<< 四市連合書展のお知らせ 夜行日帰り京都の旅 ① >>

夜行日帰り京都の旅 ②

今回の旅、なんと出発の3日前にたったの10分で
バスから新幹線からぱぱっと予約しました。
行こう!決めてからは我ながら本当に早かったのですが
思い立ったのは先月だったかな?

まず田口ランディさんのブログで、こちらのシンポジウムのことを
知りました。
『死といういのちの相(すがた)』
あ~これは行きたい!

そして、もう一つのイベントは…
『山田章博展』
私の大好きな「十二国記」の原作本の挿絵を描かれている
イラストレーターさんの原画が見られるなんて!
ということで、同じく十二国記のファンである娘を誘い
彼女が土曜日抜けられない講義があるというので
じゃあ、夜から出よう!となったわけです。

23時40分横浜発の夜行バスは6時半に京都到着。
まずは近くにある「なか卯」で朝食&ひとやすみ。
そしてバスで向かったのは…

e0000758_2212891.jpg百万遍。
京都大学が見える!

ここのすぐそばにある「知恩寺」で毎月15日に開催される
手作り市に行きました。

e0000758_221843.jpg8時スタートなのですが、7時半にはお店も開いており、けっこうな人出。
でもこの写真のころが一番ゆっくり見れたかな。
8時を過ぎるころから急に混みだして、8時半には人、人、人!
before、afterのように写真を撮っておけばよかった。

でも、これだけ混むのも納得。
私がこれまで行ったことのあるこの手の類の手作り市の中では
まさにベスト1!
どのお店もクオリティが高く、そして安い!
娘と2人、あちこちのお店で買い物を楽しみました。

by yokomoko | 2011-05-17 21:51 | 旅行関連記事 | Comments(12)
Commented by 健ちゃん at 2011-05-18 18:04 x
百万遍
とは、真言を百万遍唱えると~、から来ているそうです
のうぼうあきゃしゃ~だったと思います、多分真実でしょうが、凡人では難しいことです。
Commented by irohanihoheto_ku at 2011-05-18 23:32
悠月です。おっ!百万遍だ!
yokomokoさんがいらしたころ、息子は大学の製図室に2連泊して課題と格闘してたそうです。睡眠不足で限界をみたといっていました(笑)
私も知恩院の市はチェックしていましたが、そんなにクオリティが高いのですね!息子に教えなきゃ!
それにしても、いつもながら思い立ってから切符を手にするのが早い!幸せの切符を手に入れるコツですね!
「死といういのちの相」・・・なんか惹かれますね。
私も今、柳沢桂子さんの「生きて死ぬ智恵」を注文中です。
Commented by yokomoko at 2011-05-19 00:18
>健ちゃん
そうだったんですか!
ひとつ物知りになれました。ありがとうございます!^^
Commented by yokomoko at 2011-05-19 00:23
>悠月さん
写真撮りながら、ここに悠月さんの息子さんが…と思っていました。
広いキャンパスですね~!素晴らしい!
睡眠不足で限界をみた、というフレーズに「それ、わかるわ!」と
娘が反応。彼女も今課題に追われへろへろになっています。
手作り市は是非行ってみてください。今回の京都の中では一番のおすすめかも。
毎月15日ということなので、お稽古日に当たらない15日にかけて
また行こうと思っています。ご一緒できたらいいですね^^
「生きて死ぬ智慧」数年前に買いました。印象深い一冊です。
Commented by K at 2011-05-19 08:25 x
京都に、行かれていたのですね。ほんと、行動早い!
今回は、娘さまと、御一緒な旅なのですね。
手作り市。結構、色々ありますが、お値段、それなりに
しますもんね。安くて、良いものがあるのですね。
講演会も行かれて、充実な旅ですね。いいな~・(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2011-05-19 09:01
>Kさん
はい、ぱぱっと行って帰ってきました。
夜行日帰り、おすすめです。
手作り市はきっとKさんも気に入ると思いますよ。
可愛い品、美味しい品、てんこもりでした^^
Commented by hanarenge at 2011-05-19 16:58
京都日帰りバスの旅 お東さんで良いお話を聞かれて^^私も聞きたかったと今頃思っても遅いですけど(孫ちゃんと遊べたから良いかと・・・)

知恩寺での手作り市はとっても興味があります、一度行きたいと思いながら・・・・今に至っています。
yokomokoさんよりは近いんだから、次に機会にでも行こうっと♬
Commented by 健ちゃん at 2011-05-19 18:45 x
さて、我がサイトの引越しは一応終わりましたが
サイト創設以来、約十年で、初めての引越しですので
不十分な点は承知の上です。何かお気づきが有れば掲示板等でお知らせ下さい。
Commented by yokomoko at 2011-05-19 21:55
>蓮華草さん
夜行日帰り、クセになりそう^^
手作り市、是非行かれてみてくださいな。
きっと素敵な品が見つかると思います。
Commented by yokomoko at 2011-05-19 21:56
>健ちゃん
引っ越し、お疲れさまでした。
遊びに行きますね!^^
Commented by みずほ at 2011-05-21 00:22 x
いやぁー、その行動力に脱帽です!!
すごい!夜行日帰りですか~。しかも、娘さんとの
2人旅だったのですね。ああ、憧れ~♪
短い時間だからこそ、時間を無駄にせず
効率良く動けますね。
私も子育て一段落したら、ぶらっと一人旅、
久しぶりに行きたいです。
Commented by yokomoko at 2011-05-21 11:12
>みずほさん
年と共にますます行動が早くなったような?
生き急いでいるのか?!(^_^;)
夜行日帰りは時間を有効に使えていいですよ。
みずほさんもこれからですね。
あ、今度7月に仙台に行くことにしました^^
さっき、バスとホテルの予約完了!
悠月さんにお逢いするのが楽しみです♪