<< 9月の那須 ③ 9月の那須 ① >>

9月の那須 ②

e0000758_8585192.jpg

ゆうべの12時ちょっと過ぎに帰宅しました。
今回はずっと秋晴れで最高!
この時期の那須は気温はちょっと低いながらも
さわやかでとてもすごしやすかったです。

2日目

なかなか起きてこない夫&息子を残して一人でおでかけ。
まずはこちら。

e0000758_9351279.jpgギャラリーバーン

25日まで開催されている「那須高原作家協会作品展」を見に来ました。


こちらでは偶然ですが素敵なご縁をいただきました。
芳名帳に私が書いた「神奈川県」に目をとめられた方が
自分はF沢に住んでいたのですよ、とお声をかけてくださったのです。
あれこれお話しをしていると
「たぶんあなたの別荘のお近くに住んでいる方が
当番でもうすぐ見えますから…」と。

少ししていらしたその方は、私たちがアンビを連れて
散歩するコースでいつもため息をつくほど素晴らしい別荘があり
「どんな人が住んでいるんだろうね?」と話していた
まさにそこにお住いの方だったのです。
エッグシェルクラフターという卵の殻に素晴らしい細工をされる
アーティストの女性でとても魅力的な方でした。
最初に声をかけてくださった方は協会の副代表でガラス工芸の
アーティスト。
那須には100人近いアーティストがいるそうです。
話しの流れで私が書道をやっていると言うと
「作家協会に入られませんか?」とおっしゃってくださったのですが
いえいえ、とんでもない!
もっと修行を積んでから、ということで(^_^;)


ギャラリーバーンをあとにして向かったのはこちら。

e0000758_1005496.jpg一見普通の民家です


e0000758_10153332.jpge0000758_10154672.jpg


e0000758_1016316.jpg店内も普通のお宅ですが…



e0000758_1073221.jpg実はうどん屋さん

きのう訪ねたお友達から聞いていた美味しくて
しかも安いという知る人ぞ知るのお店なのでした。


e0000758_1094812.jpg私が頼んだのはこちら。
「野菜天ぷらうどん」
麺は普通のと平麺と選べるのですが今回は平麺にしてみました。
これで600円ってありえない!
もちろんお味もgood!^^
那須のお気に入りのお店になりました。


そしてこのうどん屋さんのお隣にあるのは
お友達曰く『あやしい骨董屋さん』
うっかりお店の外観を撮るのを忘れましたが
まさにその言葉がぴったりのお店なのでした。
たくさんの物が所狭しと置かれている店内で私が目を留め
購入したのがこちら。

e0000758_1021165.jpg可愛い丸いガラスのランプ

中にはアロマオイルが入っています。
薔薇の香りがしますよ、とお店の方は言ってたけど
そうでもないかな(^_^;)
でも可愛いからOK!


[PR]
by yokomoko | 2011-09-26 09:01 | 那須関連記事 | Comments(10)
Commented by YOKO at 2011-09-26 10:44 x
おうどんのひら打の美しさに惹かれちゃいました
愛情のかかっているものは  引き寄せられますね♪

ランプも素敵  私もオイルランプ毎日のように灯してます 少し肌寒くなってきた今 夕方からともすランプは
温かさまで届けてくれますね
Commented by K at 2011-09-26 10:56 x
那須に行かれていたのですね。(*^_^*)
作家協会、辞退される。yokomokoさん、奥ゆかしいです。おうどん、600円ですか~。値段にひかれる
私です。ランプも素敵。(*^_^*)楽しい、休日でしたね。(@^^)/~~~
Commented by irohanihoheto_ku at 2011-09-26 13:35
悠月です。
那須、素敵な人たちが住んでいるのですね!
yokomokoさんもそのうちの一人ですね!
怪しい骨董屋さんにも行って物色してみたいな~~
なじみのお店ができると那須ライフも広がっていくようですね。
15日に息子が知恩寺の市に行きひょうたんを1つ買ってくれたと言っていました。
清水にもひょうたんやさんがあるようですよ。
私のひょうたんはいつできることやら(笑)

もう9月も今週で終わり・・・年々時間の過ぎるのが早くなります(^^;


Commented by 信子 at 2011-09-26 19:28 x
那須、魅力的ですね。いつか行ってみたいです。、近いしね。良い
天気に恵まれて、良かったです。
Commented by yokomoko at 2011-09-26 21:34
>YOKOさん
おうどん、美味しかったですよ。お店のご家族の方々が
本当にあたたかなお人柄で…
何度でも訪ねたくなるうどん屋さんです。
あやしい骨董屋さんにはYOKOさんが喜びそうなランプが
山ほどありましたよ^^
Commented by yokomoko at 2011-09-26 21:36
>Kさん
いえいえとんでもない(^_^;)
あのアーティスト集団に入るにはあと何十年も修行が必要ですからね。
Kさん前に那須に遊びに行かれてましたよね?
次回行くことがありましたらお声かけてね。うどん屋さんと
あやしい骨董屋さんの場所をお知らせいたしますわ^^
Commented by yokomoko at 2011-09-26 21:39
>悠月さん
あやしい骨董屋さん、是非ご一緒したいです^^
店主の女性がまた味のある人なんですよ~
ひょうたん入手されましたか!清水にもあるというのは
初耳でした。
私も来月の手作り市で見かけたらゲットしてきます^^
今回の那須でも小さいランプをひとつ作りましたよ♪
Commented by yokomoko at 2011-09-26 21:40
>あきもっちゃん
是非遊びにきてくださいな。
カシュカシュの森の仲良しのオーナーさんは
たぶんゴロータの近くにお住まいだと思います。
Commented by shkimagure at 2011-09-27 11:52
那須高原作家協会なんて、あるんですね~。
わたなべまさこさんの名前を見て、ビックリでした。
今度、機会があれば私も行ってみたいです。
その時は、yokomokoさんも参加しているといいな~。^^

あやしい骨董屋さんで、手に入れたのは
このランプでしたか~♪素敵ですね!
あのガラクタの山から、こんな可愛いランプを見つけ出すなんて
凄いですよ。(笑)

おうどん屋さん、気に入っていただけてよかったです。

Commented by yokomoko at 2011-09-27 12:19
>momosaさん
私も知りませんでした。
ただ那須にはアーティストが多いとは聞いていたのですが…
私は書道というより習字の域ですからね。
参加するよりも見ている方かな。いつかご一緒いたしましょう^^
あやしい骨董屋さん、私が前に行ったお店とは違いましたが
ホントにあやしかった!
ランプは一目ぼれです。
うどん屋さんはmomosaさんのおかげです。ありがとうございました^^
<< 9月の那須 ③ 9月の那須 ① >>