<< なよたけさんでランチ♪ 個展 ~sky×color~ >>

ひょうたんランプ講習会

10日(日)

初めてのひょうたんランプ講習会をひょっこり会の
メンバー5人でで開催しました。
会場はメンバーのひとりでもあるSくんのご自宅です。
数年前のBBQで訪ねて以来のSくん宅ですがバスから降りると
ちゃんと道順を覚えていることにちょっと安心
まだボケてないね~^^

さて早々に作業の開始です。

まずはひょうたんの底に穴を開けるところから。
今までいろいろ試しましたがたどりついたのは
「糸ノコの刃」
コンパスで描いた〇にあわせて地道に切っていきます。
みなさん最初は苦労していましたがコツをつかむとOKのようでした。

本当は底の穴をあけてひょうたんを立てて傾き具合等をチェックし
どこを正面にするかを決めてから模様を描いた方がいいのですが
今回は時間短縮のためみなさんにはあらかじめ模様を描いてきて
いただきましたのです、すぐにルーターで穴あけorカッターでくりぬく作業に…

e0000758_1427750.jpgみなさん、すごい集中力!


あっという間に時間が経っておなかもすいてきたことなので
しばしランチタイム♪

e0000758_1428885.jpg


今回は持ち寄りランチです。

最初の画像はSくんが先月釣ったという70cmの鯛のカマ焼き
冷凍にしていたとは思えない釣りたて感動の美味しさでした。
桜さんの煮物、同じくSくんの塩麹で漬けて焼いた鶏モモ
私は太巻き3種(お店で買った(^_^;)
デザートも美味しかった~♪

お腹もいっぱいになったところで作業再開
なんだかんだで6時近くまでひたすら作っていました。
当初はこの日1回で仕上げるつもりはなく基本的なやり方だけ
マスターしてもらうはずだったのですが、終わってみれば
みんな完成orほぼ完成という素晴らしい結果に!

では最後にみなさんの作品をご紹介

e0000758_1429385.jpg


みんな~
初めてとは思えない出来栄えだよ~
すんばらしい!!!


次回作も楽しみです^^


[PR]
by yokomoko | 2012-06-11 14:29 | Comments(12)
Commented by ふみ at 2012-06-12 00:42 x
ふぇ~っ!!! 本当だぁ~
すんばらしいっ!!!!
美しいですね。
個性も仄見えます。^^
Commented by K at 2012-06-12 07:26 x
1日で↑の素敵な作品、仕上がったのですね。すごい。私も、いつか、教えて頂きたいです。もちより、ランチいいですね~。太巻き大好きです。
だんごの「美好」の、太巻き、好きです。(*^_^*)
Commented by yokomoko at 2012-06-12 08:42
>ふみさん
個性あふれる光に感動しました。
みんなで作品展とかできたら楽しいだろうなぁ♪^^
Commented by yokomoko at 2012-06-12 08:43
>Kさん
機会があればやりましょうね^^
太巻きはもちろん美好のです!
早い時間から開いているので助かりました
Commented by irohanihoheto_ku at 2012-06-12 13:09
悠月です。
1日でどうしてこんなに出来上がるのですか???
ルーターはあのダイソーのを使われていますよね???
私のひょうたんランプはまだ中途ですよ(^^;
みなさん、すごいな~~
そうか、先に底に穴を開けるのですね!!まだ開けてませんでしたわ!
私も参加して一緒に作りたかったです!!
Commented by yokomoko at 2012-06-13 08:02
>悠月さん
私も驚きでした!
まさか一日であそこまでできてしまうとは
みんなすごい集中力!
ルーターはやはりダイソーのは使いにくく
私の持っていった電動のが活躍しました。
もし今後も講習会をやるようなら電動のを何本かそろえないと
ダメかなぁと考えています。
悠月さんもいつか一緒にやりましょうよ^^
Commented by hanarenge at 2012-06-13 23:03
yokomokoさん、皆さんは天才の集まりですね!!
すごく美しいランプです!!
絵心も無いと駄目だなあろ感じ入っています。
それと心を遊ばす能力???
このランプたち、きっと思い思いに皆さんの所で光っているんですね。素敵素敵!!
Commented by みずほ at 2012-06-13 23:39 x
ほんとにすごいですね~!!感動です。
コラボ展も夢じゃないですね☆
私も彫ってみたくなりました!!

持ち寄りランチもおいしそう~~~。
Commented by yokomoko at 2012-06-14 09:32
>蓮華草さん
本当にひょっこり会のメンバーには驚かされました。
まさか一日で仕上げてしまうとは!
ランプは絵心なくてもOKです。
いろいろな大きさの穴をあけるだけで素敵ですから^^
いつか機会があれば是非!
Commented by yokomoko at 2012-06-14 09:33
>みずほさん
やっぱりふだんから筆に慣れているみなさんなので
あっさりとルーターも使いこなせるのでしょうね
だからみずほさんも大丈夫ですよ~
是非一度お試しあれ
自分で作ったランプの光は格別です^^
Commented by hanarenge at 2012-06-14 10:49
>いつか機会があれば是非!
本当にそんな時がくればいいです!その時はご指導をお願いしますね^^
Commented by yokomoko at 2012-06-14 12:40
>蓮華草さんはいろいろな写真を撮られているので
それを題材にしたデザインできっと素敵なランプが
できると思いますよ^^
楽しみ♪
<< なよたけさんでランチ♪ 個展 ~sky×color~ >>