<< ソーセージ作り講習会 ① いちごフェア♪ >>

北鎌倉~鎌倉散策

e0000758_21273841.jpg

26日(木)
大好きなお友達と鎌倉散策を楽しみました。
写真は北鎌倉のお気に入りのお店『笹の葉』さんの
一番素敵なテーブル席。
ランチは座卓でいただいたのですが最後のお茶は
こちらの席に移動させていただきました。

ランチはこちら。

e0000758_22394675.jpg玄米菜食御膳
言うまでもなく美味しいです!^^


ランチのあとは鎌倉に向かいぶらぶら歩き♪
道中興味深いお店がたくさんありました。
そんな中ふと目に入ったのがこちらのお店。

e0000758_22525828.jpgビーフシチューが有名な『去来庵』
以前から一度行きたいと思いながら機会がなかったのですが
今回ようやくお店に入ることができました。


e0000758_22555424.jpgおなかがいっぱいだったのでレアチーズケーキセットを注文


e0000758_22595783.jpgさりげなくランプが吊るされている店内もいい雰囲気


お茶をしてからまた歩き、せっかくなのでと立ち寄った
鶴岡八幡宮でお参りをし階段を下りるとどこからか甲高い鳴き声が
聞こえてきました。
人が集まっていたので近づいてみると…

e0000758_2353754.jpg

なんとこのリスがずっと鳴いていたのでした。
小型犬のようなカ行の鳴き声にビックリ!
リスが鳴くところは初めて見たもので…
何かを伝えるような訴えるような鳴き声がずっと耳に残っています。



さて八幡宮をあとにして向かったのは小町通り。
YOKOさんおすすめの素敵なカフェでお茶をしました。

e0000758_23105747.jpge0000758_2311860.jpg


ベリーのケーキ、そしてガトーショコラ
ガラス越しにお庭を見ながらゆっくりおしゃべりを楽しみました。

外に出ると濃いすみれ色の空に細い月と星が見え
二人で思わず「きれい~!」

鎌倉、本当に素敵な場所ですね。
今年はもっともっと足を運びたくなりました。




≪追記≫
リスの鳴き声の動画を見つけたので貼っておきます。
まさにこの声でした!


[PR]
by yokomoko | 2012-01-27 21:27 | ランチ関連記事 | Comments(16)
Commented by kako at 2012-01-28 21:36 x
鎌倉、円覚寺以来行ってないような???
ランチの後にスイーツ2回とは、結構食べましたね!
それだけ歩いたってことでしょうか?
最近は心にゆとりがなく出かけるのはランチくらいだなぁ!
ランチもなかなか行きにくくなってるし・・・
時間を作ってどこかに行けたらいいなぁ!
Commented by yokomoko at 2012-01-28 22:33
>kakoさん
うん、私もたぶんあれ以来の鎌倉だったと思う。
スイーツ2回分にはちょっと足りないかな?
もっと歩かなくちゃね(^_^;)
時間が合うようだったらまた鎌倉行こうね!^^
Commented by momosa at 2012-01-29 16:29 x
鎌倉は、素敵なお店がたくさんあって楽しいですよね。
「笹の葉」私も同じ席に座りました。^^
私もあれ以来、行ってないです。
又行きたくなりました。

しかし、そんなに食べても太らないyokomokoさんが
羨ましいです。

リス・・・いろんな声を出すので面白いですね。

Commented by yokomoko at 2012-01-29 20:03
>momosaさんもあの席に座られたのですね!
とても雰囲気のある席ですよね。
今年は鎌倉にもっと足を運ぶつもりです。
ランチはいつも笹の葉さんになりそうですが。
見た目はそうでもないのですが体脂肪かなり
ヤバヤバなんですよ~(^_^;)
カーブス通いやめられません
Commented by irohanihoheto_ku at 2012-01-30 08:28
悠月です。
「笹の葉」、すてきなところですね。
主人と今年も鎌倉に行こうと話していますので、ランチはこちらがいいですね。
2年前は「ワタベ」、昨年は「ナディア」、今年は「笹の葉」・・・yokomokoさんの情報は貴重です(^^v
 
暖かくなったら行きます!!
Commented by K at 2012-01-30 08:54 x
鎌倉いいですね~。私は、いつ以来だろう?精進料理を食べに春ごろ?行った記憶が。北鎌倉だったような。記憶が、曖昧で。
素敵なお店に行かれましたね~。いいな~。(@^^)/~~~
Commented by 信子 at 2012-01-30 20:15 x
よこもっちゃん、ご無沙汰です。コメントありがとう。よこもっちゃん、いつ
も素敵な時間、いろいろな場で過ごされてますね。鎌倉にいつか、いけるときがあったら、お勧めのレストランに行きたいです。
Commented by yokomoko at 2012-01-31 08:28
>悠月さん
鎌倉でしたおすすめですよ^^
私もまた行くつもりです。
気に入るとそこばかりになってしまいます(^_^;)
悠月さんのお気に入りのお店がありましたら教えてくださいね
Commented by yokomoko at 2012-01-31 08:29
>Kさん
鎌倉はまだご一緒したことないですよね。
今度行きましょう!
長谷寺の写経とかいかがですか?^^
Commented by yokomoko at 2012-01-31 08:30
>あきもっちゃん
タイの旅行記楽しく拝見しました。
あきもっちゃんこそ本当に素敵な旅!
海外はなかなか行く機会がありませんが
鎌倉なら気軽に行かれそうです^^
Commented by megumin321 at 2012-01-31 14:56
お久しぶりです・・素敵な時間ですね・・・ 雪のない・・北鎌倉~鎌倉散策
・・してみたいです・・・・
Commented by yokomoko at 2012-01-31 19:58
>meguminさんの方は雪は大丈夫ですか?
今年の積雪量はハンパないようなのでくれぐれも
事故等にはお気をつけくださいね。
鎌倉いつかおこしください。その時にご案内できるくらい
私も探索しておきますので^^
Commented by みずほ at 2012-01-31 22:32 x
「笹の葉」いいですよね~!
私も円覚寺の時に行って以来、鎌倉は
行ってないのですが、ここのランチまた食べたいです。

去来庵は私も気になりつつ、入ったことがありません。
素敵な雰囲気♪いつか行ってみたいなぁ。

鎌倉は何度行っても新しい発見があったりして、
良いとこですよね~!
Commented by yokomoko at 2012-02-01 08:58
>みずほさん
あの日偶然みずほさんにお逢いしたことを
思い出しました。
笹の葉さんいつかご一緒したいですね。
去来庵はやはりビーフシチューを食べてみたいです。
道沿いには気になるお店がたくさんありました。
相当通わないと制覇はできませんね(^_^;)
Commented at 2012-02-02 19:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokomoko at 2012-02-04 16:30
>鍵コメさま
コメントに気づくのが遅れました。
心配ですね。大事ないことを祈っています。
リスが鳴くのはめずらしいんでしょうかね。
<< ソーセージ作り講習会 ① いちごフェア♪ >>