 x
Yokomokoさんとの「再会」はいつも嬉しいです。
今回も最高の場を共有できて感謝です。
本当にありがとうございました☆
Commented by 黄昏 at 2010-12-08 20:20 x
こんばんは!
yokomokoさんは、お住まいが近くだったんですね!
とても羨ましいです!

わたしも…コメントのお名前だけで、yokomokoさんの名前を知りましたから、初対面ですぐに言葉が出ずにホントに申し訳ありませんでした。

でも、yokomokoさんの飾らないお人柄はコメントを見ていれば、だいたい私にもわかります。

今度は、本当にじっくりとお話したいですね!

そして、素敵な書も、拝見したい…そう思いました。
Commented by natural-forest at 2010-12-08 20:25 x
yokomokoさん、日曜日はお逢いできて本当に良かったです☆
一緒に泣かせてしまってごめんなさい・・・
会場に来るときの電車の中から泣きっぱなしで・・・
yokomokoさんの顔を見たらまた涙が溢れ出してしまいました。

今回は川の字は叶いませんでしたが、また一緒に語り合いましょうね!!
その時は笑顔で再会できますように・・・☆
Commented by yokomoko at 2010-12-08 21:09
>蓮華草さん
あのピラミッドはとても幻想的でよかったです。
新作の月のランプのおひろめの場としてもピッタリでした。
いつ行っても、何度行っても、新しい出逢いや感動に心がふるえます。
次回のランプ展、私は行かれませんが、蓮華草さんのレポートを
楽しみに待っていますね^^
Commented by yokomoko at 2010-12-08 21:12
>みっちょんさん
小さい姫ちゃんの咳はとまりましたか?
自分ひとりの身ではないので、なかなか思う通りにはいきませんからね。
でもいつかきっとあの光に出逢える日がくると思いますよ。
時計の秒針の音かぁ・・・さすがみっちょんさんの感性は違いますね!^^素敵~
Commented by yokomoko at 2010-12-08 21:14
>稲川さん
今回もお逢いできて、そして、歌声を聴くことができて
本当に嬉しかったです。
Oneness、あの夜実感できましたよ^^
ありがとうございます。
Commented by yokomoko at 2010-12-08 21:17
>黄昏さん
申し訳ないなんてとんでもない!
コメントをいつも拝見していたので、ついつい親しみを感じて
いきなり声をかけてしまってこちらこそすみません。
しかも、勝手に女性だと思い込んでいるし(^_^;)
黄昏さんも書をされるのですね!今度またゆっくりお話ししたいですね^^
Commented by yokomoko at 2010-12-08 21:21
>forestちゃん
本当に逢えて嬉しかったよ!
もともと涙腺は弱かったのですが、最近さらに輪をかけて弱くなったかも?
こちらこそごめんね。
川の字仲間として、これからもず~っとよろしくね^^
泣き顔でも笑顔でも、どんな顔のforestちゃんも大好きだよ~~~
Commented by 平沼 at 2010-12-11 10:41 x
ひょうたんランプ展でお会い出来て、本当に良かったです♪yokomokoさんの優しいお声(本当に素敵なお声!)かけに、人見知りな私は、助けられています。ありがとうございます!
12月の書道展、私も見に行かせて頂こうと思います♪
Commented by yokomoko at 2010-12-11 13:23
>平沼さん
私も会場で平沼さんのお顔を発見した時は
とても嬉しかったです。
ひょうたんの話も楽しかったし^^
赤レンガ、是非是非!
私は23日の13時~16時が当番ですので
もしその日に来られるようでしたら、お声かけてくださいね♪
Commented by みずほ at 2010-12-12 23:57 x
日曜日は、yokomokoさんにお会い出来てうれしかったです!
ほんと、yokomokoさんの声は安心します♪
少しの間でしたが、濃密な時間を過ごした感覚でした。
今回もランプ展でいろんな素敵な出会い、再会が
あったのですね~^^

あの後に入れていた用事もギリギリセーフで間に合いました!

次回は書道展ですね。私は25日の昼過ぎに行くことに
なりました。yokomokoさんの作品、楽しみにしています!
Commented by yokomoko at 2010-12-13 12:14
>みずほさん
私もお会いできて嬉しかったです!息子くんの成長ぶりも
いつも楽しみにしているんですよ。
もうすぐ幼稚園ですものね。あのベビーカーに乗っていた
イメージが強いのですが、すっかりお兄ちゃんですね。
書道展、25日は行かれそうになく残念ですが、また今度
ゆっくりランチでもできたらいいですね^^
私もみずほさんの作品、とても楽しみです。
Commented by YOKO at 2011-01-05 20:59 x
いつもありがとう♪
2011年も 楽しみです
Commented by yokomoko at 2011-01-05 21:37 x
>YOKOさん
リンクしてくれてありがとう♪
今年もランプ展、いっぱいできるといいね^^
<< こどう ~響きあう~ @ 赤レンガ ひょうたんランプの宇宙sora... >>