<< 新体操発表会 ラストサイゴン >>

給食試食会

今日は給食試食会に行ってました。
予定がない限りは必ず参加する試食会、、
今回で何回目になるのかな?

e0000758_19174858.jpg<今回のメニュー>
・ごはん
・牛乳
・鮭のみそマヨネーズ焼き
・春雨スープ
・温野菜
・デザート(洋梨ゼリー)


いつもの試食会に比べると、やや地味目のメニューですが
お味はどれも美味しかったです。
温野菜にはゴマドレッシングをかけて食べたのですが
これが実によく合うのです。
O-157以来、生野菜が使えなくなってしまったということで
野菜はすべて熱を通しているのですが、これなら量も食べられるし
思ったよりも美味しいし、これはこれで案外いいような気がしました。

そうそう
試食会の前に1時間ほど、栄養士の先生からお話しがあるのですが
その中から・・・

ヤンキースの松井選手があちらに行った時に
慣れない土地柄で体調をくずしてしまったそうです。
その時に思い出したのが、おばあちゃんの「これさえ食べていれば大丈夫!」の言葉。
それは・・・
『まごはやさしい』
よく聞きますが、あらためて考えると、パッと思い浮かばないのが悲しいところ・・

「ま」・・・まめ
「ご」・・・ごま
「は」・・・わかめ 海藻類
「や」・・・やさい
「さ 」・・・さかな
「し 」・・・しいたけ きのこ類
「い」・・・いも

毎日の食事がいかに大切か、、というお話しでしたが
みなさんはすぐに思い浮かびましたか?



*一緒に行ったyuruさんの試食会日記はこちらです♪
[PR]
by yokomoko | 2005-10-14 19:19 | 学校関連記事 | Comments(6)
Commented by ゆう at 2005-10-14 21:51 x
給食試食会だったのですね。。
私は、息子が1年の時に行ったきり、しばらく行ってません。
けっこうおいしいんですよねぇ。 
前に行ったときに先生に梅ご飯の作り方を教わりました。
娘が大好きだったんですよ。 給食の梅ご飯。
息子が卒業する前に、もう一度くらい行きたいなー(^^;

『まごはやさしい』
いいですね。全部、日本で昔から食べられていたものですよね。
それとも日本と関係はないのかな? 人間の身体に良いもの?
私も覚えておきます。 海外に行く予定はありませんが・・。
Commented by みっちょん at 2005-10-15 06:32 x
とあるお母さんに聞くところによると、
「煮物」は、消え行くおかずなんだとか。
学校の給食以外で、子どもたち、あまり口にしなくなっているそうです。
そうなのかなぁ・・・。
高野豆腐の煮物が好きな娘たち。
このまま好きでいて欲しいものです。

焼き芋の季節ですね♪
さぁて、からだにいい「芋」食べ放題でっすねん♪
Commented by カンナ at 2005-10-15 14:00 x
「は」がだめだったなぁ^^;「若布」かぁ。。。
「い」で「胃薬」って思った私って・・・(ーー;)
今日はお休みだし、ちゃんとお料理しようっと♪
Commented by yokomoko at 2005-10-15 22:30 x
☆ゆうさん
私はほぼ毎回参加してます(^◇^)バイキング給食とかいいですよね~
「まごはやさしい」はきっと少し前の日本の基本的な食事だったのでしょうね。

☆みっちょんさん
実はウチの子供たちも煮物は苦手のようです。
これは私のせい?あまり煮物を作ってこなかったからなぁ、、
最近は和食を心がけるようにしていますが・・

☆カンナさん
私は「い」が出てこなかった~
お休みの日だと、逆に料理をまったくしない私です(^_^;)
Commented by Yuru at 2005-10-16 23:25 x
こんばんは~。試食会の日記、ようやく書いたよ~
勝手ながらこちらとリンクさせていただきましたのでご了承くださいませ。
Commented by yokomoko at 2005-10-17 09:27
リンク、ありがとう!yuruさん。
私もそちらに飛べるようにしましたよ~
<< 新体操発表会 ラストサイゴン >>