<< MOKICHIでランチ 那須の夏休み 2011 ② >>

まだまだ夏休み

那須から戻って早一週間…
ここ数日はビックリするくらい気温が下がり
エアコンいらないどころか半袖では寒いくらい。
本当に極端だよなぁ

今週はお墓参り、薪能、実家にお泊り、といったところ。
自宅にいる時はひたすら読書。
いろいろ読んだけど、田口ランディさんの「マアジナル」が
面白かったかな。

お墓参りといえば帰りに必ず王将で餃子を食べるのが恒例。
そして今年はそこのすぐそばの家の軒下でこんな無人販売を発見。

e0000758_0114131.jpge0000758_0115434.jpg


e0000758_0121792.jpge0000758_0122710.jpg


とっても丁寧に作られていて見ていると心がほんわかする感じです。
おばあちゃんが趣味で作っているのかしら、と勝手に想像。
ちなみに1個50円。(竹の輪っかのは100円)
真ん中ちゃんが特に気に入ったようでほとんど買占め状態でした。
お友達にあげるそうです。

そして、薪能。
その響きに惹かれて前からずっと行ってみたいと思っていたのですが
機会があったので娘と2人で見に行きました。

e0000758_017591.jpg



無料ということもあってかすごい人出でした。
1時間前に着いて真ん中のちょっと後ろくらいの席。
立ち見の方もずいぶんいたような。

篝火に照らされた中での能はまさに幽玄の世界…
ただあまりに高尚すぎてちょっと私にはついていけない世界
でもありました。
まぁ何事も経験ということでよしとしましょう。
いい夕涼みにもなりましたしね。
またいつかあの世界に触れたくなる日がくるかもしれません。


[PR]
by yokomoko | 2011-08-22 00:23 | Comments(6)
Commented by K at 2011-08-22 10:08 x
能。うちの近くですよね~。私も、チェックしていて、行きたがったのですが、娘の塾のお迎え時間と色々重なりそうで、今回は、諦めました~。一度だけ、国立能樂堂で親子で観ました。まったりとしていますよね。いいな~。お墓参り、読書、御実家に行かれたのですね。私は、最近ハウツー本にはまり、サッカー選手の長谷部誠選手の本や、カーネギーを読んでますが、心が穏やかになれません。(>_<)
Commented by irohanihoheto_ku at 2011-08-22 16:56
悠月です。
薪能ですか~~無料ならさぞかし人が多かったでしょう!
仙台薪能というのがあり、以前見に行きました。内容はパンフのあらすじを読むのですが、なにしろ話言葉じゃないからピンとはきませんものね。あの雰囲気と動き、そして衣装・・・それだけで満足でした(笑)
わたしの方は今日からお稽古始まりましたよ。仙台は中学校は今日から、小学校は木曜日から学校も始まりです。
今年も後半に突入です!!
Commented by yokomoko at 2011-08-22 22:18
>Kさん
はい!Kさんのお近くのあの大学の構内です。
もしかしたら来られているかなぁ、と思っていたのですよ^^
毎年恒例の行事のようなので来年にでもいかがでしょうか。
能楽堂での観賞とはさすがKさんですね。
ハウツー本はまだ読んだことがないのですがおすすめとか
ありますか?
Commented by yokomoko at 2011-08-22 22:21
>悠月さん
そうですね、能はあの独自の雰囲気を楽しめばいいのかもしれません。
理解するにはあまりにも深い!
仙台は2学期が始まるのが早いのですね。私はもう少しだけ夏休みです。
明日は飛び入りでお稽古が入ってしまいましたが…
ブログ見ましたよ。耳の方お大事になさってくださいね
Commented by momosa at 2011-08-23 09:45 x
かわいい~!

うんうん、私もおばあちゃんが趣味で作っている。
って思ってしまいます。
真ん中ちゃんの買占め・・・気持ちわかります。^^
Commented by yokomoko at 2011-08-23 22:33 x
>momosaさん
見ているうちにみんな欲しくなってしまったみたいです。
また次回のお墓参りの時にチェックせねば!^^
<< MOKICHIでランチ 那須の夏休み 2011 ② >>