<< 秋薔薇 奈良・京都の旅 ⑥ >>

日々のこと

旅行記のあとっていつも更新が滞りがち…
忘れないうちに記事をひとつアップしておきます。

先日真ん中ちゃんの高校のPTAの企画で
生パスタの講習会がありました。
生パスタ作りは初体験。
粉類とオリーブオイル、水で生地を作りこねこね♪
伸ばしてくるっと形を作ったり、リボン型に成型したり
エディフルフラワーという食べられるお花をはさんでみたりと
とても楽しい作業でした。

e0000758_9252492.jpgいろいろな種類のパスタのできあがり!


作ったパスタはパックに入れて持ち帰り
あらかじめ先生が用意してくれていたクリームパスタや
ラザニアをお味見兼昼食でいただきました。

きのうは冷凍にしておいたパスタでクリームパスタを作ってみました。
ベーコンをかりかりに炒め生クリームでのばし、しめじ、アボガド
パルメザンチーズを加えます。
茹でたパスタにからめて出来上がり!
簡単でしかも美味しい♪
生パスタ、また作ってみようっと。
まずはデュラム粉を買って来なくちゃ!

そして、休会していたふたばの森のお稽古も復帰しました。
やっぱり楽しい場所です。
ほとんど書かずにおしゃべりばかりの私なのでお稽古とは
いえないのですが(^_^;)
で、この日のリレー書道、久々に優勝しました。
お題はひらがなで「あき」
賞品はもなかに入った味噌汁?!
ホント楽しい教室です。


[PR]
by yokomoko | 2011-10-26 22:53 | Comments(8)
Commented by hanarenge at 2011-10-27 10:45
手打ちパスタですね(パスタもこう言うのかしら)
色々な形を作るのはきっと楽しいでしょうね、知らないときはパスタは細長いものだと思っていたのですが、多種多様の形や種類があって、私もパスタ売り場に行くといっつも長く見てしまいます

yokomokoさん、自作のパスタは特にいいですね。

真ん中ちゃんの高校は、中身が濃いなあと以前から拝見していて思います。

双葉の森のお稽古もとっても楽しそう、きっとyokomokoさんが気持ちよく居られる一番の場所なんですね。
しかも優勝つき^^
おしるこならぬお味噌汁 面白いです。
Commented by tomo at 2011-10-27 20:01 x
生パスタが自分で作れるとは驚き(@@)
っていうか、思い付かなかったわ。すごいねぇ!!
久し振りのお教室楽しかったですね^^
リレー書道なんてよこもこさんが休会中、一回もやらなかったのに、ラッキーでした。
来月からは私が休会で入れ違いです><
Commented by sibasinn at 2011-10-27 20:08
真ん中ちゃんの短大合格おめでとうございます。息子さんももう
高校受験ですか。月日が過ぎるのは早いものですね、そうして
成長し、変わってゆくんですね。家も家族シフトが目まぐるしく
変わり、残されるのはは夫婦のみです。それで良いんです。

子供達は旅立つものですから。
Commented by K at 2011-10-28 08:29 x
生パスタ?おいしかった事でしょう。素敵な学校ですね。真ん中ちゃんは、やはり、食に関係ある、短大に進まれるのかしら?好きな事があるっていいですね。
お稽古、再開されたのですね。休会されていたのですね~。私も、今は、自分のお稽古、毎月提出は、してますが、お休みしてます。(>_<)
Commented by yokomoko at 2011-10-28 08:33
>蓮華草さん
真ん中ちゃんがあの高校に行ってくれたおかげで
私もずいぶん楽しめました。
説明会の時に先生が「親御さんに美味しい高校です」と
おっしゃっていたこと思い出します。
来月は最後の文化祭があります。私たちは今年は飲み物&フランクフルト販売。
これまでのスープパスタに比べると拘束時間が少ないので
お買い物に精を出します^^
Commented by yokomoko at 2011-10-28 08:36
>tomoさん
生パスタは意外と簡単にできますよ。
粉さえあればちゃちゃっといいかも。
教室ご一緒できて楽しかった^^
来月はひとりさびしくお稽古行きますわ。たぶん1回だと思うけど(^_^;)
Commented by yokomoko at 2011-10-28 08:37
>あきもっちゃん
ありがとうございます。
子どもたちの成長はあっという間ですね。
残されるのは夫婦だけ…確かに!
2人になってからがそれまでの生き方が試されそうで
コワイですわ(^_^;)
Commented by yokomoko at 2011-10-28 08:46
>Kさん
真ん中ちゃんは保育関係にすすみました。
ピアノやバトンが生かせるかしら?
自分のお稽古はなかなかできなくて…
月に1度は行かれたらいいなと思っています。
お互い細く長く頑張りましょうね^^
<< 秋薔薇 奈良・京都の旅 ⑥ >>