<< 日々のこと 奈良・京都の旅 ⑤ >>

奈良・京都の旅 ⑥

e0000758_9265352.jpg

妙蓮寺でゆっくり時間をすごしたあと
目についたお店で昼食をとり次に向かったのが下鴨神社です。
ここは娘のお気に入りの場所で彼女からもすすめられていたのです。
私はたぶん初めて訪れる神社だと思います。

e0000758_9311261.jpgどこをとっても美しいたたずまいの境内です。


e0000758_932345.jpg


隣接する「糺(ただす)の森」もいい雰囲気。
小雨まじりで緑もしっとり。

そしてこの日最後に訪ねたのはこちら。

e0000758_1615772.jpg京都御所。
外周りだけですが…
ぐるりと一周しましたが
いやぁ~広いですね~!
春と秋に中に入れる日があるとか
是非今度はその時に来てみたいものです。


今回の旅では雨ということもありあまり写真は撮れなかったのですが
蓮華草さんとのおしゃべりだけは山ほどできて大満足でした。

私は蓮華草さんの「ありがとう」という言葉が大好きです。
関西の方の「ありがとう」の発音はなんて素敵なんでしょう!
やわらかくて心がこもっていて言われた方はもうそれだけで
気持ちが和みます。
そしてどんな時でも、一番感じたのはバスを降りる時だったかな、
かならずこの「ありがとう」を忘れない心、私も見習わねば!

蓮華草さん
奈良、京都の旅をご一緒してくださって本当に
ありがとうございました。
また次にお逢いできる日を楽しみにしています^^




≪追記≫
真ん中ちゃんがAOで希望の短大に合格できました!
あとは息子の高校受験を残すのみ。


[PR]
by yokomoko | 2011-10-22 09:29 | 旅行関連記事 | Comments(14)
Commented by 健ちゃん at 2011-10-22 20:18 x
私も奈良、京都は好きな所ですが何時でも行ける距離のせいで、実際はとんとご無沙汰状態です。
今は体力が必要な所へ行っておいて、体力がやや衰えたと思ったら、奈良、京都へ重点を移そうかなと思っています。 
Commented by irohanihoheto_ku at 2011-10-22 20:37
悠月です。
毎日旅行記チェックしていましたよ!!
悪天候もなんのそのでお二人で楽しめたご様子、お二人のお人柄が伝わってきます。
今度はご一緒したいです。

真ん中ちゃん、おめでとうございます。夏におっしゃってたとこかしら?希望のところに進学できて、それもまだ10月ですよ~~なんて幸せな卒業までの時間!!短大に入る前に今しかできないこといっぱいしてくださいね。
Commented by hanarenge at 2011-10-22 21:01
yokomokoさん ☆☆☆☆☆おめでとうございます。
真ん中ちゃんのお話を聞いていたので気になっていました♪個性的な二人のお嬢ちゃんのこれからのお話もまた聞かせて下さいね。

あちがとう、おおきに^^ッッVなんちって 笑
このバス降りるときの挨拶ですけど、用心棒がいつでも、どこでも、誰にでも(ちょっと言い過ぎちゃうか???)言うんですよ。
んで、見習おうかなっと言う訳で、でも、言うと気持ちがいいのです。

私はこれから下鴨神社です^^

yokomokoさん、本当に有り難うございました、とっても楽しい2日間でした。
用心棒が、あんたはええけど、yokomokoさんは、足は痛ならんかったんですかと言うてました。
ちょっと強行軍でしたかも><すみません。

またこれに懲りずに?いらしてね。待っていまぁす、↑悠月さんも次回は是非です。
Commented by しばやん at 2011-10-23 10:59 x
真ん中ちゃん大学合格おめでとうございます。青春の一番多感な時期に受験勉強に力を費やすことなく、自分のやりたことに進んで行ける様な教育方針なのですね。さすがyokomokoさん。

京都旅行、ブログで楽しませていただきました。
昨年大覚寺など回ったことを思い出します。
妙蓮寺知らなかった!
観光案内にのってない穴場的隠れたお寺は、いいですね。
次回京都へ行ったとき訪れて見たいと思っています。
Commented by K at 2011-10-24 09:25 x
真ん中ちゃん、短大合格おめでとうございます。(*^_^*)真ん中ちゃんって、受験の神様が、ついてますよね。あやかりたいです。奈良、京都の旅、とても、充実されていたのが、伝わりました。私も、行った気分です。(*^_^*)息子様も、応援してます。(@^^)/~~~
Commented by mikikof3 at 2011-10-24 15:01
yokomokoさん。
ご無沙汰しております。
蓮華草さんと奈良・京都の旅を楽しまれたのですね。(*^_^*)
中・高・大と御所の近くの学校で過ごしました。
内御所は冬のランニングコースでした。ーー;
走るのが苦手だったので、辛いコースでしたよ。
真ん中ちゃん。いつのまにか高校3年生なんですね。
短大合格、おめでとうございます。(*^_^*)
Commented by yokomoko at 2011-10-24 21:33
>健ちゃん
京都、奈良は何度行ってもこれで終わりというものがないので
本当に末永く楽しめると思います。
私も年に何度か通いたい場所です。
最近はどちらを旅しているのでしょうか…またお写真を
拝見させてくださいね^^
Commented by yokomoko at 2011-10-24 21:50
>悠月さん
今回はご一緒できずに残念でしたがいつの日か3人で奈良、京都を歩きましょう!
悠月さんの京都への旅ももうすぐですね。お話し楽しみにしています。
真ん中ちゃんすごく喜んでいました。来春が楽しみみたいです^^
Commented by yokomoko at 2011-10-24 21:53
>蓮華草さん
ありがとうございます。ひとつ肩の荷が下りました。
楽しい2日間でしたよね。
私も歩くのは苦にならないのですが、体質なのかたまに足が攣るのが困りものです(^_^;)
両日ともに遅くまでおつきあいいただきまして感謝です。
用心棒さんにもどうぞよろしくお伝えくださいませ^^
Commented by yokomoko at 2011-10-24 21:57
>しばやんさん
ありがとうございます。
真ん中ちゃんは本当にまぁよく遊んだこと!
これで希望のところに早々に決まってしまい本人いい気に
なりすぎないよう気をつけないといけませんね(^_^;)
去年11月に写経の会で京都行ったこと懐かしく思い出しています。
妙蓮寺、是非行ってみてくださいね^^
Commented by yokomoko at 2011-10-24 22:00
>Kさん
ありがとうございます。
本人もどうも自分には神さまがついていると根拠もなく
信じているようです。
幼稚園がキリスト教だったせいかな?
ちなみに今度行く短大もキリスト教のところなんですよ。
夫の実家のすぐそばということもありやはり縁があったのかなと。
息子は上の娘におしりを叩かれながらどうにかこうにかという感じで
勉強しているようです。
Commented by yokomoko at 2011-10-24 22:03
>mikiさん
そうですか!
mikiさんは京都にご縁が深かったのですね。
御所がランニングコースとはなんとも贅沢に思えますが
走る方は大変だったのかもしれませんね。
いつか機会がありましたら京都オフ会とかもしてみたいですね^^
娘へのお祝いメッセージもありがとうございます。
Commented at 2012-03-23 16:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokomoko at 2012-03-26 10:00
>鍵コメさま
コメントありがとうございます
メール送りました。
<< 日々のこと 奈良・京都の旅 ⑤ >>