<< サンマルクでランチ♪ 2月の那須 >>

和顔&自灯明

2年前のひょうたんランプ展の時に最初に書いた『自灯明』ですが
その後、市の書道展、双雲さんの生徒展と2度ほど書きました。
私の中では書き尽くしたかな、と思っていたのですが
思いがけないメールをいただき、今日久々にまた書きました。

そのメールは、ランプ展の時に「和顔」のお釈迦さまのハンコを
押して、自灯明の書を添えたものをさしあげた方からのものでした。
妊娠中に腹帯の中にハンコの紙をずっと入れていてくださり
無事ご出産されたとの嬉しいご報告でした。
そして、お友達にも是非あげたくて、と続いていたのです。

ご出産の無事をお祈りしつつ、心をこめて押して、書きました。

e0000758_2222171.jpg


Mさん、嬉しいご依頼メールをありがとうございました!



嬉しいと言えば、もうひとつ。
きのうはバレンタインデー。
お習字の生徒さんから「友チョコ」もらっちゃいました♪

e0000758_2253697.jpge0000758_225542.jpg


e0000758_226948.jpge0000758_2262180.jpg


e0000758_2264029.jpge0000758_2042764.jpg


e0000758_20422914.jpg
hinaちゃん、natuちゃん&hanaちゃん、ayaちゃん
asukaちゃん、sumikaちゃん、yukaちゃん、nanaちゃん
ありがとうね!^^


[PR]
by yokomoko | 2011-02-15 21:49 | Comments(12)
Commented by ふみ at 2011-02-15 22:33 x
作品も、yokomokoさんご自身も
愛されてますねっ♪♪

生徒さんの字、流石にきれいです。^^
素敵~♪
Commented by みずほ at 2011-02-15 22:47 x
わぁ!素敵な依頼ですね♪
私も、もし二人目が授かったらぜひぜひ書いていただきたいですっ!

生徒さんの友チョコもかわいい~♪
yokomokoさんが生徒さんからすごく慕われていることが
伝わってきますね^^
Commented by yokomoko at 2011-02-16 10:08
>ふみさん
嬉しいことがあると、それだけで気持ちもウキウキ
明るくなれますよね。
hinaちゃんのメッセージ、本当にきれいな字で
あらためて感心してしまいました。
私が6年生の頃はこんなに書けなかったもの(^_^;)
Commented by yokomoko at 2011-02-16 10:10
>みずほさん
はい!それはもう真っ先に押して、書いて贈りますので!
友チョコ、みんなクオリティが高くてびっくり。
おかえしは何にしようかしら、と考えるのもまた
楽しかったりして^^
Commented by irohanihoheto_ku at 2011-02-17 11:14
お母様の生まれてくる子どもへの深い愛情が伝わってきますね。その支えになるお手伝いができるなんてyokomokoさん幸せですね!確実にyokomokoさんの思いと行動が伝わっているんですもん!

友チョコ、只今ブームですね。私も今年は沢山もらいました^^
小学生とは思えないほど上手に作ってくるんですよね~~~
恥かしながら私が用意していたのは「チョコボール」・・・それでも子どもたちは「当たり」を楽しみに喜んでくれました。でもどこか、子供たちに負けた感がありますね・・・
Commented by yokomoko at 2011-02-17 19:00
>悠月さん
思いがけないメールをいただきとても嬉しかったです。
腹帯にずっと入れていてぼろぼろになってしまったという
彼女の分も含めて、3枚送りました^^
友チョコ作りも大変そうに思えるけど、みんなけっこう
楽しんでいるのかな。
私はホワイトデーにブラウニー&クッキーを作る予定^^
Commented by 黄昏 at 2011-02-17 23:37 x
yokomokoさん、こんばんは!

自灯明という字…本当に美しいですね!
私もyomokoさんや双雲さんみたいに美しく書けたらいいのですが…(笑)アハっ!

チョコもたくさん頂いて、素敵な皆さんから愛されていますね!
Commented by K at 2011-02-18 09:57 x
自燈明ほんと、素敵です。自らの~の文面の字も
柔らかくて、好きな字です。ヽ(^o^)丿
チョコも、たくさんですネ~。皆さまの愛に包まれていますネ~。そして、お子様の字。美文字です。教えがいありますネ。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2011-02-18 10:47
>黄昏さん
ありがとうございます!
同じく書をたしなまれる黄昏さんから、そんな風に
言っていただけるなんて嬉しいです^^
ブログ拝見しましたよ。薔薇のチョコレート、すごく素敵でした!
ずっと見ていたくなるお気持ちわかります^^
Commented by yokomoko at 2011-02-18 10:49
>Kさん
ありがとうございます!久々に書きましたが、以前とは
だいぶ違う書になりました。
同じ字を書いても、その時によってかわってくるものですよね。
チョコ、嬉しいですね♪メッセージを書いてくれたhinaちゃんは
いつものお稽古でもすごく上手なんですよ^^
Commented by ちあき at 2011-02-27 07:11 x
今回の自燈明、以前より優しい字になった気がします。素敵です~。yokomokoさんは書も素敵ですが印もとっても素敵ですよね!
Commented by yokomoko at 2011-02-27 11:04
>ちあきさん
ありがとうございます^^
その時によって書体って変わるって不思議ですよね。
印は目がこんなになってしまったので、もう刻むことは
ないかもです(^_^;)
<< サンマルクでランチ♪ 2月の那須 >>