<< 高尾山写経会 ③ 高尾山写経会 ① >>

高尾山写経会 ②

私が企画しているこの写経会
長谷寺、川崎大師、大覚寺と続き今回の高尾山で4回目になります。
メインは写経なのですがランチ、観光を通してのおしゃべりが隠れメイン
だったりもして?
というわけでまずはランチのお店に。

e0000758_7472451.jpgGWの中かろうじて予約のとれた、「栄茶屋」さん


e0000758_750235.jpge0000758_7501737.jpg


e0000758_7503253.jpg・カタクリのおひたし
・山ごぼうのきんぴら
・刺身こんにゃく
・自然薯入り豆腐
・山菜の天ぷら
・イワナの塩焼き
・自然薯そば
美味しくいただきました^^


ランチのあとはいよいよ写経会です。

e0000758_9244475.jpgこちらが会場
薬王院の別院の山麓不動院になります。


e0000758_9262795.jpg会場内はこんな感じ


e0000758_9264567.jpg写経セット
今回は墨を磨るところから始めました。


GWということもあり会場のすぐそばの特設スタジオではなんとかレンジャーショーが
開催されアナウンスはがんがん、地元八王子のご当地ソングが延々と流れる中での
写経はいろいろな意味で修行になりました(^_^;)


[PR]
by yokomoko | 2012-05-01 07:50 | 書道関連記事 | Comments(6)
Commented by K at 2012-05-01 09:50 x
高尾山で写経。素敵ですね~。結構、上り易い山?ですよね。
子供が、小さい時、行きました。最近は、行ってません。
お豆腐が有名でしたっけ?↑のランチ。からだに、よさげで、いいな~。↓の藤も、ほんと、毎年、立派ですね。(*^_^*)
Commented by ふみ at 2012-05-01 11:36 x
>なんとかレンジャーショーが開催され
>アナウンスはがんがん、地元八王子のご当地ソングが延々と流れる

うふ。
想像するだに、凄いことになっていますね。
写経中に集中力が途切れて、笑っちゃいそうです。
でも…
もしかして、そんな風に”笑えること”が大事だって
お釈迦さまなら、おっしゃるのかな。
Commented by irohanihoheto_ku at 2012-05-01 11:43
悠月です。
写経会、4回目になりましたか!!
5回目は是非東北で~~~!

確かに「心頭滅却すれば・・なんとやら」の心境でしたね(笑)
私も伝統文化こども教室で座禅講座をしたとき、向いの部屋で浪曲を1時間唸れたときは、頭の中は浪曲が回ってました(笑)

続けているといろんなことがあるということですね(^^)

Commented by yokomoko at 2012-05-01 14:12 x
>Kさん
近場の山では一番楽しめそうです。
私もずいぶん久しぶりでしたがすっかり気に入りました^^
自然薯蕎麦が有名とありましたがお豆腐も美味しかったです。
また行きたいなぁ
Commented by yokomoko at 2012-05-01 14:13 x
>ふみさん
なるほど!
笑えることが大事…深いです。
今度メンバーのみんなにも伝えておきますね^^
Commented by yokomoko at 2012-05-01 14:15 x
>悠月さん
私も今回のように賑やかな中での写経は初めてでした。
人生いろんなことがあるよ、ってことでしょうかね。
あのなんとかかんとか八王子~♪って音楽はいまだに頭にぐるぐるしています(^_^;)
東北での写経会いいですね!ちょっと調べてみますね
<< 高尾山写経会 ③ 高尾山写経会 ① >>