<< ・・・ ふれあいまつり・私の戦利品(?) >>

思い出バトン

蓮華草さんのブログで私の名前があがっていましたので
しっかり受け取らせていただきました!
(前回のミュージックバトンはあまりにも音楽に疎くて
受けられませんでしたので・・

[質問1]小・中・高の中で一番思い出深い時期は?

これは断然高校時代かな、、
生涯つきあっていける大切な友人に出会ったのがこの時期だからです。

[質問2]一番お世話になった先生はいつの時代の先生

小学校6年の時の先生です。
涙もろくて、とっても優しい女の先生でした。
先生との交換日記を通して、自分の内面を見つめ相手の気持ちを考えることが
できるようになりました。

[質問3]得意だった科目は?

国語。
とにかく本を読むのが好きでした。
国語の教科書をもらって、まっさきに読むのが『物語』
特に低学年の頃は、あまり本を買ってもらえる環境でなかったこともあり
新しい国語の教科書は何よりも楽しみでした。

[質問4]では、不得意だった科目は?
地理。
歴史はとても好きだったのですが、地理はどうも肌に合わないというか・・
あと、運動オンチなので体育もダメでした~

[質問5]思い出に残った学校行事を3つ挙げて下さい。

①小学校の演劇発表会 
なぜか学校の代表になって、どこかに行った覚えがあります。
(思い出に残っている割には、どこだったか忘れているし・・)

②中学校の弁論大会
『仮面』というタイトルで、自分自身の弱さを見つめ、語りました。
(続・般若心経徒然帖にもアップした覚えが・・)

③高校の修学旅行
九州に行ったのですが、夜明けの海辺で桜貝をひろったことが
鮮明に記憶に残っています。

[質問6]学生時代はクラスでどんなキャラでしたか?

これはもう、いい意味でも悪い意味でも『まじめちゃん』ですね。
型からはみ出るようなことはまったくできない臆病者でもありました。

[質問7]学生時代の友達からの呼び名は?

そのまま、名前を呼ばれてました。

[質問8]好きな給食のメニューは?

揚げパン!

[質問9]好きな子への接し方は?

その年齢によってそれぞれでしたが、高校時代は
3年間、見ているだけだったかな、、
切ない恋に酔ってました(^_^;)

[質問10]バトンを渡す人は?

どなたでも!


あ~
それにしても、私ってなんて文章力がないんでしょう!
バトン、ほかにもいろいろあるようですが、これが最初で最後かな
[PR]
by yokomoko | 2005-11-09 22:13 | Comments(11)
Commented by hanarenge at 2005-11-09 23:19
yokomokoさん、有難うございました。感謝です♪
国語の本の中の物語がお好きという所は、私とそっくりです。
授業中に教科書の「吾輩は猫である」をコッソリ読んでいて、笑いが止まらなくなり、ゲラゲラ笑い出しクラス中の顰蹙をかったことがあります。

>それにしても、私ってなんて文章力がないんでしょう

そんな事はありませんよ、yokomokoさんの般若心経を読むと素晴らしいです。
本当に有難うございました  <m(__)m>
Commented by r at 2005-11-10 12:07 x
yokomokoさん こんにちは♪ ちょこっとお昼休みに出没です。
私も国語の本の物語はいの一番に読んでいました。何が載っているかなぁとそれが一番の楽しみでした。
yokomokoさんの真面目さと誠実さが伝わる文ですね。
考えてみると皆それぞれに「今」に繋がる学生時代を送っているのですね。
弁論大会のテーマは、yokomokoさんが写経を続けておられるお姿の原点を垣間見るような思いがしました。
Commented by yokomoko at 2005-11-10 20:35 x
☆蓮華草さん
いえいえ、どういたしまして。
思い出っていっぱいあるはずなのに、文章にしようとすると
つまっちゃうんです。
その点、蓮華草さんは読んでいるだけで、その情景が浮かんでくるような
言葉にあふれているんですもの。やっぱり尊敬ですわ。
Commented by yokomoko at 2005-11-10 20:42 x
☆rさん
やっぱりrさんも国語の教科書、大好きな方だったのですね!
「今」に繋がる学生時代、、
そうですね、今の「自分」はあの頃からずっとずっと繋がってきた
自分なんですよね。そしてこの先も繋がっていくんですね。
弁論大会のテーマのことも久々に思い出しました。原点、、そんな風に
おっしゃっていただけてなんだかくすぐったいです。
ありがとうございました。
Commented by sawagurasi at 2005-11-11 20:42
yokomokoさん、ごめんなさい。誰か他の方を名指して。こんな長い
文章自信ないんです。
Commented by yokomoko at 2005-11-11 22:11 x
☆信子さん
祝!ブログ復帰!
今、写真を拝見してきました。真っ赤なリンゴに思わず手が伸びてしまいそうでした。

バトンの件はそのまま流しちゃってくださいね~
お名前を勝手に出しちゃってごめんなさいね。
Commented by sawagurasi at 2005-11-12 17:14
気にしてませんから、名指されてうれしかったんですが、大役すぎて
答えられませんでした。過去こそ今につながってるんですもの、良い
機会だったと思います。どなたかーいませんかー
Commented by 雪花 at 2005-11-14 17:38 x
こんにちは。
yokomokoさん、修学旅行は九州に行かれたのですか~私も九州出身ですから、気になりま~す☆
Commented by yokomoko at 2005-11-15 10:07 x
☆雪花さん
雪花さんは九州のご出身ですか。
九州には結局あの修学旅行が最初で最後になっています。
いずれまたゆっくりと行ってみたいと思っております。
雪花さんは年に何度かは帰省とかされるのでしょうか?
Commented by 雪花 at 2005-11-15 11:04 x
こんにちは♪
はい、九州出身です。結婚直後は遠方に行きましたので年に2~3回でした。特に新潟時代は冬は雪の為(雪かき作業等あるので)帰省は出来ませんでした(泣)
現在は、前に比べると、若干近くなったので(飛行機にのる距離ではありません)わりと帰省できるようになりました~
Commented by yokomoko at 2005-11-16 07:58 x
お近くになってよかったですね!
やっぱり気軽に帰省できる距離はいいですよね。
お母さまも喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。私は高速を飛ばせば
1時間弱で行かれるのですが、今は月に一度くらいしか遊びに行ってません。
ちなみにあさって行く予定です。
<< ・・・ ふれあいまつり・私の戦利品(?) >>