<< 紅葉の那須 無事帰宅 >>

プレ講習会

今日は、12月に行うPTA行事のひとつである
お料理講習会に向けてのプレ講習会を行いました。
講師は我が校の栄養士の先生です。

家庭科室なんて何十年ぶりかで入りましたよ。
先生の指示のもとで、一通りのメニューを作りました。
手軽にできて、見栄えのする料理、、
さすがH先生です。
来年は定年で学校をお辞めになってしまうのですが
最後にこのような企画でご一緒することができて
よかったです。
とにかくお料理大好きなH先生、、
定年後は家庭料理のお店を出すのが夢だとか・・
その時は役員みんなで押しかけますので、よろしくお願いいたします(^◇^)

e0000758_2263180.jpg

≪メニュー≫
・ハスごはん
・鮭のムニエル合わせ味噌ソース
・豆腐と鰻の博多蒸し
・きのこと柿の甘酢和え
・クリームチーズムース
[PR]
by yokomoko | 2005-10-21 22:10 | 学校関連記事 | Comments(8)
Commented by ゆう at 2005-10-22 08:02 x
今年は、お料理ですか!
さすがyokomokoさん、今までにない企画ですね。
H先生、定年ですか!?
そんなお年には、見えませんけども。。
ああ、参加したいなぁ・・ いつ? 水曜日ならいいんだけどなー(^^;
もうお知らせ配布しました? 
このごろうちの息子、プリント関係が怪しくて・・・。
Commented by 蓮華草 at 2005-10-22 08:05 x
さりげなく置かれたサンタとスノーマンが効いて、更にお料理を引き立てますね。
ハスごはんは、とても美味しそうです。もちろん他のも・・・。
まだ、作ったことがないので、もし良かったら、レシピを教えていただけます?
Commented by yokomoko at 2005-10-22 13:22 x
☆ゆうさん
募集のチラシは11月1日に配布されますので、ご覧になって下さいね。
講習会は12月2日(金)に行われます。水曜日でないので、ご参加いただくのはキツイかな?
もし、お休みがとれるようでしたら是非是非ご参加くださいね♪

☆蓮華草さん
ハスごはんは、千切りしょうがを入れて炊いたごはんに
あらかじめフライパンで炒めて、醤油とみりんで味付けした
ハスを混ぜるだけの簡単なものです。
ハスのシャキシャキ感をだすために、やや大きめに切った
ハスでしたが、もう少し細かくした方が食べやすかったかも・・
機会があったら、蓮華草さんも作ってみてね♪
Commented by 船長 at 2005-10-24 16:03 x
お料理ですか、、、
こういう企画に参加していると、お料理の楽しさも
倍増ですよね。

船長はお料理の楽しさを追求できないまま、終わりそうです。
Commented by yokomoko at 2005-10-24 22:31
う~ん、、私もどちらかというと、食べる楽しさを追求したいかも・・
(^_^;)
Commented by ゆう at 2005-10-26 21:02 x
金曜日・・・ 一番ダメな日だわ・・
えーん、残念。。
悔しいから、ハスご飯、作ってみます。。
Commented by 雪花 at 2005-10-27 13:53 x
こんにちは♪今日、私のブログでyokomokoさんのホームページの’般若心経徒然帖’のことについて、ご紹介する予定です。よろしかったら遊びにいらしてください。もし、なんか差し障りがございましたら、コメントにてお知らせして頂けばうれしいです。
Commented by yokomoko at 2005-10-27 16:47 x
☆ゆうさん
残念!!!
ハスごはんは簡単なので、是非作ってみてくださいね

☆雪花さん
ご紹介いただけるなんて光栄です。
今夜は娘のバトンのリハーサルでバタバタしていますので
あとでゆっくり遊びに行かせていただきますね。
<< 紅葉の那須 無事帰宅 >>