<< 日々のこと 伊勢の旅 ⑤ >>

伊勢の旅 ⑥

e0000758_1959264.jpg

内宮への参拝は宇治橋からスタートしました。

e0000758_19523147.jpg

そして内宮参拝で一番印象に残っているのが実はこの五十鈴川です。
ガイドの方の案内で参拝前は手水場ではなくこの五十鈴川で直接
浄めることに…

e0000758_19562668.jpg水がキラキラ輝き見るからに浄められている感じです。


内宮の方はあまり写真を撮らないままに終わってしまいました。
伊勢参りのメインは内宮と言われているようですが
私はどちらかといえば外宮のたたずまいの方に惹かれました。

e0000758_206582.jpg

そして私と娘の中での内宮参りのメインはおはらい町&おかげ横丁かもしれません。
平日なのにすごい人出です。
名物の赤福はバスで注文したのでお店には寄らず
もう一つの名物、伊勢うどんのお店を目指しました。

e0000758_20112517.jpgこちらは「ふくすけ」さん

とても混んでいて20分近く待ったかな


e0000758_20114344.jpgそしてこれが伊勢うどん


添乗員さん曰く「太くてコシのないうどん」です。
お伊勢参りで疲れた体に負担にならないよう消化のいい
やわらかいうどんなのだそうです。
確かにソフトな食感!
濃い色の汁はさぞやしょっぱいのでは?と思いきや
いい感じの濃さでうどんの美味しさをひきたてていました。

e0000758_20172367.jpgこちらもかなり有名なお肉屋さんで名前は「豚捨」(ぶたすて)
面白い名前!
ここは揚げたてのコロッケに行列でした。
肝心のコロッケは写真を撮る前にペロリと食べてしまいました(^_^;)


e0000758_20203047.jpgおかげ横丁は趣のある町並みなっています。


e0000758_2022898.jpgまさかの紙芝居も!


他にも魅力的なお店が山ほどあるのですが
いかんせん時間の限られたバス旅行…
すべてを見ることはとうていかないませんでした。
次回はフリーで存分にまわろうね、と娘と二人言い合いながら
バスへと戻りました。


過ぎてしまえばあっという間の2日間ではありましたが
とても中身が濃くて楽しい伊勢の旅となりました。


[PR]
by yokomoko | 2012-04-03 20:00 | 旅行関連記事 | Comments(8)
Commented by ふみ at 2012-04-04 06:41 x
人がいっぱい
お店もいっぱい
とっても活気があるのが写真から伺われるんですが、
私が惹かれるのは、やっぱり
木と水の写真のほう…。
清浄、静謐。そんな言葉が本当にぴったり来ますね。
手水代わりの五十鈴川の水!
同心円に揺れる光の清らかさに泣きそうです~~。
Commented by yokomoko at 2012-04-04 08:31
>ふみさん
伊勢神宮は場所自体がパワースポットと聞きましたが
私はこの五十鈴川の水に一番清められた気がします。
時間があれば川辺にずっといたかったくらい。
ふみさんにもキラキラが伝わって嬉しいです^^
Commented by hanarenge at 2012-04-05 06:06
五十鈴川のこの浄めの場は、美しいですよね。
私はここで、身を浄める事も忘れてと言うか二の次に写真を撮っておったお○○です^^:。
私は外宮は、もうかなり昔お参りしたので、忘れてしまいました 笑
去年お参りした内宮のお札などを授けてくれる所は、人が多くて行列でした。
おはらい町もおかげ横町も、凄い人ですね、私なんか人に圧倒されて、おうどんもコロッケも行き当たりませんでした。
あ、でもね^^くつろぎ屋さんと言うお店で五十鈴川と言うお香を買いましたよ、凄くいい香りです。
今、それを焚きながらyokomokoさんの記事を拝見しています。
お伊勢さんに思いを馳せながら・・・・・
Commented by yokomoko at 2012-04-05 09:59
>蓮華草さん
五十鈴川、本当に美しい川ですね!内宮ではここが一番気に入りました。
おはらい町、おかげ横丁もふくめあと何度か通いたいものです。
あのお香のお店はくつろぎ屋さんというのですね。
私は時間がなくて店内をさっと見ただけで終わってしまいましたが
次回はゆっくりみてお香を選びたいと思います。
あ~楽しみ楽しみ♪
Commented by 黄昏 at 2012-04-05 22:59 x
ひょうたんランプもすごく癒されますけど…
yokomokoさん、私はこちらのブログがとても落ち着いていて好きかもしれないです。f(^ー^;てへっ!
Commented by yokomoko at 2012-04-06 14:46
>黄昏さん
ありがとうございます。
そんな風に言っていただると嬉しいです。
なんでもかんでものごちゃごちゃブログですが
気軽に遊びにきてください^^
Commented by tomo at 2012-04-07 11:05 x
伊勢の旅、最初からここまで楽しんで見て来ました。
良く旅行会社のパンフに載ってるバスで行く伊勢神宮ってこんな感じなんですね。
確かに自分がもっと時間を掛けたいところと、旅行会社とのスケジュールが一致しない場合もあるにせよ、このコースは十分盛り沢山じゃないですか。
未だ行ったことが無い伊勢神宮ですが、ホント楽しみスポット多数ですね。いつかは私も娘と行ってみたいです^^
お嬢さんと春の良い旅行になりましたね。
Commented by yokomoko at 2012-04-07 20:04
>tomoさん
初めての伊勢だったのでいろいろ説明も聞けてよかったですよ。
雰囲気はつかめたので次回はフリーでゆっくりまわります。
tomoさんも姫ちゃんと是非お出かけくださいな^^
<< 日々のこと 伊勢の旅 ⑤ >>