<< 麻こころ茶屋でランチ♪ 山元加津子さん講演会 ① >>

山元加津子さん講演会 ②

山元加津子さんの講演会の前に
絵本の朗読がありました。
読み聞かせでもよく読むこちらの本です。

e0000758_14415589.jpg「いのちのまつり」

自分が今、ここにいるのは、これまでずっとずっといのちをつないできてくれた「ご先祖さま」のおかげ。
そしてこれからまた自分もそんないのちをつないでいく存在であるということ。

ご存知の方、きっと多いですよね^^
ドラえもんの「バイバイン」をちょっと思い出したりもしました。


朗読終了後、かっこちゃんが舞台の上に。
ふわっとかわいらしい彼女を見るだけで、こちらまでなんだか
心が和んでいく感じです。

今回の講演で、かっこちゃんが伝えてくれた話しは3つでした。

1. 大好きはうれしい
2. みんな素敵で大切
3. 意思を伝えること

「大好きはうれしい」では、お肉以外を食べれないシュウくんが
きゅうりをがんばって食べたわけ・・・
そして言葉を発することができなカオリちゃんが
ママと言えたわけ・・・

「みんな素敵で大切」では、1/4の奇跡の映画が生まれるきっかけとなった
雪絵ちゃんのこと・・・

「意志を伝えること」では、脳幹出血で倒れた同僚であり親友の
宮田さんこと宮ぷーの話しを通して、意志を伝えるすべがあるのに
それを知らない人がいかに多いか
伝えるすべを知っている人が、いかにしてそれを広めていけばいいのか・・・

などなど、どの話しもどの言葉も心の深いところに響き
伝わってくるのでした。

意志を伝えるすべを知りたい方は、是非こちらのHPを
ご覧になってみてくださいね。
e0000758_2142861.gif


私も家に帰ってから娘に
「もし私が倒れて言葉を話すことができなくなったら
あらゆる方法で意識があるのかどうかを確かめて!」と言いました。


会場には、かっこちゃんの著書をはじめ、フォトフレームなどが
並べられており、その中から今回私が購入したものをご紹介。

e0000758_21472742.jpgかっこちゃんが撮られた写真に、手書きのメッセージが入ったフォトフレーム。
いろいろな写真、いろいろなメッセージがあって本当に悩みました。

『明日でもなく 一時間後でもなく
飛ぶのは今だよ かっこ』


「宇宙の約束」の原作本&かっこちゃんにサインしてもらいました♪
e0000758_2153992.jpge0000758_21532542.jpg



e0000758_21581841.jpge0000758_21582938.jpg


般若心経の心訳「宇宙の約束」の携帯本(5cm×8cm)
裏には般若心経も載ってます。
そして、これは自分でダウンロードもできますよ♪
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/soranoyakusoku.pdf
    

ブログではとうていお伝えしきれないかっこちゃんの魅力
是非みなさんも機会がありましたらご自身で体験してくださいね!^^


[PR]
by yokomoko | 2011-02-02 14:53 | Comments(12)
Commented by keiichi inagawa at 2011-02-02 23:11 x
素晴らしいですね・・・フォトフレームもぐっときました。
やっぱりいいなぁ。
Commented by yokomoko at 2011-02-03 08:27
>稲川さん
はい、すごくよかったです!
稲川さんもきっといつかお逢いする日が
くると思いますよ^^
Commented by irohanihoheto_ku at 2011-02-03 14:38
悠月です。
『明日でもなく 一時間後でもなく
飛ぶのは今だよ 』、背中を押される言葉ですね!

全てを丁寧に大切に思うって、思っていてもそれが全ての対象に伝わっているかというとなかなか難しいな~と考えさせられるこの頃です。
かっこちゃんの本を読むとほっとさせられますね。
私もお会いしたいな!

Commented by yokomoko at 2011-02-03 15:37 x
>悠月さん
2/11に宮城県歯科医師会館1F視聴覚室で講演会があるようですよ!
かっこちゃんにお逢いできたらいいですね^^

飛ぶのは今だよ・・・
たくさんのメッセージから選んだのがこの言葉でした。
いろいろな意味で飛びたい。
3月には台湾に飛びます♪^^
Commented by みずほ at 2011-02-03 23:14 x
素敵な講演会ですね~♪
かっこちゃんの言葉は、優しく心の中にスーッと
入ってきますね。フォトフレーム、すごく素敵!!

私も「満月をきれいと僕は言えるぞ」の本を読んで、
改めて宮ぷーとかっこちゃんの絆の深さや、意思伝達装置の
大切さを感じました。あらゆる可能性を信じてあきらめなかった
かっこちゃん、すごいですよね。

ああ、私もかっこちゃんの講演会に行きたいなー。
Commented by yokomoko at 2011-02-04 08:50
>みずほさん
かっこちゃんにこうしてお逢いできたのは、みずほさんのおかげですよ。
みずほさんたちが上映された「1/4の奇跡」を観たことがスタートでしたからね。
本当にありがとうございます。
かっこちゃんの講演会、確か2/26に相模原の保育園であったような?
おはなしだいすき」のHPの講演会情報でチェックしてみてくださいね^^
「宇宙の約束」の上映会も楽しみにしています。
Commented by hanarenge at 2011-02-04 20:58
yokomokoさんの気持ちがとっても伝わってきました。
人の寄り添い、寄り添われ、生きていくのですよね。
上手く言えないけど、感動しています。 
Commented by yokomoko at 2011-02-04 22:44
>蓮華草さん
そう言っていただけると嬉しいです。
映画を観て、かっこちゃんに逢えて、自分の中に何かが
生まれたような気がします。
蓮華草さんもいつか機会がありましたら^^
Commented at 2011-02-06 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by irohanihoheto_ku at 2011-02-06 21:53
悠月です。
情報ありがとうございます。
11日はあいているので行ってみようと思います!!
思いがけずチャンスが近くにありびっくりです!
Commented by yokomoko at 2011-02-06 21:57
>鍵コメさま
今日はありがとうございました!素敵な情報も感謝です^^
Commented by yokomoko at 2011-02-06 21:58
>悠月さん
同時ネットですね^^
11日、かっこちゃんにお逢いできたらいいですね!
<< 麻こころ茶屋でランチ♪ 山元加津子さん講演会 ① >>