<< 中学校最後の体育祭 日々のこと >>

薬膳料理講習会

行ってきましたよ~^^
H先生はかわらずお元気そうでした。
定年でおやめになったはずですがなんという若々しさ。
日ごろの食生活の賜物ですね!

では料理のご紹介。

e0000758_195231.jpg・紅花ライス

紅花を入れて炊いたご飯できれい
サフランよりもクセがありません
砕いた皮付きピーナツをかけました


e0000758_19113454.jpg・豚レバーの南部焼き

牛乳に漬けて臭みをとったレバー(薄切り)を小麦粉にまぶし
天ぷら衣をくぐらせたっぷり黒ゴマをつけて焼く
ゴマの風味とカリッとした食感がgood!


e0000758_1918123.jpg・わかめとゴーヤの炒めもの

ゴーヤは塩をしてさっと湯通し後ごま油で炒めます
わかめ、しそ、白ごまも入れて出来上がり!
味付けはしょうゆ&塩


e0000758_19203011.jpg・冬瓜入り白玉ぜんざい

水のかわりにすりおろした冬瓜で
白玉粉を練り(耳たぶくらいのかたさ)
丸めて茹でて水にさらし盛り付け
ほんのり冬瓜の甘さが生きています


調理設備のない場所だったのですが
ボランティアの方の下準備のおかげで作り上げることが
できました。
薬膳と体質改善の講習も勉強になりましたし
これで500円とはさすが公民館企画!
あとは家でも作れば完璧なのですが…
頑張ります!^^


[PR]
by yokomoko | 2011-09-08 19:18 | 料理教室 | Comments(4)
Commented by みずほ at 2011-09-09 23:44 x
おいしそうですね~~~!
冬瓜いり白玉、体にも良さそうで
子どものおやつにもなりそうですね!
どれも体に優しそうで、
こんな料理講習会だったら行きたいな!!
Commented by K at 2011-09-10 14:39 x
薬膳料理。500円。いい講座でしたね。(*^_^*)
体に良さげなのが、いいな~。
↓アンビちゃん、ごろごろで、可愛いですね。
今日も暑いですね~。台風、長かったですね。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2011-09-10 21:07
>みずほさん
白玉、冬瓜の水分だけで作れるのですね!
カボチャをつぶして練りこむときれいな黄色の白玉に
なるそうですよ。
今度作ってみようかな^^
どれもみんなからだによさそうなものばかりなのでした。
Commented by yokomoko at 2011-09-10 21:10
>Kさん
今日は本当に暑かった!
あとでアップしますが中学校の体育祭があったのですよ。
今朝はアンビに5時前に起こされたのと暑さのため
頭痛がします。
こんな日にはどんな薬膳が効くのでしょうね
<< 中学校最後の体育祭 日々のこと >>