<< 12月の那須 こどう ~響きあう~ @ 赤レンガ >>

写仏画作品展

e0000758_13221676.jpg

9日(木)、ランプ展でお会いしたネットのお友達のやよひさんが
出品されている、写仏画の作品展に行ってきました。
写仏は数年前に書道会の本部教室に通っていた時に一度だけ
書いたことがありますが、その時は墨だけでした。

e0000758_132981.jpg半切1/3くらいのサイズだったような?
写真でみるとまぁまぁかな(^_^;)
たぶん、私にとっては、これが最初で最後の写仏かも。


今回の写仏画は彩色されたものでとても見ごたえがありました。
細部にわたって実に繊細。
近くでじっくり拝見しながら、その線質、色遣いに
ただただためいきばかりでした。
ちょうど会場にいらしていた先生にあれこれ質問させていただいたのですが
この色は、日本画で使われる「岩絵具」だそうです。
私は顔彩しか使ったことがないので、岩絵具にちょっと興味が。
目がいい時でしたら習いに行ってしまったかも。

やよひさんとはすれ違いになってしまい、お会いすることはできなかったのですが
事前に受付の方に預けられていた、かわいらしい鯛焼きとお手紙をいただきました。
お心遣い、本当にありがとうございました^^


作品展の前のひとりランチは、「ふーが」でお気に入りの薬膳。

e0000758_13463145.jpg白担担(パイタンタン)のセット。

薬膳スープにしらたき、その上に小皿に入った肉そぼろをたっぷりかけていただきます。
干しエビの入ったちまきがまた美味しい~♪


e0000758_135092.jpgデザートは「愛玉」(あいぎょく)
はちみつレモン味で実にさわやか。
ポットのお茶も付いて全部で750円は嬉しいですね^^
リピーターが多いのも納得です。
このお店、私はカーブスのあとに行くことが多いかな。
こんな寒い雨の日は、薬膳スープでぽっかぽかになりたいところですが
営業日が、火、木、土の3日間のみなので、今日は行かれず残念!


[PR]
by yokomoko | 2010-12-13 13:52 | 書道関連記事 | Comments(9)
Commented by やよひ at 2010-12-13 17:51 x
写仏展に足を運んでいだきありがとうございます。
延命十句観音経、私の作品と良く似ていて、「あれ?」っと思ってしまいました。笑
あちこちに気が行って良いものに仕上がりませんね。

でも、1年に1作品の目標で頑張っています。
Commented by sibasinn at 2010-12-13 19:56
見れば、見るほどに、よこもっちゃん書は、素晴らしいなぁ~~。
うっとりしてます。
Commented by yokomoko at 2010-12-14 08:07
>やよひさん
写仏展、楽しませていただきました^^
ブログにコメントしましたが、やよひさんの作品は、写仏だけでなく
散華もとても素敵でしたね。
いつか散華のコレクションを見せていただきたいです^^

Commented by yokomoko at 2010-12-14 08:10
>あきもっちゃん
ありがとうございます!嬉しいです^^
最近作品らしい作品を全然書いていないので
また心新たに頑張ります。
Commented by K at 2010-12-14 09:10 x
素敵な作品展ですネ~。色彩がきれい。yokomokoさんの作品も、また、素敵~。確かに、細かいので、目使いそうですネ。(>_<)最近のKは、先日久々に、ママ達に誘われ、「ゴッホ展」に新国立に行きました~。うちの師の書展も同じ場所で、あり、そちらも行き、久々に芸術満喫でした。ゴッホは、誘われないと、行かなかったので、行ってみて、良かったです。混んでました~。子供のピアノの発表会も終わり、年末お稽古に向けて、走り続けま~す。足が止まりそうな予感も。年末、あわただしいですよネ。お元気で。(@^^)/~~~
Commented by K at 2010-12-14 09:18 x
度々、スミマセン。↓の作品展、23日は、子供の用事があり、行けません。残念。他の日も、厳しいので、アップ楽しみにしてま~す。行く気まんまんだったのですが、ごめんなさい。<m(__)m>yokomokoさんの、前衛書、直で拝見したかったです。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2010-12-14 12:59
>Kさん
ゴッホ展、いいですね!TVでちらっと見ましたが
相当混んでいるようですね。
日本人はゴッホが大好きだとか。確かにわかりやすいし
インパクトがありますものね。
書展も一緒に観ることができて一日芸術三昧、たまにはいいですよね。
お互い年末のお稽古を乗り切って、ゆっくりお正月を迎えましょう!^^
Commented by irohanihoheto_ku at 2010-12-14 22:33
悠月です。
写仏していると仏様の心に近づくことができるのでしょうか?そんな感じがします。
会場では絵から発せられるパワーを感じたのではないですか?
yokomokoさんの仏様もタイかバリの神様にも似て素敵ですね。
Commented by yokomoko at 2010-12-15 09:16
>悠月さん
そうですね。
まわりをぐるっと写仏画にかこまれて、会場でコーヒーを
いただいていた時は、ありがたくて幸せな気持ちになりました。
あ~極楽~♪^^って
私もまた機会があれば書いてみたくなりました。
お褒めの言葉、ありがとうございます^^
<< 12月の那須 こどう ~響きあう~ @ 赤レンガ >>