<< 奈良・京都の旅 ⑥ 奈良・京都の旅 ④ >>

奈良・京都の旅 ⑤

15日(土)の京都は曇り空。
前日の雨に比べたらまずまずの天気です。
7時半にホテルをチェックアウトしてバスにのり
知恩寺の手作り市に向かいました。

e0000758_16302036.jpg8時スタートですがすでに境内にはけっこうな人が。


ここでの目的はひょうたんの調達。
以前来た時にひょうたんを買ったお店をさがして歩いていますと
ありました!
やったー!ひょうたんも置いてある。
e0000758_16335028.jpgお店の方とひょうたんランプのことなどをあれこれお話ししながら手ごろなサイズのものを購入しました。


このあとすぐに蓮華草さんと合流することができ
2人でぶらぶらお店を見てあれこれ買物をしました。
ピタパンの生地、シフォンケーキ、クッキー、スイートパンプキン
あらら、食べ物ばかり(^_^;)
蓮華草さんはお孫ちゃんにととっても可愛いお洋服も買われていましたね。
ここの手作り市は毎月でも通いたいですわ♪

手作り市をあとにして向かったのはこちら。

e0000758_16411050.jpg妙蓮寺

最初の「ここど~こだ?」の写真の答えです^^


このお寺は蓮華草さんのブログのお友達のおすすめのお寺だとか。
最初に飛び込んできたのは境内に咲くたくさんの芙蓉の花。
実に美しい花ですね。

e0000758_16441645.jpg


e0000758_171986.jpg

有名な十六羅漢のお庭。
私たちのほかには誰もおらず静かな空間を二人占めなのでした。


[PR]
by yokomoko | 2011-10-21 13:23 | 旅行関連記事 | Comments(4)
Commented by hanarenge at 2011-10-21 21:06
同じ記事をよそ様のブログで見るのっていいもんですねえ^^
新鮮です。
知恩寺の手作り市は、昔は???のものも出ていたことがあったそうですが、今はすごくレベルの高い市になったそうです。
商品見たらなるほどって思いますね。
シフォンケーキは○でした!美味しかったですね。
パンプキンは?きっといい味だったでしょうねえ。
キャラメルのラスクも中々でしたわ^^
mちゃん用のワンピ♪お嫁ちゃんがかわい〜〜〜って喜んでくれました。
あとから あっち行ったら良かったとかこっちも良かったとか色々です
yokomokoさん、また来て下さいね〜〜〜〜
Commented by yokomoko at 2011-10-21 22:00
>蓮華草さん
私も蓮華草さんのブログの記事を見るのがすごく楽しいです!
視点がちょっと違うのが新鮮なのでしょうね。
手作り市、そうそう!キャラメルラスクを忘れていました!
真ん中ちゃんの一番のお気に入りがこれで、また買ってきて!とのこと。
また、ってすぐには買いに行かれませんけどね(^_^;)
お孫ちゃんのワンピ、すごく可愛かったですもの!
絶対に気に入ってくれると思いましたよ^^
奈良も京都も見るところはまだまだいっぱいありそう。
これからも何度も行きますのでまた是非会いましょう!^^
Commented by irohanihoheto_ku at 2011-10-22 09:02
悠月です。
何より、人けのないお寺を満喫できるなんて贅沢な時間でしたね。妙蓮寺、地図でしらべましたが、知った方がいないと足を延ばさないところでは?
yokomokoさんは旅上手です!!
知恩寺の市、私も行きたかった~~~
沢山のひょうたん!!帰りの荷物はひょうたんが占めるスペース大でしたでしょう(^^)
これがまた素敵な光を放つようになるんですね!
Commented by yokomoko at 2011-10-22 09:25
>悠月さん
同時ネットのようですね。
今、悠月さんのブログでコメント入れて戻ったところです^^
妙蓮寺は蓮華草さんがいなければ行かれなかったですね。
もし時間があったら足をのばしてみてくださいね。
おすすめです。
手作り市はまたいつかご一緒いたしましょう。
ひょうたんランプ制作委員会、私もまぜていただきたいな。
ひとりで作るよりもみんなでわいわいが楽しそう♪
<< 奈良・京都の旅 ⑥ 奈良・京都の旅 ④ >>