<< キッチン伊志川でランチ♪ トラットリア サノでランチ♪ >>

『宇宙の約束』上映会

e0000758_1756576.jpg


e0000758_17571589.jpg


3日(土)
ずっとずっと観たかった『宇宙の約束』の上映会に娘と2人で行ってきました。
タイトル看板は主催者メンバーである書友のみずほさんが書かれています。
あたたかさが伝わる素敵な書…さすがみずほさん!
みずほさんはこの日の司会もされていました。
手話を交えてのあいさつ等素晴らしい司会ぶりでしたよ^^
そして
松ぼっくりのオーナメントが飾ってあったりびわ茶のコーナーや
書籍等の販売コーナーなど自主上映ならではのあれこれの工夫にあふれる
会場でした。
風邪が完治しておらず上映中の咳だけが心配だったのですが
夢中になって観ている中では咳も出るひまがなかったようです。よかった~

映画はドキュメンタリーということでかっこちゃんこと山元加津子さんが
学校での子どもたちとのふれあいの中から生まれてくる言葉の数々
彼女が小さい頃から不思議に思っていたことのこたえを見つけていく過程
などなど、事前に何冊か読んでいた著書の内容と重なるものでしたが
やはり映像を通して伝わる力は本とはまた違います。
教師を目指す娘は子どもたちのエピソードで涙ぐんでいました。
私は般若心経関連の話しに惹かれるものがありました。

会場ではネットのお友達のKさん、ふたばのお仲間、私の教室に
通ってくださっているこももさんにもお会いできて嬉しかった♪
また別の機会に感想等ゆっくりお話ししたいなぁ^^

みずほさん、上映会に誘ってくださって感謝です。
いつか私も地元で上映会をひらきたいとあらためて思いました。


[PR]
by yokomoko | 2011-12-04 17:58 | Comments(6)
Commented by みずほ at 2011-12-04 23:48 x
わぁ~!看板が(笑)お恥ずかしい~(>_<)
前日の夜中に慌てて一発本番で書いたので、
字の高さが揃ってなくて^^;
でも写真に撮ってなかったのでうれしいです!

本当に昨日はありがとうございました。
手話を交えての挨拶、緊張してて上手くできたか
どうか記憶があまりなく・・・。でも一番前に
私の生徒(聴覚障害の子)がじっと見ててくれた
ので、通じたかな?と思います^^

ぜひyokomokoさんの地域でも上映会
してください~!応援します!
Commented by at 2011-12-05 12:36 x
素敵な映画で、じんわりきました。(*^_^*)
今、焦って生きている気がして、ほんと、息抜きになりました~。本も読み、あまりにも、自分と違い過ぎて、(@_@;)でした。うんちの事なんて、私は、無理でしょう。・・・・とっても、良い時間、ありがとでした。
看板、素敵ですね~。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2011-12-06 09:27
>みずほさん
看板お声かけないで載せてしまいました。
あたたかみのあるいい書ですね。
みずほさんのお人柄そのものといった感じ。
おかげさまで『宇宙の約束』を見ることができました。
いつか私の地域でも上映会ができたらいいなと思っています。
Commented by yokomoko at 2011-12-06 09:29
>Kさん
会場でお会いできてよかったです。
ちょっとしかお話しできなかったので次回は
ランチでもしながらゆっくりおしゃべりも楽しみましょうね。
お互いが読んだ本の感想なども語り合いたいです^^
Commented by 悠月 at 2011-12-09 09:37 x
上映会でしたね!!近くなら私も見たかったです!
ここ数週間、通帳、カードを紛失したり・・・(結局は車の中で2週間後に見つかりましたが)バタバタばたばたしていました。
焦って生きている証拠ですね・・・
「宇宙の約束」、近くで上映しないかチェックしてみます!

Commented by yokomoko at 2011-12-10 18:38
>悠月さん
いろいろと大変でしたね。
私も前にカードをなくしたと思い込み銀行でとめたあとにすぐ見つかって…
ということありました。名義が夫だったもので元に戻すのがまた大変でした。
宇宙の約束、私もまたチェックしてお近くの上映会を見つけたら
お知らせしますね^^
<< キッチン伊志川でランチ♪ トラットリア サノでランチ♪ >>