<< 奈良・京都の旅 ⑤ 奈良・京都の旅 ③ >>

奈良・京都の旅 ④

e0000758_15571546.jpg

とっても奈良な一枚です。

そう、奈良といえば鹿!
鹿せんべいを手に持った中学生の私がまわり中を鹿にかこまれ
困り果てた顔でこちらを見ている写真を思い出しました。

e0000758_16102243.jpg東大寺の門のところで雨やどりをしている鹿


こちらもなかなかいい眺め

e0000758_16123839.jpg
若草山の鹿


それにしても奈良ってここまであらゆる場所に
鹿がいたのね!
とあらためて思いました。
あちこちからなんとも物悲しいような鳴き声も聞こえましたし…
道路を走っている鹿にはもう驚きでした。
まさに鹿の町奈良ではの眺め!

少し時間を戻しまして。

東大寺を眺めながら向かったのはお水取りで有名な二月堂。

e0000758_16391926.jpgこちらも実に落ち着ける場所ですね。


隣接するお休み処で蓮華草さんが持参された
お稲荷さん、手作りお菓子をいただくことに。
雨が降っていてどこで食べようかとずっと悩んでいたという
蓮華草さんだったのですが、こんなにいい場所を思い出してくださって
感謝!
美味しいお稲荷さんやお菓子を食べながらおしゃべりに花が咲きました。
人が少ないのも雨のおかげ。
ゆっくりのんびりお茶できたことにも感謝!

ようやく腰をあげお次は春日大社。

e0000758_178239.jpg

朱の色がしっとりした空気の中に映えています。

e0000758_18513192.jpg桜の時期にまた訪れたいと切実に思う一枚…


そして奈良の最後を飾るのはこちら!

e0000758_18543018.jpgならまちにある古民家カフェ「カナカナ」
ランチの待ち時間は1時間以上のこともあるという人気のカフェ。
夕飯時はすんなり入れてラッキーでした。
写真は「カナカナごはん」(1250円也)
どれもやさしいお味で一日の最後にはぴったりのごはんなのでした。


京都に戻ってホテルにチェックインしたのは10時ちょっと前。
よく遊んだ奈良の一日が終わりました。


[PR]
by yokomoko | 2011-10-20 16:14 | 旅行関連記事 | Comments(4)
Commented by momosa at 2011-10-21 08:25 x
奈良と言えば鹿・・・でも、こんなに居たんだ。(驚)

京都へ行っても、奈良まで足を伸ばすのは
なかなか出来なかったです。
ぜひ、行ってみたいです!

奈良のほうが、しっとりと落ち着ける感じがしますね。
Commented by hanarenge at 2011-10-21 10:15
yokomokoさん、一枚目の写真、雨の感じもよく出て素敵ですね。
雨にも負けず・・・・の、奈良の鹿のイメージがすごく出ていると思います。
二月堂でのランチタイムの後のおしゃべりの楽しかったこと!
雨でも心は晴れていた蓮花草でした。
南大門でヘラーッと寝てる鹿^^笑っちゃいました。
カナカナのご飯も私のより奇麗にアップされて〜〜〜素敵です!

momosaさんが、奈良のほうが落ち着けると書かれていますが。。。。

私の奈良観は、我が家に帰ったようなくつろぎと安心感.京都は大好きな、でも、ちょっと気ぃのはるお呼ばれ先みたいな感じでしょうか。
Commented by yokomoko at 2011-10-21 12:53
>momosaさん
私もその数にはビックリでした。しかも本当にどこにでも
いるんですよ。
車の前を走っている鹿にはもう言葉もなかったです。
奈良はちょっと鄙びた雰囲気がまた素敵ですよ。
何度も通いたくなりました。
Commented by yokomoko at 2011-10-21 12:56
>蓮華草さん
何気なく撮った写真ですがあの日の様子がよくわかりますよね。
カナカナごはん、また食べたいなぁ
奈良と京都の蓮華草さんのたとえがとてもわかります。
蓮華草さんが奈良に通うお気持ちもね。
次回はお天気のいい日にピクニックしたいですね^^
<< 奈良・京都の旅 ⑤ 奈良・京都の旅 ③ >>