<< 修学旅行 給食試食会 >>

新体操発表会

きのうは、ネットのお友達であるみっちょんさんの
娘さんがやっている、新体操の発表会が行われるとの
お知らせをいただきまして、娘と一緒に見に行きました。
実は新体操をじかに見るのは初めてでしたので
ワクワクしながら出かけました。
会場である中学校までは、車で20分ちょっとでしょうか。
始まる5分ほど前に到着し、混雑している駐車場の隙間に
ササッと車を入れて体育館に向かいました。

個人演技にグループ演技、、
どれもみな素晴らしかったです。
語彙が少なくて、感動をお伝えできないのが残念ですが・・
とにかく体がやわらかい!
バトンもバレエの要素があるのですが、新体操はさらに
バレエに近いものがあるのですね。
リボンにボール、フープにクラブにロープを使いながらの
表現の多彩さにはただただ感動いたしました。

e0000758_13411222.jpg携帯のカメラで撮りましたので、ちょっと見づらいですが、こちらは全国大会に出場した中学生の演技です。今回の舞台が最後ということで、後輩たちの声援の中、ほぼノーミスの素晴らしい演技でした。
空中に3つのボールが見えます。


e0000758_21243359.jpgこちらは最後の演技です。
照明を全部おとして行われました。
「白鳥の湖」をモチーフにしたもので、白い布をはじめ、いろいろな布を使っての表現でしたが、これも新体操の一種なのでしょうかね。
幻想的でとても素敵でした。
[PR]
by yokomoko | 2005-10-17 13:44 | Comments(7)
Commented by hanarenge at 2005-10-17 22:00
こんばんは 実はね、写真を待っていたのでーす(^^♪
二枚目の白鳥の湖 布を使った演技なのですね
布の表現が難しいのでしょうが、それだけに、見応えがあるでしょうねぇ!
私は、新体操は見るだけですが、仰るようにバレエの要素大ですね。
バトンをなさるお嬢さんたちは、演技にバトンとも通じる所を御覧になったのではないでしょうか。

ボールもすごく高く上げるのですね。こんな演技ができる人たちはスーパーマンみたいに見えたりもして・・・♪
Commented by yokomoko at 2005-10-17 22:05
蓮華草さん、お待ちどうさまでした~!
携帯のカメラからですので、画像はイマイチですが
雰囲気だけは伝わるでしょうか。
私もなんだか一気に新体操の魅力にハマってしまいそうです。
Commented by みっちょん at 2005-10-19 09:03 x
先日は、ありがとうございました~♪

さて、ぷち・いんふぉ。
先日の発表会でご覧頂いたのは、あくまでも、エキシビジョン的なものです。
日々の鍛錬で、どれだけ身体が表現できるようになるのかを
見ていただくためのものというか。

演技に美的なものを求められるのは、そうなんですが、
やっぱり、バレエのような芸術とは違って、スポーツだなぁって思います。
競技として演技で使うのは、5種類。
ボール、リボン、クラブ、ロープ、フープ。
それと、低学年までの子なら、何にも持たないで演技する徒手。
このうち、団体で使うのは、ボールだけ。(今のところ)
団体も、5人限定です。(それより多いことも少ないこともない)
細かく規定があって、点数は、減点方式のようです。
って、まだ私もよく把握してないんですけどね。^^;

あぁ、ホント、中学生たちがスーパーレディーに見えました、私も。
努力は、裏切らないって言葉が、ちらと頭によぎります。
Commented by yokomoko at 2005-10-19 21:52 x
こんばんは!みっちょんさん。
先日はこちらこそ、いいものを見せていただきました。
そうですか、、やはりバレエとは違う性質のものなのですね。
みなさんの体の柔らかさを拝見して、普段の練習がいかに大変で
あるかが、よくわかりました。
たぶん、バトンよりもずっとハードなんだろうなぁ

団体競技に関しては、どうしてリボンとかはないのかしら、、と
思っていたのですが、そうですか、、ボールだけ、と決まっていたのですね。

『努力は裏切らない』・・・いい言葉ですね!
Commented by sawagurasi at 2005-10-19 21:55
yokomokoさん、ご無沙汰してます。又UPできなくなり、新たに作りましたのでこちらに来てください。いろいろな行事でお忙しそうですね。
Commented by yokomoko at 2005-10-20 19:23 x
信子さんのブログは写真が満載なので、容量オーバーになって
しまうのかな?
でも、その度に新たなブログがアップされて嬉しいです。
私の頭の中では五郎太夫の景色がしっかりと根付きましたよ。
いつか遊びに行くことがあったら、きっと「懐かしい~!」と
思うのかもしれませんね。

行事の多い委員会の長になってしまったので、来年の3月までは
めいっぱい頑張ります。
Commented by sawagurasi at 2005-10-21 21:46
今だからこそできることですもの、多いに楽しみながら大役こなしていっ
てくださいね。大変でしょうがいいことも沢山あるはず。yokomokoさん
に相応しいから、選ばれたんですよ。
<< 修学旅行 給食試食会 >>