<< 仙台の旅 ① 日々のこと >>

ハムハムがきたよ♪

梅雨明けしたの?!
と思わず言いたくなるような夏日が続いていますね。
今日はエアコンをつけず扇風機のみでベッドに寝転んで
本を読んでいてそのまま寝てしまい、起きたらひどい頭痛。
いそいでアイス枕を首のうしろにあててしばらく横になっていたら
ようやく治りました。
これって熱中症のなりかけでしょうかね。
気をつけねば!

久々にブログの壁紙も替えてみました。
最近、真ん中ちゃんが毎日かき氷をガリガリ作って
食べているので…
少しは涼しげかしら。

タイトルのハムハムですが、つい最近ハムスターがやってきました。
事の起こりは真ん中ちゃんの
「ねぇ、パンダみたいなハムスター飼っていい?」
なんでも、友達のバイト先のペットショップでパンダの模様の
ハムスターがいてとにかくかわいいのだとか。
学校帰りにさっそく見に行ったらしくお稽古している時に
メールが入りました。
添付されていた写真がこちら。

e0000758_0162755.jpg


「かわいい?」とありましたが
これってパンダというよりは牛?
しかもどうみてもハムスターには見えず。
「ちょっとびみょ~」と返信したあとしばらくしてまたメールが。
「あれ、ハムスターじゃなかった!パンダマウスだって!」
やっぱりネズミだったんかい!びしっ!って感じです。

そして、結局買ってきたのはこちらのハムスター。

e0000758_025733.jpgごく普通のジャンガリアン


ハムちゃんにも性格があるんですよね。
前のハムはけっこう凶暴でずいぶん指をかまれましたが
今回のハムはなんだかおっとりしていて触ってもまったく動じず。
今もケージの中でゼリーももしゃもしゃ食べています。


[PR]
by yokomoko | 2011-07-03 00:21 | Comments(12)
Commented by ふみ at 2011-07-03 08:15 x
牛って… ^^;
でも、確かに私も思いました(笑)
あ、ホルスタイン♪♪って。

実際やってきたハムちゃん、
うんうん、おっとりしていそうです。
ジャンガリアンって種類はみんなこう言う色ですか?
とっても綺麗♪ 好きな色合いです。

ハムスターってきくと、思わず
『とっとこハム太郎』を連想する私。σ(^^;)
確かに色々な性格の子がいましたっけ。
私はいつでも幸せそうに寝てる
「ねてるクン」になりたぁ~い。
Commented by yokomoko at 2011-07-03 11:49
>ふみさん
ハム太郎にでてきたパンダくんみたいなハムを想像していたんですけどね。
そういえば、こうしくんっていうハムちゃんもいましたね。
でもこれはどうみても牛!
ジャンガリアンはいろいろな色がいますよ。
前回のはパールホワイトという真っ白なハムで
今回はブルーサファイヤです。
ねてるくんかぁ、うん、確かにしあわせそう^^
Commented by hanarenge at 2011-07-03 15:37
こんにちは、本当に暑いですね、なのに、うちの居間のエアコンは壊れて、新しいエアコンの取り付けは、この19日になるんです・・・PCもテレビもずっと扇風機でしのいでます、泣。
yokomokoさん、その頭痛はもしかしたら、暑さのせいかも知れませんね。
ハムスターがやって来た!ですね、以前も飼っていましたよね。
何回か記事で拝見したわ^^

今日は、PCの冷却板を買ってきました。ついでに外付けハードも買っちゃいました、まあ500Gですけど、これだけあれば写真の保存は充分ですから^^:
Commented by 黄昏 at 2011-07-03 23:02 x
ブログの背景、とても爽やかで夏らしい装いではないですか!?(^_^)
それに…あたらしくできた家族の一員ですね!(笑)

私的には牛模様の…じゃなかった^_^;
パンダ模様のパンダマウスも好きなんですけど…
マウス?とハムスター?ってどこで区別つけるのでしょう!?(◎-◎;)
Commented by みずほ at 2011-07-04 00:52 x
パンダマウス?!初耳です~。確かに牛みたい(笑)
ジャンガリアンのハムちゃん、かわいいですね~!!
ハムスターって、見てるだけで癒されます。

息子も大きくなったら、何か飼いたいって
言うのかなぁ。すでに、「大きい犬が欲しい」とか
言ってますけど^^;息子の世話で精一杯の今は、
無理!と断言してます。
Commented by K at 2011-07-04 09:28 x
ハム太郎、また最近TVでやっているんですよ~。
ブログ、涼しげですね(*^_^*)
パンダマウス。私も初めて、聞きました~。
可愛いですよ~。癒されます。(@^^)/~~~
Commented by irohanihoheto_ku at 2011-07-04 11:23
悠月です。
真ん中ちゃんは動物が好きなんですね。
もしかして小動物派?
家の娘も小動物が好きで、ハムスターも3回挑戦しましたがいずれも短命でした。飼育が難しいのかしら?とハムスターは諦め、犬を飼ったのです。こちらは生粋の雑種だけあってかなり丈夫!
でも、やはり小さいものはかわいいですね~~ブルーサファイアかわいいです!
Commented by yokomoko at 2011-07-04 13:07
>蓮華草さん
うわぁ!この時期のエアコン故障はイタイですね(>_<)
頭痛がきたら要注意ですよ!アイス枕は即効性がありますので
おすすめです。
扇風機&自然の風をとりいれて、19日までどうにかしのいでください。
PCも暑さに弱いみたいですよね。冷却板があるのですね。
外付けハードで写真保存は楽々クリアーかな^^これからも散策のお写真
楽しみにしています。
Commented by yokomoko at 2011-07-04 13:09
>黄昏さん
牛模様もまぁかわいいといえばかわいいのかな(^_^;)
違いはしっぽや顔の丸さかげんでしょうかね。
ハムちゃんの方がぺちゃっと愛嬌があるようです。
暑さに弱いので温度管理が大変みたいです。
Commented by yokomoko at 2011-07-04 13:14
>みずほさん
私も初耳でしたよ。
今はいろいろな種類のマウスがいるのですね~
息子くん、これからきっといろいろと飼いたい動物が
でてきそうですね。
最初のペットは何になるのかなぁ^^
Commented by yokomoko at 2011-07-04 13:18
>Kさん
ハム太郎は子どもたちが小さいころすごくハマってました。
また始まったのですね!
さすがにもう見る機会はないかもしれませんが。
ハムちゃんは見ているだけで気持ちが和みますよね^^
Commented by yokomoko at 2011-07-04 13:24
>悠月さん
娘さんも小動物派なのですね!
ハムちゃんはかわいいのですが、短命なのがネックでしょうか。
ウチは2年経たずして天国へ、のパターンが多かったです。
暑さ、寒さに弱いので温度管理、水分等に注意しないといけないのでしょうね。
犬も種類によるのでしょうが、ウチのアンビ(ビーグル)もとにかく丈夫です^^
<< 仙台の旅 ① 日々のこと >>