<< 5月の那須  今日の庭 >>

連休

連休と言っても月曜日が学校ある日なので
前半、後半に分かれていますが。
前半の金、土で縁あって埼玉に出かけてきました。
上の娘は学校の用事があっていなかったので
4人でたこ焼きパーティを^^

e0000758_20201174.jpg去年買ったまま放っておいたたこ焼き器が
ようやく日の目を見ました。
上手に作るコツは…「いじるな!」だそうです。
焼ける前につっついて失敗した夫の言葉(^_^;)


今日、日曜日は子どもたちが部活にバイトにそれぞれ
用事が入っていたので、ゆうべ遅くに帰宅。
私は今月開催予定の四市連合書展に向けての作品を
どうにか書き上げました。

e0000758_20254415.jpg「祈」

いつもは薄墨で写経した上に書くのですが
今回は最初に「祈」を書いてから写経してみました。
「祈」の上に写経の文字を重ねると、すっと吸い込まれていく感じがとてもよかったです。
休み明けに裏打ちして額入れて完成!




明日は真ん中ちゃんは鎌倉に遠足だとか。
晴れるといいね^^




★アップしそこねた写真を。

e0000758_20424812.jpg那須のお気に入りのお店で見つけて衝動買い。
ウサギ年ということで^^


e0000758_2044327.jpg同じく衝動買い。
ふわふわ感が最高!


e0000758_20455457.jpg上の娘が作ったいちご大福。
簡単なのに超美味しい!


[PR]
by yokomoko | 2011-05-01 20:31 | Comments(8)
Commented by みずほ at 2011-05-01 23:59 x
たこ焼きを焼くコツ・・・一気に回転させない!って
ことですかね~。大体周りが焼けてきたら、まず
半分回転させる。で、また焼けてきたら、少し回転させる。
3回ぐらいこれを繰り返すと、綺麗な丸になります!
昔、ためしてガッテンでやってました~。

「祈」、見てみたいです!きっとyokomokoさんの想いが
つまった作品なのでしょうね。
Commented by hanarenge at 2011-05-02 00:12
たこ焼き〜〜〜なら、用心棒に任せて〜〜〜笑
美味しそうなまんまるのいい顔のたこ焼きですね。
みずほさんのコメントを読ませて頂いて、うん、うんと、頷く私です。
でも、たこ焼きはこれから先もずっと「食べる人」で行きそうです。

「祈」の作品が出来上がったら見せて下さいね!
私の杞憂が、本当に杞憂に終わってくれるように祈る毎日です。
Commented by yokomoko at 2011-05-02 09:48
>みずほさん
たこ焼きのコツの伝授、感謝です^^
今度参考にしてやってみますね。
大筆で書くのは久々でしたが、書きたい気持ちで
書くことができてよかったです。
これまでは最初に写経していたのですが、今回初めてあとから書いてみて
こちらの方が心をこめやすいと感じました。
Commented by yokomoko at 2011-05-02 09:51
>蓮華草さん
用心棒さんの作るたこ焼き、最高のお味と出来上がりなんでしょうね。
いいなぁ~♪ 私もまんまるたこ焼きちゃん、ひたすら
食べる人になりたいです。
作品、額に入れて会場に飾ったところをまたアップいたしますね。
日本中、たくさんの「祈」に満ちていますね
Commented by ふみ at 2011-05-02 15:48 x
「いじるな」って…^^;;;
でも、ちょっと分かります~。
私、こう言うのはせっかちなので、上手く焼けないんです。
(ってか、焼き物全体に言えるんですけどねっ!)

今日は、ピ-カンですねっ!ちょっと暑いくらいかな~。
飲み物ガンガン飲まないと歩ききれないかもですね。
でも、遠足ならやっぱり晴れがいい♪♪

写真のひつじさんですが…
うたた寝してるときの私に似てるような気が…。
もっさりした体型と言い、
緊迫感の欠片もない感じと言い。
めちゃ、親近感(はーと)
Commented by yokomoko at 2011-05-03 12:26
>ふみさん
私もせっかちなので自分では無理かも。
誰かが焼いてくれて、それを食べるだけ~♪が
いいかな^^
鎌倉遠足、すごく楽しかったみたいですよ。美味しいオムライスの
お店を見つけたと喜んでました。
ヒツジさん、可愛いでしょ♪ふみさんにもさわってもらいたいわ^^
ふみさん、もっさりしてなんかないのに!
私の中ではかわいらしくて可憐なイメージのままなんだけどなぁ
Commented by momosa at 2011-05-09 09:32 x
いちご大福作っちゃうの~?
すごい!

yokomokoさんの作品、見てみたいです。
「祈」・・・想いがいっぱい詰まっている・・・
Commented by yokomoko at 2011-05-09 23:06
>momosaさん
これ、すっごく簡単なんですよ。
たぶん15分もあればできちゃう!
包むのに一番時間かかりますが…
作品、会場で写真撮ったらアップいたしますね^^
<< 5月の那須  今日の庭 >>