<< 書展 ~大切~ 秋薔薇 >>

写経とひょうたんランプ

最近時間があるとひょうたんランプをこつこつと
作っていました。
今9個目を作っている最中です。
図柄は5作目からずっと同じで
『宇宙(そら)翔ける蝶』
ひょうたんの大きさや形、皮の厚み、作る時の気持ちによって
微妙に違うのですが基本は同じ模様です。
私にとっては写経を書く時と同じ心もちになりつつあります。
できあがったそばからご縁のある方に差し上げているので
手元には2個しか残っていないのですがもうしばらくは
写経の感覚で同じものを作り続けるつもりです。
そしてある日突然ぱたっとやめるような予感もしますが(^_^;)

e0000758_13134492.jpge0000758_13145449.jpg


e0000758_13154750.jpg6作目から8作目まで


そしてゆうべ書き上げた写経

e0000758_1317040.jpg


今日はふたばの森の火曜日メンバーさんたちの書展を見に行き
そのままお稽古に行く予定。
最近月1しか行っていなかった私にしてはすごいわ。
って本当はお稽古は3回あるんですけどね(^_^;)


[PR]
by yokomoko | 2011-10-29 13:18 | Comments(6)
Commented by hanarenge at 2011-10-29 13:28
yokomokoさん、^^拍手☆☆☆
ひょうたんランプ、何回見せて頂いてもいいですねえ、うっとり♬

写経=ランプ作り、これは無心の境地に入ると言う事ですね。
yokomokoさんはすごいと思います心から。

この前の京都の手作り市のヒョウタン君たちも華麗に変身するんですね。

秋薔薇もとても美しいです、春に比べたら花は小さいけど香りはいいですよね。
お房観音の薔薇は遅れているようです、この前のコスモスの時に寄ったら、まだまだポツポツでした、また行ってみようと思っています。

Commented by ちあき at 2011-10-30 07:58 x
昨日は足をお運びいただきありがとうございました!
ひょうたんランプ素敵~今は小さな社宅住まいなので
飾るスペースがないですが、もうちょっと大きなところに引っ越したら(ムスメがもうちょっと大きくなったら考えないと…です)譲っていただきたいです!その頃には作るのやめちゃってるかしら…

11月のお教室で会えるかしら?
「宇宙の約束」ではきっと会えますね!

昨日瑞穂さんとゆうきくんに会いましたがお元気そう&おっきくなってました。

またお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by yokomoko at 2011-10-30 10:41
>蓮華草さん
なんかね、同じ模様ばかりを飽きずに作っています。
同じ文字を書き続ける写経に似ていたりして?
京都のひょうたんはいつ変身できるかな^^
とりあえず今作りかけのものを今日中には仕上げますわ
Commented by yokomoko at 2011-10-30 10:43
>ちあきちゃん
きのうはとても楽しかったです。
ちあきちゃんの作品も見ているとほんわかした気持ちに
なれました。
あったか~い心が伝わってきましたよ。
引っ越しの折にはひょうたんランプをお祝いでプレゼントいたします。
飽きていなければ?(^_^;)
3日楽しみにしていますね!
Commented by keiichi inagawa at 2011-11-03 11:25 x
ひょうたんランプ・・既に9作目に取り掛かっているんですね。
すごいすごい、どの作品も素晴らしい☆
写経は絶品ですね。さすがだな。
Commented by yokomoko at 2011-11-06 14:08
>稲川さん 
9作目と言いましても同じ図柄ばかりでして(^_^;)
いつか稲川さんにもプレゼントいたしますね^^
写経はやっぱりいいなぁ。日々書いていかれるといいのですがなかなかです。
<< 書展 ~大切~ 秋薔薇 >>