人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トラットリア サノでランチ♪ タルトタタン >>

リンゴとヨーグルトのケーキ

ネットのレシピで見つけた超簡単ケーキ。
生地は10分以内で出来てオーブンで30分焼いて出来上がり!

リンゴとヨーグルトのケーキ_e0000758_1440426.jpgダイソーで買った18cmの紙の型に入れて焼きました。


リンゴとヨーグルトのケーキ_e0000758_14424887.jpg見た目もgood♪
しっとりした食感、リンゴとヨーグルトのほんのり甘酸っぱい風味がひろがります。
焼き立てはもちろんですが冷蔵庫で冷やしても美味しいと思います。


<材料>
・紅玉 1個
・レモン汁 大さじ1

・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1

・砂糖 80g
・卵 2個
・サラダ油 100ml
・プレーンヨーグルト カップ1/2

<作り方>
・オーブンを180℃に温めておく
・リンゴはいちょう切りにしてレモン汁をまぶしておく
・ボールに砂糖、卵、サラダ油、ヨーグルトを入れ
泡だて器で混ぜる
・薄力粉&BPをふるい入れさっくり混ぜる
・リンゴを混ぜる
・型に流し入れ180℃で30分焼いて出来上がり!

レモン汁はリンゴの色留め用なのでたぶん省略可
私は沖縄で買ったシークワーサー汁があったのでそれをまぶしてみました。
砂糖は分量より10g減らして70gで作ってみました。
私はこのくらいの甘さでいいかな。

とにかく簡単。
ちょっとしたおみやげにもピッタリです^^
お試しあれ!


by yokomoko | 2011-12-01 14:56 | 料理教室
<< トラットリア サノでランチ♪ タルトタタン >>