<< 日々のこと 市の書道会展 >>

今年の目標 (追記あり)

1月も半ばを過ぎ、教室も2週目のお稽古に入り
すっかり日常が戻ってきました。
そして、私は今年初の風邪っぴきに(>_<)
例のごとく悪化はしないものの、咳が残りました。
まぁ、それも今日にはだいぶよくなったので
さきほど恒例のカーブスに行きまして、体をほぐして
きたところです。
年末年始で増えてしまった体重も、また少しずつ減ってきて
やれやれ。
でも、油断は禁物!
今年の目標その1は、週3回のカーブスかしらね。
(去年は週4回だっけど、今年は減らした(^_^;)

さて、旅行の予定のない1月ですが、春休みに中国の大学に
行くという娘がパスポートを取ることになり、ついでに私も
取り直してきました。
よし!これで今年は海外にも行かれるぞ~!
と言いましても遠くは無理。
とりあえず羽田発で台湾に行きたいな。
これが、今年の目標その2!

そして、その3は、数年前に作った『般若心経徒然帖』を音声ブログでアップすること。
去年、出逢った『宇宙の約束』に刺激されて、今年は般若心経と
もう一度じっくりと向き合ってみたくなりました。

目標は言葉にしたり、文字に書いたりすると必ず叶うっていうのは
双雲さんの持論で、お稽古の時にもよく聞きました。
私もそう思ってます。
さぁ、達成できるかどうか、ワクワクドキドキ♪



≪追記≫
せっかちな私はさっそく音声ブログにチャレンジしてみました。
今まで使ったことのない「サウンドレコーダー」なるものを
yahoo知恵袋の助けを借りながら、初めて稼働!
うん!新しいことって面白い^^
(いつ飽きるかわからないけど?(^_^;)

音声ブログはこちらです。
風邪っぴきで、ちょっと鼻声なのはご愛嬌ということで^^



[PR]
by yokomoko | 2011-01-18 10:41 | Comments(24)
Commented by tomo at 2011-01-18 14:55 x
あっという間に2月も半ば。やっぱり早過ぎる~。
正月太りの体がまだそのままなのに・・・><
スゴイ!3っつも目標を掲げたのね!
そうねぇ、台湾行ってみたいですね。私はアジアはどこも行ったことが無いです。
お嬢さん中国短期プログラムですか?楽しんで来てもらいたいですね♪
般若心経・・・頑張って下さい!!

Commented by みずほ at 2011-01-18 15:58 x
yokomokoさんも風邪だったのですね!
私も日曜から息子と共に風邪っぴきです。
私は鼻水が毎日大量に出ます^^;
お互いスッキリ治りたいですね!

yokomokoさんの今年の目標、どれも
素敵ですね!ぜひぜひ実現しますように♪
Commented by yokomoko at 2011-01-18 22:15
>tomoさん
いやいや、2月じゃないよ(^_^;)でもまぁ似たようなものか
目標、達成できるかな?とりあえずカーブスは頑張ってるよ。
台湾は故宮博物館に行ってみたくて。
あと小龍包ね。
中国は広いから全然見当がつかないわ。学生の特権で楽しんできてもらいたいな。
般若心経関連でもうひとつやりたいことがあるのですが、それは
さすがに一人では難しいのでちょっと保留。
Commented by yokomoko at 2011-01-18 22:17
>みずほさん
やっぱり風邪はやってますね~
ひどくならないかわりに長引くのが特徴でしょうかね。
ほんと、お互い早くすっきりしたいですよね。
4つ目の目標に関してはみずほさんにいろいろ教えていただきたいです。
キーワードは『宇宙の約束』^^
Commented by keiichi inagawa at 2011-01-19 00:38 x
おお、yokomokoさん、聞きましたよ~!
すごい!!
写経の時のお父さんの夢の話、何とも胸を打たれました。
ありがとう☆
Commented by 黄昏 at 2011-01-19 08:35 x
音声ブログ始めて聞かせていただきました。
父に対する熱い、後ろから目をふさいでも父だとわかる確かなもの…
それは、やはり親子という大切な絆なのでしょう!

風邪の加減はいかがですか?
どうぞ、喉を潤しあたたかくして、また素敵な音声ブログを聞いてみたいと思いました。 こころ温まるお話をありがとうございます…
Commented by irohanihoheto_ku at 2011-01-19 10:57
悠月です。
風邪はその後いかかですか?無理をしないように!
私も寝不足からか歯茎が浮いたり・・・無理がすぐ体に出てしまう年齢を感じるこの頃です。

音声ブログ、聞いてきましたよ!さすが朗読を長年なさってきたyokomokoさん、聞かせますねぇ!!すごくいいですよ!
般若心経はyokomokoさんのライフワークになりそうですね。

4つ目は何だろう?
私も今年は新たな取り組みを考えているところです(^^v

Commented by ふみ at 2011-01-19 12:02 x
あ・・・・・・
いいですね。音声ブログ。
新しいことにチャレンジってところも素晴らしいですけど、
内容は既に知ってたことだったりもしましたけど、
音声、とってもいいです。
yokomokoさん、美声~♪
『聞いて楽しむ日本の名作』のCDにもきっと負けない!!
Commented by tomo at 2011-01-19 16:06 x
はい、もう2月のtomoです。
音声ブログってどこから入れるんですか?
何かよくわからないわ~><
Commented by ゆう at 2011-01-19 16:47 x
今は風邪が流行っているようですね。週末は熱を出し、本日は早退してきたゆうです。
そして早速般若心経、聞きました。ブログを読むのと随分印象が変わりますね。心にすっと入ってきました。声が良いからなのでしょうね~♪ 続きが楽しみです。

しかし目標を3つも掲げ(それだけでも凄いとおもったのに(笑)、そのうちの一つは既に完了(驚)。
「せっかち」ではなく、yokomokoさんの「行動力」に脱帽です(^・^)

故宮博物館、きっとすぐに行けますよ♪

私もGWに英国に1週間ホームステイする!とお教室で書いたモノを壁に掛けてあります。実現しそうです♪
Commented by yokomoko at 2011-01-19 21:01
>稲川さん
さっそく聞いてくださってありがとうございます。
今日は音声のバックに音楽を流してみました。
楽しいなぁ^^
Commented by yokomoko at 2011-01-19 21:04
>黄昏さん
ありがとうございます。
風邪の方はだいぶよくなりました。
鼻声が治りましたら、またブログをアップしようかと思っています。
Commented by yokomoko at 2011-01-19 21:06
>悠月さん
おはなしどんぐりでの読み聞かせが思わぬところで
役に立ちました^^
目新しいことにはすぐ夢中になってしまうものでして(^_^;)
全部アップするまで飽きないことを願って?
Commented by yokomoko at 2011-01-19 21:08
>ふみさん
嬉しいお褒めの言葉をありがとうございます。
自分の声ってなんだかすごくヘンに聞こえますが
めげずにがんばりますね。
Commented by yokomoko at 2011-01-19 21:08
>tomoさん
追記にある、音声ブログはこちらです、の「こちら」の
部分をクリックしてみてくださいな^^
Commented by yokomoko at 2011-01-19 21:10
>ゆうさん
そうですね、声で聴くとまた感じが違いますよね。
続き、少しずつアップしていきますね。
英国ホームステイ!素敵!!!またお話し聞かせてね
Commented by hanarenge at 2011-01-20 00:44
残念!Macでは、ちょっと無理のようです。
飛んでみたんですけどね、いつまでたってもロード中で><
何か他のやり方が有るのかも知れませんね^^又チャレンジしてみます。
それはそうと 目標を文字にするとかなう・・・・
いいですね、私も、ちゃんと書いておきましょう、下手でも何でもいいのです^^
二月は 歌舞伎にいってきます ちょうど前から7番目の良い席で観ます、いつもは大概上からしか観られませんけど今回はちょっと頑張りました^^V
Commented by yokomoko at 2011-01-20 07:33
>蓮華草さん
Macのせいではないような気がします。
私も夜に開こうとするとず~っとロード中です。
お時間ありましたら昼間にもう一度飛んでみてくださいね^^
歌舞伎、いいですね!私は一度も行ったことがなくて。
いつか機会があったら行ってみたいな♪
Commented by hanarenge at 2011-01-20 10:55
yokomokoさん♪聞けたわ^^☆
たおやかと言う言葉が浮かびました、yokomokoさんのお声を聞いてね。
今度は葉っぱの第二章を聞きます^^

私は今朝は人に言えない時間に起きました、用心棒はとっくに仕事中、ぼけ〜〜っとしていたんですけど、般若心経徒然帖を聞いていたら、さあ行動よと思えます^^
Commented by yokomoko at 2011-01-20 14:48 x
>蓮華草さん
聞けましたか!声がだんだんこもった感じになるのは
どうしてなんでしょうね?
録音ってけっこう難しいです(^_^;)
人に言えない時間の起床、たまにはいいんじゃないですか^^
今日はどうぞゆっくりおすごしになってくださいな。
私も午前中のカーブスも終了して、午後からは読書タイムです。
Commented at 2011-01-22 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokomoko at 2011-01-24 21:36
>鍵コメさま
今も書いたところですが、現在録音ができない状態で3日分でストップしてます。
せっかくお褒めいただいたのに悲しいです。解決できるといいのですが
Commented by やよひ at 2011-01-25 19:43 x
音声ブログ素敵ですね。空と無 考えますね!!
カーブスは、何年か前にギブアップしました。笑 今は、もっぱら歩いています。1日1時間が目標なんですが、なんとか理由をつけて30分ぐらいでカットしています。カーブス 私の分も頑張ってください。
Commented by yokomoko at 2011-01-25 20:26
>やよひさん
ありがとうございます。
飽きない程度に細く長く続けていくつもりです。
カーブス、最近はかなりペースが落ちていますが
こちらも細く長く、でしょうかね。
頑張りますね^^
<< 日々のこと 市の書道会展 >>