<< バトンステージ 今日のランチ >>

ふれあいまつり

今日はPTA主催のふれあいまつりが行われました。
予報ではずっと雨マークだったのですが、間際になって
曇りマーク→晴れマークへと変わっていきまして
今日は見事な秋晴れに!(^◇^)

私たち成人教育委員会では、毎年恒例で『寄せ植え』をやっております。
今年は「エディブルフラワー」の寄せ植えです。
私も初めて知ったのですが、これは「食用花」のことだそうです。
使った花は・・・
「ビオラ」・「ノースポール」・「イチゴ」の3種です。

まずは全体の様子を・・・

e0000758_1953451.jpg

↑朝の準備の様子

e0000758_19551359.jpg

↑右下にあるのは、次回行事である、お料理講習会の募集看板

e0000758_19554075.jpg100円のビオラ。
牛乳パックで作ったケースに入れて販売しました。


e0000758_19565937.jpg200円のビオラ。
木の小鉢に土を入れ、自分で植え替えます。


e0000758_19594254.jpgこちらが毎年のメイン、500円の寄せ植えです。
「ビオラ」・「ノースポール」・「イチゴ」の3種を自分で植え替えます。


e0000758_2003538.jpg植え替えの様子です。



子供たちには、やはり100円、200円の手軽に買えるものが好評でした。
保護者の方は大きなものを購入されていました。
「毎年楽しみに来ているのよ」、、という嬉しいお声も聞けました(^◇^)

お天気がよかったこともあって、12時の終了時間には完売!よかった~

他の委員会や先生方、保護者の方によるフリマや模擬店、野点にミサンガ作り
ゲーム等も好評で楽しい一日でした。


e0000758_2134151.jpgあ、、おまけの写真です。
お花の合間から飛び出したカエルくん。冬眠していたのかな?
起こしちゃってゴメンネ
[PR]
by yokomoko | 2005-11-05 19:56 | 学校関連記事 | Comments(10)
Commented by ゆう at 2005-11-05 21:40 x
いいお天気でよかったですね。。
こちらの寄せ植えコーナーは、毎年人気ですよねぇ・・。
という私も行ける時は、毎回必ず参加してました。
去年から、剣道教室がO小でフリマをやることになってしまって、
そちらの手伝いに行かなくちゃなりません。
これが出来ないのだけが、残念・・・(^^;
Commented by みっちょん at 2005-11-05 21:54 x
良かったですね!素晴らしいお天気でした。
ちょっと暑すぎるくらいでしたか?もしかして。

寄せ植え素敵ですねぇ。大人の鑑賞にも堪えます。
その分、準備が大変でしょうか…。
あ~、私もお花がいじりたぁ~~~い♪
Commented by yokomoko at 2005-11-06 08:58 x
☆ゆうさん
はい!本当にお天気に恵まれました。梅雨の合間に行った社会見学も
晴天でしたし、今年の成人には晴れ女がいるのかも・・(私じゃないけど)
ゆうさんはフリマのお手伝いでしたか!ご苦労さまです、、
私も寄せ植えの合間をみて、近くのフリマでずいぶん買い込みました。
フリマ大~好き♪
Commented by yokomoko at 2005-11-06 09:01 x
☆みっちょんさん
帽子を持っていかなかったことを後悔するようなお天気でした。
寄せ植えの準備は、ほとんどふれあい担当の方におまかせでしたので
委員長の私は楽しちゃいました。無事終わってやれやれです。
そっか、、みっちょんさんは土いじり、お好きなのですね。
私は実は苦手だったりします(^_^;)
Commented by Yuru at 2005-11-06 10:32 x
お互いお疲れ様でした~。
晴れたのはいいけれど暑すぎる位でしたね。外での作業ご苦労様です。
寄せ植え、私も欲しかったけど休憩時間が少なくて買うヒマがなかったわ…
とか言いつつ、フリマに出ていた銀杏を2袋も買っちゃいました。(^^ゞ
Commented by 蓮華草 at 2005-11-06 13:30 x
お天気になってよかったですね♪昨日は本当に日本晴れと言う言葉がぴったりのいいお天気でした。
素晴らしい活動をなさっているんですねぇ!!皆さん心待ちになさっていらっしゃる方が多いというのも解ります。
楽しみにしているって声をかけていただけたら、励みになりますね。
PTAの活動も、様々で、私も以前役員になった時は最初は・・・と思っていたのですが活動を通して沢山の人と交流できて嬉しい気持ちでした。
お忙しいでしょうが、楽しんでできるということはいいですね。
かえるちゃんは土の中ではこんな色なんですね(^^♪
Commented by yokomoko at 2005-11-06 20:25 x
☆yuruさん
銀杏、安かったよね~ ウチは炒る道具がないからダメです。美味しいよね♪
フリマでは私もいっぱい買いましたよ。あとで写真をアップします。
Commented by yokomoko at 2005-11-06 20:31 x
☆蓮華草さん
はい、、無事に終わってやれやれです。お天気がいいことで、80%は
成功、、といえました。
今年はメンバーに恵まれて、委員長である私が実は一番楽だったりして・・
2学期の行事は、あとは講習会にふれあいセミナー、、
明日からは講習会の打ち合わせで忙しくなります。さぁがんばらなくちゃ!
Commented by Yuru at 2005-11-07 22:06 x
銀杏はねー、封筒に10個位入れて電子レンジで1分チンすると
ほっこり美味しく出来るんだよ♪
うちもわざわざ煎ったりしませんよ。面倒だもん。(笑)
お試しあれ!(途中で殻が破裂するので封筒の口は2.3度折り返しておきましょう。破裂音にビックリしないよう覚悟してね。それから見た目は悪くなりますので茶碗蒸しの具には向きません。)
Commented by yokomoko at 2005-11-08 19:47 x
あ~!同じこと言ってた方がいました!
そっか、、封筒を使うと簡単にできるんですね。
今度見かけたら私も買ってみようかな、、
<< バトンステージ 今日のランチ >>