<< いちごフェア♪ ケーキ2種 >>

書道展&書初め展

本日13日(金)から15日(日)まで地元の書道会の
作品展が開催されます。
私は今日の午後の会場当番とあさっての表彰式の司会が
今回のお仕事。
当番はともかく司会の方は毎回終わるまで緊張状態が続きます。
今年も無事終わることを祈って…って始まる前からこれじゃね(^_^;)

今回の作品です。

e0000758_925560.jpg


紺紙に金墨汁で書いた般若心経です。
昨年は震災に加え年末にかけて近しい方が3人も急逝されたりで
自分自身の心も大きくゆれる年でもありました。
いろいろとうずまく想いをこめて一文字一文字を書きました。
ちなみに金墨汁は初めて使ったのですが粘度が高いため墨付け頻度も多くなり
これ一枚を仕上げるのに5時間以上かかりました。

e0000758_9324255.jpgこんな感じに飾ってあります。


中央公民館を通りかかることがありましたら
お気軽にのぞいてみてくださいね^^


[PR]
by yokomoko | 2012-01-13 09:36 | 書道関連記事 | Comments(8)
Commented by ふみ at 2012-01-14 09:08 x
yokomokoさぁ~ん♪
めっちゃ、緊張してくださぁ~い♪
なぁんて、悪魔な発言しちゃった。
うそうそ。
yokomokoさんなら、きっと大丈夫ですよぅ。^^

般若心経、また、他の作品とは違った存在感ですね。
UPの写真をじーーーーーーーーっと見ています…。
Commented by irohanihoheto_ku at 2012-01-14 21:03
悠月です。
金墨汁がいいのかな?私も昨年金の墨をすり(純金ではないのですが写経用)紺紙金泥の写経にトライしましたが、金が紺紙にあまりのらず沢山つけるとぼったりとした感じになるし・・・結局紺紙金泥は先送りにし
結局普通の写経用紙に書いたんです。
金墨汁にもランクがあるのかしら??私のもってる金墨汁で書いてみようかしら?
yokomokoさんのはいい感じに仕上がっていますね。
5時間は体力勝負でしたね、お疲れ様!!
Commented by yokomoko at 2012-01-14 22:57
>ふみさん
司会ももう3度目になるのですがなかなか慣れなくて…
でも頑張ります!^
般若心経、紺紙に金は思いのほかいい感じになりました^^
Commented by yokomoko at 2012-01-14 22:59
>悠月さん
金墨汁は金泥よりもお手軽かもしれませんね。
時間があればもう一枚くらい書こうかなと思っています。
5時間…う~ん、やっぱり当分先かな(^_^;)
Commented by K at 2012-01-16 09:33 x
お疲れ様でした~。そして、作品。ほんと、素敵です。お世辞でなく、品があります。(*^_^*)今年も、yokomokoワールドですね~。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2012-01-17 00:05
>Kさん
お褒めの言葉ありがとうございます^^
今年も般若心経関連作品飛ばしていきますよ~
Commented by 健ちゃん at 2012-01-17 19:51 x
5時間 大変でしたね

>>いろいろとうずまく想いをこめて一文字一文字を書きました

ですね 色々有りますものね

私には、1月17日という日は色々な想いがフラッシュバックします
能除一切苦真実不虚という言葉に励まされて生きています


Commented by yokomoko at 2012-01-18 08:45
>健ちゃん
そうですね。
生きていく中では日々いろいろなことがありますよね。
般若心経の言葉もその時その時で受け取る意味や想いも
かわってきます。
すべて自分の心のまま、なのでしょうね
<< いちごフェア♪ ケーキ2種 >>