<< 台湾の旅 ⑧ 台湾の旅 ⑥ >>

台湾の旅 ⑦

旅行に行き、こうして旅行記も書いているせいか
「台湾」というフレーズにけっこう反応している。
たとえばツイッターでの震災後のツイートから・・・

『多くの人に知ってほしい。台湾は日本と国交を持っていない為、
自己責任で救援隊を派遣していることを。
日本の5分の1の人口&300円もあればお腹いっぱい
食べれる物価の国においてチャリティー番組で23億円の寄付が集まったことを。
台湾の気持ちを多くの人に知ってほしい』

『台湾のチャリティー番組で募っていた東日本大震災の義援金が約41億円を突破した!
放送中に約21億円が集まったが、寄付の申し込みは止まる事もなく
4日間で41億円を突破した。
台湾のトップタレント達約200人が集結し支援を訴えた。心から感謝』

今日はこんな記事も発見。

『被災した子供たち、台湾へどうぞ ホームステイ呼びかけ』

やさしさがしみわたります・・・
台湾、絶対にまた行きます!

では、続きの記事を。

台湾3日目の朝。
朝食は、初日に行った『鼎泰豊』(ディンタイフォン)の今度は本店で!
ということで、地下鉄&タクシーで向かいました。
写真は駅を降りて隣接する広場のものです。
ここには、コンサートホールや劇場などが揃っていました。

e0000758_9485159.jpgこちらが本店。
思っていたより小さな店構えでしたが、中に入ると2階、3階と客席あり。

朝からけっこう食べましたよ^^

e0000758_953742.jpgお目当ては、土曜日の朝限定、1枚目の写真の『小龍湯包』
小さめの小龍包をスープに入れていただきます。こちらのワンタンスープのようなものでした。
あとはお友達おすすめの豆苗(とうみょう)炒め。私は初耳、初食だったのですが、豆苗ってごくごくポピュラーな野菜と聞きました。今度スーパーで探してみようっと。

お天気もよかったので、帰りは駅まで歩くことに。
道々立ち寄ったお店で荷物も増えたので、一度ホテルに戻りました。

荷物を置いて次に向かったのは、今回の旅のメインイベントでもある
『故宮博物院』
最寄駅までは地下鉄、その後はタクシーで。
バスもあるのですが、本数や時間がよくわからず、しかもけっこう
混んでいるので、タクシーがおすすめです。
20分ほどで400円弱です。

入館料$160(約500円)を払い、音声ガイドも借りました。($100・300円)
私たちが着いた時はまだそんなに混んでおらず、まずは有名な白菜と豚の角煮が
展示してある3階フロアに向かいました。

画像、Googleからお借りしました。
やっぱりインパクトありますよね。

その後は集合時間を決めて別行動。
私は書画のフロアをじっくり見て回りました。
一日じゃ足りないよ、との友達の言葉通り、展示品目の多さに圧倒なのでした。

by yokomoko | 2011-03-23 09:53 | 旅行関連記事 | Comments(2)
Commented by hanarenge at 2011-03-24 22:53
こんばんは 平常心とは言ってもニュースで色々と耳にするたびに
重い気持ちになってしまいますね。
さて、台湾からの応援の数々、胸が熱くなりますね。
海外からの応援のことを見聞きする度に、胸を熱くしています。

故宮の有名な翡翠の白菜ですね。
この翡翠はもう今では採掘出来ないくらいの大きな物でしょうね。
豚の角煮にはびっくりですってか何故こんな装飾品をって思ってしまいました。
Commented by yokomoko at 2011-03-25 08:52
>蓮華草さん
気分が重い時はカーブスで体を動かします。
体がスッキリすると気持ちも同じくスッキリ!
まさに体と心は連動する、ですね。
今日も娘と行く予定^^

豚の角煮、ちょっと笑っちゃいますよね。
御大層に陳列されていますが、なぜにこれ?
このギャップがいいのでしょうかね。
故宮は一度では見切れませんので、また是非行きたいと思っています。