人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 奈良・京都の旅 ④ 奈良・京都の旅 ② >>

奈良・京都の旅 ③

奈良・京都の旅 ③_e0000758_8125241.jpg


興福寺の阿修羅さま…
もちろん館内撮影は禁止ですので
おみやげに購入したしおりの写真を。

私が阿修羅さまに逢うのはこれで3回目になります。
最初は中学校の修学旅行。
この時は薄暗い堂内、ガラスケース越しでの対面でした。
二度目は上野の美術館。
ものすごい人ごみの中それでも必死に見つめたものです。
360度ぐるりとお姿を見ることができました。
そして3回目。
八部衆の真ん中にいらっしゃる阿修羅さま
たまたま修学旅行の生徒さんたちが来る前だったこともあり
館内には人が少なく思う存分に正面から拝見させていただきました。
言葉はありません。
1300年の時の流れがしみじみと伝わってくるようなひとときでした。
ただ静かにそこにいらっしゃる姿に、見る人それぞれがさまざまな
想いを重ねているのだろうなと。
今でも目をとじるとあの場所に瞬時に心を飛ばすことができます。
真正面から見つめ合った阿修羅さまのお顔が浮かんでくるのです。



外に出ましたらひどい雨。
いきなりの本降りです。

奈良・京都の旅 ③_e0000758_8271729.jpg興福寺五重塔

雨が写りこんでいます。


このあと藤原宮跡のコスモス畑に向かう予定でしたが
この雨ではちょっと無理ということで東大寺方面に向かいました。
折りたたみの傘では追い付かず途中のお店でビニール傘を購入。
どしゃぶりの中を蓮華草さんと二人おしゃべりしながら歩きました。


by yokomoko | 2011-10-19 08:31 | 旅行関連記事
<< 奈良・京都の旅 ④ 奈良・京都の旅 ② >>