<< バレンタイン♪ ソーセージ作り講習会 ① >>

ソーセージ作り講習会 ②

今日はソーセージ講習会の2回目に行ってきました。
前回は生徒さんがあらかじめ作っていたものの仕上げの
手伝いをしたのですが、今回は肉をミンチにして成型
燻製、ボイルとすべての工程を体験しました。

e0000758_21463484.jpge0000758_21465717.jpg


燻製にしている間にパンといちご大福を作りました。

e0000758_21483678.jpgあらかじめ発酵まで終わっている生地を分割成型して焼いたもの。
一人一つの天板で焼きました。
なかなか上手に焼けた♪^^


e0000758_21502078.jpg本日の昼食のホットドック♪


そしていちご大福

e0000758_21551441.jpge0000758_21552997.jpg


皮の分量は確か…
・白玉粉 300g
・上白糖 150g
・水    400cc
これを混ぜてさらしを敷いた蒸し器に流し込み
10分加熱後片栗粉をまいた台に乗せ16分割後餡を入れて成型

e0000758_21584615.jpgできあがり~♪
これはお店に出せる!^^


最後の講習会もこれで終わり…
楽しい〇〇高役員ライフもあとわずか。
最後まで満喫しよう!


[PR]
by yokomoko | 2012-02-12 21:47 | 学校関連記事 | Comments(4)
Commented by K at 2012-02-13 08:34 x
もう、おいしそう過ぎます。(*^_^*)
大福だったのですね。しょこらかと、思いました~。(^^ゞ
Commented by yokomoko at 2012-02-13 22:27
>Kさん
見た目トリュフですよね。
実はイチゴをくるんだあんこ玉^^
前にレンジで作った皮よりも今回の方が美味しいかも。
やってみると意外とできちゃうものですね
Commented by sibasinn at 2012-02-15 21:09
ホットドック大好き。それも手作りソーセージだなんて、最高ですね。
Commented by yokomoko at 2012-02-16 15:09
>あきもっちゃん
私はホットドックはそんなに食べたことがなかったのですが
これは美味しい!
やっぱり手作りは最高です^^
<< バレンタイン♪ ソーセージ作り講習会 ① >>