<< 台湾の旅 ⑦ 台湾の旅 ⑤ >>

台湾の旅 ⑥

e0000758_14245077.jpg


お茶を楽しんだあとは地下鉄に乗り
東洋一の高層ビル、「台北101」(タイペイイーリンイー)へGo!
日本でいえばランドマークタワーでしょうか。
お天気がイマイチでしたので、展望台へは上らず各フロアーをぐるぐる
まわりました。
高級ブランドのお店が揃っていたのですが、私たちにはあまり縁がなく
地下にある食品をあれこれ見ながらおみやげを購入。
その後ホテルに戻りました。

部屋で荷物を整理しつつひとやすみしたあとは、ガイドブックに載っていた
ホテルの近くにある『鴨肉扁』(ヤーロゥピェン)というお店に行きました。

e0000758_1440524.jpg有名なガチョウ料理のお店です。


e0000758_14423513.jpge0000758_1442494.jpg


メニューはなく、ガチョウ肉とビーフンを直接注文しました。
店は混みあっていて普通に相席でみんな食べています。
ゆっくりできるタイプではないので、食べ終わったらささっと会計をすませ外へ。
お肉もビーフンも美味しかったですよ♪

その後、台北の原宿と言われている西門町(私たちのホテルのある場所)を
ぶらぶら歩き回りました。
そして時間がありましたので、地下鉄でまた台北に行きいろいろなお店を
見て回りました。
ホテルで食べようと昼間に食べた胡椒餅もまたまた購入。

歩き疲れて西門町に戻り、私は一人で足裏マッサージのお店に。
友達は以前やってあまりの痛さに懲りたということでホテルへ。
初めての足裏マッサージ、痛いながらも私は案外大丈夫でした。
それでももう一度やるかと聞かれたら、NOかもしれませんが(^_^;)
まぁ何事も経験ということで。

ずいぶんと歩き回った2日目もようやく終わりです。






*余震に加えて気になるのはやはり原発。
きのうよりはやや良い方向に進んだように思えますが
まだまだ予断はするしませんね。
お友達がmixiで紹介していた原発の今の動画をご紹介。
小さい子が見てもわかりやすいと思います。




[PR]
by yokomoko | 2011-03-20 14:25 | 旅行関連記事 | Comments(6)
Commented by みずほ at 2011-03-21 23:15 x
台湾はやっぱり美味しい物満載ですね!
寝る前なのに、なんだかお腹がすいてきました。。

「おなかがいたくなった原発くん」わかりやすいですよね~。
教室の子どもたちに説明したら、よく理解していた
ように思います。
ただ、まだまだ予断を許さない状況です。
動画のように治まればいいのですが、刻々変化しています。
放射能の問題は、何世代にも渡って続いてしまうこと。
今、地域からこの問題について改めて考えて
いきたいと思っています。
Commented by 黄昏 at 2011-03-21 23:21 x
台湾の旅、とても満喫できたようでなによりです。
何だか、yokomokoさんの記事を読んでいると今はとてもホッとします。
こんな世の中だからこそ、旅の話しなどで私も楽しく語り合いたいです(笑)
yokomokoさんもyokoさんと同じ3月生まれだったんですね!
だいぶ遅くなってしまいましたが…お誕生日おめでとうございます☆
Commented by yokomoko at 2011-03-22 21:16
>みずほさん
動画のご紹介ありがとうございました!
私も自分の子どもたちに見せました。
とてもわかりやすかったみたいです。
状況が落ち着きましたら、みずほさんとゆっくり
原発関連のお話しをしたいと思ってます。
自分がいかに原発に無関心だったのかを思い知らされています。
Commented by yokomoko at 2011-03-22 21:18
>黄昏さん
そう言っていただけると嬉しいです。
旅行記を書きながら、いつもいろいろなことが
頭の中をぐるぐるしていますが。
お祝いメッセもありがとうございます。
ちなみに今日は下の娘の誕生日でした。ケーキはまた
あらためて。ごめんね
Commented by at 2011-03-24 15:07 x
いいなぁ 安くて美味しいもんがいっぱいで
いつか愉快な珍道中しようね^^

台湾の人たちの暖かい心
寄付金の多さにびっくりです

感謝と同時に尊敬!!!
Commented by yokomoko at 2011-03-24 20:57
>桜さん
台湾に行って、帰国してからもあたたかい気持ちに触れて
ますます好きになりました。
いつか絶対に行きましょう!^^
<< 台湾の旅 ⑦ 台湾の旅 ⑤ >>