<< 伊勢の旅 ⑥ 伊勢の旅 ④ >>

伊勢の旅 ⑤

21日(水)
6時起床で朝風呂で目をさまし朝食バイキングで
おなかを満たしたあとはバスに乗って伊勢神宮へ向かいました。
天気は上々!
気分は最高!

まずは外宮からお参りです。

e0000758_8315720.jpg

厳かな空気を感じる鳥居です。
前日の豊川稲荷、熱田神宮もそうでしたが
鳥居と聞くと京都の神社の朱い色を思い出しますが
こちらではすべて木そのままのものばかりでした。

e0000758_8252956.jpg


e0000758_8254517.jpg


e0000758_826093.jpg


多賀宮、風宮、土宮…
たかのみや、かぜのみや、つちのみや
その名前の響きを聞くだけでまわりの雰囲気が思い浮かびませんか?
古の物語もきこえてきそう

京都の下賀茂神社の糺(ただす)の森を思い出す静謐な水の流れ
e0000758_8293423.jpg


e0000758_8515375.jpgそしてこれはパワースポットでもある三つ石。
みなさん手をかざしていたので私たちも真似してきました^^



外宮のお参りをすませたあとはバスで内宮へと向かいました。


[PR]
by yokomoko | 2012-03-30 23:30 | 旅行関連記事 | Comments(4)
Commented by irohanihoheto_ku at 2012-04-03 00:15
悠月です。
昔、神道の方に「あなたは伊勢と関係がある」と言われたことがあります。意味は不明でしたが、結婚した主人の両親は両方とも三重の人だったんですよ!!
だからいつかはお参りしなくちゃと思いつつなかなか行けないでおります。今年は行けるかな~
風の宮、土の宮・・・いい響きですね。
Commented by K at 2012-04-03 08:16 x
お泊まりつきで、1万円なのですね~。素敵です。うちも、先日、奈良に行ってきました。そちらも、格安で、朝早い「のぞみ」でホテル付きで、2万円代でした~。レンタサイクルで、回りました。伊勢神宮、粛々とした気持ちになりそうです。(*^_^*)
Commented by yokomoko at 2012-04-03 09:27
>悠月さん
そうですか!
それでしたら是非是非伊勢神宮行かれてみてください。
私も次回はフリーでゆっくり存分に時間を使ってまわりたいと思っています。
Commented by yokomoko at 2012-04-03 09:29
>Kさん
奈良にはもう行ってきたのですね。
新幹線でホテル付き2万円台はなかなか魅力なプランですね。
奈良私もまた行きたいです^^
<< 伊勢の旅 ⑥ 伊勢の旅 ④ >>