<< 伊勢の旅 ④ 伊勢の旅 ② >>

伊勢の旅 ③

e0000758_21182551.jpg

まったく予備知識がないままに来た豊川稲荷でしたが
実はこんな名所が隠されていたのですね!

e0000758_21242020.jpg『霊狐塚』(れいこづか)

異世界に足を踏み入れた感覚…
娘と二人感動しまくりでした。


霊狐塚を堪能したあとにまた境内にもどりますと…

e0000758_21275926.jpg地元のB級グルメのノリでお稲荷さんのコンテストが行われていました。
どこのお店も長蛇の列。
「完売しました」の立札が次々と出ています。


そんな中私たちがゲットしたお稲荷さんはこちら!
e0000758_21302633.jpge0000758_2130375.jpg


お店によってお揚げやご飯の味付けはそれぞれ。
どちらもふっくらとしていて美味しかったですよ♪
ちなみにお値段はどのお店も300円になります。
気に入ったお店の名前が書いてある回収箱に割り箸を入れるやり方も
B級グルメと同じですね。
あとから添乗員さんに聞いたところでは優勝したのは
このふたつのお店ではないところでした。残念!


豊川稲荷をあとにしたバスはせんべい店を経由して
その後熱田神宮へと向かいました。


[PR]
by yokomoko | 2012-03-27 21:20 | 旅行関連記事 | Comments(10)
Commented by irohanihoheto_ku at 2012-03-27 22:19
悠月です。
10000円のツアーですか!!これは決まりでしたね!
「霊狐塚」、なんという狐の群れ! 地震来ないといいな~~~と先ほどまた震度4が来たのでそんな心配をしちゃいました(笑)
続き、楽しみにしていますね。
Commented by yokomoko at 2012-03-28 12:39
>悠月さん
地震心配ですよね。
関東もいつ大きいのがきてもおかしくない状況のようなので。
お稲荷さん美味しかったです。
定義山でいただいた油揚げを思い出しました^^
Commented by ふみ at 2012-03-28 17:49 x
実家の近くに小さなお稲荷さんの社がありました。
勿論のこと、初詣は、そこでした。
だから、お使いのお狐さんとは顔なじみ(?)ですが…
ここまで霊狐さんが団体さんでおいでだと…
こ、怖いです。^^;;
ムッチャ見られてる気がします。
Commented by yokomoko at 2012-03-28 21:31
>ふみさん
霊狐という響きがめっちゃ好きです^^
ウチの近所にはお稲荷さんは見当たらないなぁ
今度は伏見稲荷に行きたいです
Commented by 蓮花草 at 2012-03-29 19:29 x
お稲荷さんと言えば、伏見のお稲荷さんしか思いつかなかった私です 笑
やっぱり赤い鳥居もずらりと有るのでしょうか。
伏見では雀の丸焼きを売っているのですよ!(@@)
お伊勢さんへの旅、色々と盛りだくさんですね、記事を楽しみにしています。
Commented by yokomoko at 2012-03-29 22:30
>蓮華草さん
それが豊川稲荷も熱田神宮も伊勢神宮も鳥居は色なしだったのですよ。
鳥居といえば赤のイメージが強かったのでちょっと意外でした。
雀の丸焼き!それも衝撃ですね。
ますます行きたくなりました^^
Commented by みずほ at 2012-03-29 23:26 x
ほんと、さすが旅の達人yokomokoさん!
1万円この内容は超お得ですね。

「霊狐塚」、本当に異世界ですね!!
生で見たらもっと感動するんだろうなぁ!

お稲荷さんもおいしそう♪

いなりん・・・確かに後ろ姿がちょっと怖いですね(笑)
Commented by yokomoko at 2012-03-30 09:32
>みずほさん
この広告がぱっと目についた瞬間「これだ!」という感じでしたからね^^
今回の添乗員さんがまた面白いおじさんで楽しい2日間でした。
ちょっといそがしい時もありますがおまかせバス旅行はやっぱり
楽ちんでいいかもです^^
Commented by ちえ丸 at 2012-04-14 11:40 x
最近、気ぜわしくて全然PCを開いておらず、久しぶりにyokomokoさんのところに遊びにきたら・・・!
すごいすごい・・!ここはほんとに異世界ですね!
こんな素敵な空間、ジブリの映画でもまだ使われていないでしょう
写真もとっても上手ですね~(>~<)
実物を見てみたいです・・!
Commented by yokomoko at 2012-04-14 19:00
>ちえ丸さん
気に入っていただけました?
私もここはホント感動ものでしたよ。
ジブリだとやっぱり千と千尋…っぽいでしょうかね。
いつか機会があったら是非!^^
<< 伊勢の旅 ④ 伊勢の旅 ② >>